Accessで複数ページを作成する際に、改ページを利用して
作成したいと思っています。
デザインビューにて改ページしたい位置にツールボックスより
改ページを配置したのですが、
フォームビューで確認すると、右端にはスクロールバーが表示されてしまい
うまくいきません。
どうかよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

次ページの表示のさせ方:


フォーム デザインビューで 1ページ目の適当な所に
コマンドボタンを入れ(別に他のでも可)のプロパティーで
イベント タブの クリック等(お好きなイベントにどうぞ)に
イベントプロシージャ(▼で出てきます)を選択しその横の[...]を
クリックし
Private Sub コマンド**_Click()
Me.GoToPage 2
End Sub
1ページ目に戻るには2ページ目に同じようにコマンドボタン等を入れ
Private Sub コマンド**_Click()
Me.GoToPage 1
End Sub
(上の例はクリックした時のイベント
 ”コマンド**”の部分は名前付けると変わりますので・・・知ってますよね)
とすれば移動できます。(Access2000&97で使ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。
さっそくやってみます。

お礼日時:2001/02/17 01:19

私の想像で間違えなければ


Accessのフォームデザインでプロパティーを開き”書式”の中の
”スクロールバー”を”水平のみ”または”なし”にしてみてください。
ちなみに つぎのページを表示させるのは イベントで
Me.GoToPage 2 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
スクロールバーに関しては、amimonoさんのとおりでした(^.^)

もうしわけないのですが、Me. Go To Page2のところが
よくわかりません。よろしかったらご回答をお願いいたします。

お礼日時:2001/02/14 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess2000のフォームでのフォームのIMEが、2度目以降変更してしまう。

アクセス初心者です。
Accsss2000のフォームでのデータ入力を楽におこなうために、例えば名前ならばテキストボックスのプロパティシートのその他タブから、IME入力モードをオンにしてかつIME変換モードを人名/地名に変更したのですが、1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。全角ではありません。なぜでしょうか?
また上のタブにIME入力モード保持というのもありますが、どういう時に利用すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、
> 2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。

恐らく、1回目の入力から2回目に当該テキストボックスへの移動までの
間に、半角カタカナを指定したテキストボックス(またはコンボボックス)を
経由しているのではないでしょうか。
(或いは『IME 入力モード』が「オフ」や「使用不可」、または英数系?)

ともあれ、回避策としては、『IME 入力モード』を、現在の「オン」から
「ひらがな」に変更します。
(「オン」は、「ひらがな/全角カタカナ/半角英数」などのモードを特に指定
 しない場合に使用します。そのため、特定モードで固定したい場合は、
 それに合わせた設定値(ここでは「ひらがな」)を指定する必要がある、
 ということです)


> 上のタブにIME入力モード保持というのもありますが、どういう時に
> 利用すればよいのでしょうか?

私自身はこの設定は使用していないのですが・・・(汗)

例えば、取引情報を入力する場合、『企業略称』テキストボックスには
「アルファベットの略称」や「漢字の略称」、「カタカナの略称」がそれぞれ
連続することになります。
このとき、同テキストボックスの『IME 入力モード』を「ひらがな」などに固定
してしまうと、アルファベットやカタカナの略称のデータを入力する際には
毎回手動で「全角カタカナ」や「半角英数」に切り替える・・・という使い方を
する方もいる可能性があります。
『IME 入力モード保持』は、恐らくそういう場合を想定した機能ではないかと
思います。
(もちろん、ひらがなからの変換で全角カタカナや半角英数に変換するように
 している人の場合は、切替は不要ですので、この設定は使用しなくても
 かまわないことになります)

> 1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、
> 2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。

恐らく、1回目の入力から2回目に当該テキストボックスへの移動までの
間に、半角カタカナを指定したテキストボックス(またはコンボボックス)を
経由しているのではないでしょうか。
(或いは『IME 入力モード』が「オフ」や「使用不可」、または英数系?)

ともあれ、回避策としては、『IME 入力モード』を、現在の「オン」から
「ひらがな」に変更します。
(「オン」は、...続きを読む

QAccessのフォームを改ページしたい

Access2002で、単票形式フォームで例えば、フィールドが10あるとすれば、5つ目くらいのフィールドでページを区切るようにしたくて、コントロールの間に「改ページ」コントロールを挿入したのですが、フォームビューで確認してもまったくかわりません。手元のテキスト(MOT+Access2000)では、「改ページ」コントロールを挿入するだけでPageUp、PageDownキーによりページを切り替えられると説明があるのですが・・・
だれかご存知の方、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

改ページ コントロールを使うと、フォームやレポートの新しい画面や印刷ページの
開始位置を決めることができます。
フォームでは、改ページはフォームの "DefaultView/既定のビュー" プロパティ
に[単票フォーム]を設定した場合にのみアクティブになります。
改ページは、フォームのデータシートには影響を与えません。
フォーム ビューで、前の改ページまたは次の改ページに移動するには、PageUp または PageDown キーを押します。
という事です。

>フォームビューで確認してもまったくかわりません。
これは例えばフォームのデザインとビューで表示した大きさが同じであればUp・
Downのキーを押してもフォーム自体の変化は見られないと思います。
レコードがDownで次、Upで前のレコードに移動するだけになります。
フォームのビューの表示サイズよりデザインが下に長ければDownで改ページコント
ロールの位置より下が表示されます。
試しにフォームの表示の大きさを上下短くしてPageUp・Downのキーを押してみて
ください。

改ページ コントロールを使うと、フォームやレポートの新しい画面や印刷ページの
開始位置を決めることができます。
フォームでは、改ページはフォームの "DefaultView/既定のビュー" プロパティ
に[単票フォーム]を設定した場合にのみアクティブになります。
改ページは、フォームのデータシートには影響を与えません。
フォーム ビューで、前の改ページまたは次の改ページに移動するには、PageUp または PageDown キーを押します。
という事です。

>フォームビューで確認してもまったくかわりません。
...続きを読む

Qフォーム等入力時においてIMEが働かない(?)

よく起こる現象で、インターネットでフォーム入力や、Yahooとかの検索入力で日本語入力をしたいときに、IMEが働かない現象が起きています。半角英数のみ入力ができます。私の環境だけでしょうか‥。
キーボードの「半角/全角」キーが効かないので、IMEツールバーを出して、マウスで日本語入力の「あ」にしても入力画面では半角英数に戻ったりします。
Wordやメモ帳を起動すると、正常に働くので、メモ帳を立ち上げてそこへ入力して、コピーしてペーストをしたりして対処をしています・・。
常にメモ帳を立ち上げておけば解決とかの意味ではありません。
IEをアクティブウィンドウにした場合、IMEが働くなくのです。

Aベストアンサー

確かIEのバグだったと思います。

対処法のリンクを貼っておきますので、参考にしてください。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ie7-ime/ie7-ime.html

Qアクセスのページ設定保存とデザインビュー

(1)アクセスのクエリなどを印刷するとき、ページ設定をして保存しても1回閉じてあけると設定が解除されてしまいます。1ページになるよう横向き設定しても戻ってしまいます。どうしてら設定を保存できるでしょうか?

(2)またクエリをデザインビューで作成する時、テーブルの内容が多いとテーブルを追加した時は全て表示しきれないのでいちいち自分で広げて適切なサイズにするのですが、簡単に出来る方法はないでしょうか?複数あると一度に出来ればありがたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テーブル、クエリのページ設定は保存できません。
面倒でも、オートフォーム データシート でフォームを作成し、
デザインビューでページ設定しましょう。

QWebフォームのIMEモードを入力項目毎に自動切替

ある人と話していて、議論になったので質問します。世の中にはたくさんのウェブフォームがあって、名前や住所、電話番号などの登録情報を入力することが多々あります。あまり深く考えたことはなかったのですが、私はなんとなく、「名前や住所のテキスト入力時には自動的にIMEの入力モードが日本語(ひらがな)になり、電話番号やメールアドレスのテキスト入力時には英数になる」ものだと思っていました。自分でIMEを操作することなく、テキストフィールドにタブで移動したりもしくはマウスをクリックしたときにアプリケーション側で制御されるものが大半だと思っておりました。それを聞いてある人は「そんなことはない、世の中の大半のアプリはそんなことを制御していない、「普通」は自分でIMEで制御しながら入力するものだ」、と言っていたので議論になりました。これからウェブサイトを作ろうと思っているので、最終的にはこの議論はアプリ側にそのような実装をするかどうかというところに帰着するのですが、まずは「一般的にどうなのか」というところでご意見を頂きたいと思います。ちなみに、日本のメジャーなサイト(航空会社、ポータル、携帯電話、電気屋)10個でユーザ登録フォームを確認したところ、名前欄をクリックしてもいずれもIMEのモードはひらがなに変更されませんでした。そこで今は友人が正しくて、僕が間違っていたどころか、「そもそも、名前入力時に自動的にひらがなにモード変換されるようなサイトって本当にあるのだろうか。。」というような状態になっております。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

ある人と話していて、議論になったので質問します。世の中にはたくさんのウェブフォームがあって、名前や住所、電話番号などの登録情報を入力することが多々あります。あまり深く考えたことはなかったのですが、私はなんとなく、「名前や住所のテキスト入力時には自動的にIMEの入力モードが日本語(ひらがな)になり、電話番号やメールアドレスのテキスト入力時には英数になる」ものだと思っていました。自分でIMEを操作することなく、テキストフィールドにタブで移動したりもしくはマウスをクリックしたときにア...続きを読む

Aベストアンサー

IMEのON/OFFができるスタイルシート「ime-mode」は、Internet Explorerが独自に追加した仕様で、Internet Explorerでは入力モードが切り替わりますが、その他のブラウザでは保証されません。
http://www.htmq.com/style/ime-mode.shtml

今、確認したところ、IE8はもちろん切り替わり、Firefox 3.6も切り替わりましたが、Google Chromeは切り替わりませんでした。
Opera,Safari,Sleipnir…等は試してません。

大手のサイトでは「より多くのブラウザで表示できること」が求められますので、独自仕様の「ime-mode」を使っているところは少ないのではないでしょうか。
逆に「Internet Explorerしか表示できなくて良い」と割り切ってるサイトや、社内だけに公開するようなページは「ime-mode」が使われていると思います。

Qアクセスのフォームビューの帳票フォームではレコード

アクセスのフォームビューの帳票フォームではレコードを削除する事は出来ないのでしょうか?

データシートビューではレコードセレクタを選択し右クリックをすると
「レコードの削除(R)」という項目が出てきますが
帳票フォームでは出てきません。

帳票フォームでレコードを削除する方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ツールバー上の[レコードの削除]コマンドボタン か
レコードセレクタを選択し、[Delete]キー

QACCESS フォーム上 テキストボックスを移動するごとに文字の入力モードが戻ってしまう

ACCESSでフォーム上で入力をしています。
テキストボックスを移動するごとに半角英数になってしまい非常に不便です。

テーブルではIME入力モード:ひらがな、IME返還モード:一般としています。
テーブルのデザインビューの状態では指定している通りのひらがなで入力できるのが、フォームになると半角英数の状態です。
フォームのプロパティから何か設定を変更しなければいけないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

maigo-no-konekoさん
ACCESS2000では次の機能があります。
テーブルの項目定義のIMEの設定内容が引き継がれる仕様なのか
否か不明ですが、フォームの定義画面でテキスト項目やコンボボックス
など入力項目毎に指定します。
(ただし、シフトキーを押しながらマウスクリックすることで
複数選択できます)

1)テキストポックスのプロパティ画面を呼び出します。
2)その他 タブにIME関連の項目があります。
  IME入力モード保持 直前に入力した項目のIMEの入力設定
  状態を引き継ぐ場合は「はい」にします。直前の入力項目の
  設定によらない場合は「いいえ」にします。
  IME入力モード オンまたはひらがな等にします。
           ここでご希望の入力方法を選択します。
  IME変換モード 一般(人名や地名などを入力す場合は
  人名/地名)にします。

Q会社ごと改ページしてレポート作成したい

 Access2000で次のようなテーブルがあります。会社ごとに請求書をつくりたいのですが、どうししたらよいですか?

ID会社名住所品名 売上
1A   東京都えんぴつ 3
2A   東京都消しゴム 4
3B   北海道机     2
4B   北海道椅子   5

を次のように会社ごとにレポートを作成したい(B会社分は2ページ目に印刷)

会社名A
住所東京都

売上一覧
ID品名売上
1えんぴつ3
2消しゴム4
計7

グループ、改ページ、重複処理、計算等いろいろ考えたのですが、どうもうまくいきません。どうかお助けください。

Aベストアンサー

おはようです~♪

> 重複処理というのは、会社名Aがだぶっているのに1
> つだけ表示するのにどうしたらよいのかわからなかっ
> たからです。

重複処理って・・・そういうことですか?
Accの場合、とりあえずデータベースなので、そういうことはグループ化可能と言う事で気にしないのですけど^^;

> ヘッダーが2つありますが、どうやって設定するのか
> わかりません。

こちらは、レポートのデザインビューでメニューの「表示」-「並べ替え/グループ化の設定」あたりでダイアログが出てきます。
こちらの方で、「フィールド/式」を設定後、すぐ下のところで「グループプロパティ」って設定する場所が出てきますので、こちらで行ってみてください。

QAccess フォームのテキストボックスに半角英字のみで入力する設定は

IME入力モードをテーブル・フォームともオフにしたのですがひらがな入力モードになってしまいます。
フォームのテキストボックスに半角英字のみで入力する設定としてプロパティのIME入力モードをオフにするやり方自体が間違っているのでしょうか。
それともATOKを使っているなど利用するパソコン側の問題でしょうか

Aベストアンサー

IME入力モードを「使用不可」にしましょう。

QExcel 宛名ラベル作成で、社名が変わったら改ページしたい。 

宛名ラベル作成について質問させていただきます。

はじめはwordの差込印刷を使用していたのですが、
社名ごとに改ページを入れることが出来ず、各社ごとのデータを作り、会社数分(約300社)を1枚ずつ差込みしている状態です。

Exceiでマクロを使用してできるのではないかと思い、
調べてみたのですが、宛名ラベルの形式が、3列×8行の24枚シートなので、どうもうまくいきません。
…マクロ初心者なのに手を出してしまった浅はかな考えを反省しています。

データは社名、役職、氏名の3種類です。
それを左から右へ順番にデータが入っていき、
社名が変わると印刷され、
開始位置にもどり、
再び、データが入っていく…というようなことが、マクロで可能でしたら教えていただきたく、思います。

マクロでなく、ワードで可能!というご指摘も大歓迎です。
ちなみに、うちの会社ではアクセスが入っていません。
いままでこういったものは外注していたようで…。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Word側で対応できると思いますよ。(Excelのデータも少し編集あり)
過去ログの
【 差込印刷で顧客別に複数行のデータを印刷する方法で困っています 】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2844223.html
にある説明がわかりやすいかと思います。

わかりにくかったら補足しますので、一度トライしてみてください。


人気Q&Aランキング