電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人2年目男です。
今度、歓送迎会で乾杯の音頭をとることになりました。
いろいろなサイトでどのようなことを言えばいいのか調べては見ましたが、どうもしっくりきません。
乾杯の音頭と言えば、短いほうが良いということなので、30秒~1分くらいの間で考えていますが、あれこれ考えすぎてなかなかよい原稿ができません。
退職者、転出者、転入者、新規採用者の4者が対象となるのですが、それぞれにコメントを用意するとどうしても長くなってしまいます。
コンパクトにまとまった例文のようなものがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

「ただいま御紹介に預かりました、○○です。

僭越ながら、乾杯の音頭を取らせていただきます。
職場を離れる方々、新たに仲間に加わってくださる方々、どうか健康でご活躍されます様、お祈り致します。
それでは、本日の歓送迎会を祝して、
     かんぱーい!   」

こんな感じでいいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

どうも参考になりました。
助かりました。

それでは僭越ながら、入社2年め若輩のbread88990が、乾杯の音頭をとらせていただきます。

退職される○○さん、異動になられた○○さん、今まで本当に、たいへんお世話になりました。次のステージ、職場でも頑張ってください。また、転入された○○さんと新規採用の○○さん、今後いろいろお教えいただき、課の目標を達成するため頑張りましょう。

それでは、乾杯!

ゴクゴク(飲     パチパチ(拍
    • 0
この回答へのお礼

どうも参考になりました。
ありがとうございました