アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
高校生の女です。

最近、大学生で一人暮らしの人と
付き合い始めました。
お家には何回か遊びに行っています。

平日には夕方から、
休日なら昼から8時ごろまで
遊ぶんです。
そしてお家デートが多いんですよ。

で相談なんですが…
お昼、夜のご飯
いつもてきとうに食べてるんですが、
やっぱり彼氏がご飯作ってってオーラを
出すんですよね…。
でも、あたしほんと料理できなくて;
なおかつ心配性で
できたとしても絶対不安かなんかで
失敗しちゃいそうなんです。

ギャグっぽく
「あたし料理だめなんだよね~」
と言った事もあるんですが…^^;
微妙な反応されて;

毎回会うたびに
ご飯の時間になると
とても気まずいです。

どうしたらいいでしょうか…?

A 回答 (12件中1~10件)

まだ高校生で若いんだし、作れなくて当然ですよ^^


料理・洗濯・掃除などの家事をテキパキする都合の良い女にされるほうがよっぽど怖いので、むしろ若いうちは、デキないくらいで良いと思いますよ~。

でも、苦手だからやらないというよりは、『2人で一緒に』楽しみながら作ってみるっていうのはどうでしょうか?

たまにはマズくて笑っちゃうくらいのほうが、良い思い出になります。

2人で作るならカレーとかがいいかもですね!
カレールーの箱の裏に書いてある通りに作れば、よっぽどの事が無ければ失敗しません。
皮むきが難しいかと思いますので、100円ショップで皮むき器を買えば解決です!

あと、野菜炒めとか簡単ですよ。
スーパーにももやしの売ってる場所の近くに大抵、ミックス野菜みたいなのが売ってますから切らずにそのまま使えます♪
お肉を炒めてから野菜を入れて塩コショウ+醤油などで味付けすればOKです^^
(慣れてきたらオイスターソースも入れるとおいしくなります)

麻婆豆腐も元を使えば、簡単ですよ。
材料は豆腐だけ入れればOKです。
少しなれてきたら、ニラとかひき肉を足してみましょう。
(元に入ってるお肉だけだと少ないから)

2人で一緒にわいわいやりながら作るって、やってみると楽しいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二人で作るというのは
思い浮かびませんでした^^
そのほうが楽しそうですね!

参考になりました!

お礼日時:2008/05/04 19:28

回答致します。



どうしたらいいでしょうか…?
母親に教えてもらう、料理本を買って勉強する、パソコンでレシピを見て勉強する、幾らでも方法なんてあるのでは?全てあなたの努力では?質問いる事が分かりませんが?皆料理以外の事でも初めから出来る人なんていません、みんな頑張って出来るようになるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様の言う通りです;
頑張るってことしてなかったです…。

申し訳ありませんでした;

お礼日時:2008/05/07 18:56

私も料理苦手でしたよ…


普段は自分で食べるものだから、適当でもいいや!って考えだったので
彼氏に作るとなると、なんか変なプレッシャーで(^^;

料理本の通りに作れば、それなりのものはできるんですが、
味の濃い薄いとか、好みがあるので、彼氏の好みの味じゃなかったらどうしよう…とかいっつも不安で。

今でも、彼氏に「ご飯作って~」といわれると、「何作ろう」とか「おいしくなかったらどうしよう」って
不安な気持ちのまま作りますよ。
でも、自分なりに一生懸命作ったものを残さず食べてくれたりおいしいって言ってもらうと、すごく嬉しくなります。
「あぁ、作ってよかった!」って思えますよ。

彼にとって「外食のようにおいしいもの」より、「彼女が一生懸命作ってくれたもの」のほうが
絶対嬉しいですし、おいしく感じると思います。

作ったこともないものをいきなり作るのは勇気がいると思うので、
できれば、何かメニューを決めておいて、一度おうちで一人で作って練習してみるといいかもしれません。
料理本見ながら彼と一緒に作るのも、距離が縮まるし楽しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何もせずに作りたくないっていうのは
やっぱりダメですね^^;
作ってよかった!って
あたしも思えたらいいです+。

参考になりました!

お礼日時:2008/05/07 18:55

相談者さんより,ずぅっと年上で結婚しているので


料理は得意です(^^)
でも,最初は全然できませんでしたよ。

>練習…その通りだと思います。
私は下手だから作りたくないんですよね…。

最初から上手な人はいませんよ。
ひたすら慣れること,
最初はお家の人に習ったり,本を読んだり。

ある程度できるようになったら,
後は「なんでこうするのかな?」って考えながらやると
応用が利くようになります。


ただ,基本的には

>やっぱり彼氏がご飯作ってってオーラを
出すんですよね…。

やるのはいいけど,「やって当たり前」には
しない方がいいですよ。

二人で一緒に作る,
二人で分担して作る,
交代で作る,

とかいろいろ方法はあると思うんです。

ちなみに若い頃の私は
「私奥さんでもないし,母親でもないんだけど?」
って思っちゃってましたね~(^^;;

というかむしろ,料理ができて,「ウチに食べにおいで」と
ごちそうしてくれる人としか,つきあったことがありません(^^;;

一人暮らしなら,料理くらいできて当たり前じゃないですかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二人で作るって大事なんですね^^
そのほうが楽しそうですもんね*+。

参考になりました!

お礼日時:2008/05/07 18:52

困ったときは料理本。


私も一人暮らしの彼の家に行ったときは一緒になって節約生活(w)してるのでその気持ちわかりますよ~!!
私の場合は「自分で作らなきゃ食べたいもんが食べられない」状況だったのでレシピ調べたりしてなんとか作ってしのいでましたが、、
簡単な料理から料理本の通りに作ってけばだんだんレパートリーも増えていくと思いますよ♪
ちなみに麺類がラクチンで簡単なの多いですよ*^^*
それとかメイン肉料理で付け合せに茹でたブロッコリーとトマトなど。

あ、作ってくれて当たり前と思われないように注意しなきゃダメですよ×笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料理本ですか!
そうですよね、
できないから何かに頼らないと
できませんもんね;

参考になりました!

お礼日時:2008/05/07 18:51

まず、簡単な具材作りから始めたらどうでしょう。



材料は、もやし1袋だけ(スーパーで30円位です^^)
片手鍋に8分目(2リットル位)沸騰させて、酢とサラダ油大匙1杯づつ
入れて、もやしを一つまみづつ入れて、菜ばしで10秒混ぜて、網ですくい
だして大皿に盛る。全部盛ったら、終了。きらきらして炒めた様になります。

このまま小鉢に入れて、マヨネーズ乗せてサラダにも、袋の即席味噌ラーメンを
普通に作った上に乗せれば、お店風になります。

余ったらラップしておけば冷蔵庫で5日は持ちます。
他には、だし入り味噌をお椀のお湯で混ぜて入れると、もやし味噌汁になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めからむずかしいのに
挑戦しようとするから
ダメなんですね^^;

参考になりました!

お礼日時:2008/05/07 18:49

カップ麺派でしょうか?


ノンフライ袋麺や乾麺、生めんで火を使う事をおぼえるとよいですよ。水からがよいかお湯からがよいか、味付けはいつがよいかわかってきますよ。

器もあたためてほうがよいかなども、ごま油やラー油をたらして、冷めないようにするなど、奥はラーメンと言えども深いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…
奥が深いんですね^^笑う
たぶんカップ麺ではないと思います。

参考になりました!

お礼日時:2008/05/04 19:30

作るのがメンドクサイと思うなら、一度作って大失敗をやらかして、


「作らなくていいから座ってて」みたいな方向を狙うとか(w)

私は料理はそこそこできるのですが、彼氏には「料理は苦手」
「まずくてもいいなら作るけど」といって逃げています・・・
だって、一度作るといつも作らなきゃいけないじゃないですか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね;
一度作るとこの先も期待されるかも
ですよね・・・・。

むずかしいです^^;

参考になりました!

お礼日時:2008/05/04 19:26

料理も作れない男なんて、所詮使えない男だから止めろと、貴女が私の妹ならば言いますね。



気まずくなるような相手は気が合わないって事で、無理に合わせる必要はなし。
飯炊き女は止めろ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

都合のいい女にはなりたくないです;
まだ付き合ったばかりなんで
今はまだ・・・って感じですかね。

参考になりました^^

お礼日時:2008/05/04 19:22

こんばんは。


おばさんだからそう思うのかもしれませんが、彼氏さんは作ってほしかったら「作ってみてほしい」って言えよ!って感じですし、食べたいのなら自分が作れよ!とも思います。もしかしたら質問者さんが勝手に思っているのでは?状況を見てないので分かりませんが。今の年代男が料理できなくってどうするかっ!って言ってやりたいですね(笑)
ただ結婚すると、共働きでもなぜか女性が料理を作るはめになってしまうという現実はありますね。結婚して料理を作るはめになると、初めての人って2時間くらいかかる人もいるみたいですね。私は両親が共働きだったので料理なんて全然平気で30分くらいあれば3品くらいは普通に作れますが。
将来のために、これを機に料理の勉強をするのもよいかもしれませんね。
頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね^^;
作ってほしいってはっきり言ってくれれば
断りやすいかったかも…です笑い


参考になりました^^

お礼日時:2008/05/04 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています