プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になっております☆
1週間前の出来事なのですが、自分がどう行動すればよかったのか考えてしまっています。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
わたしは20代、女性です。
mixiで出会ってかなりたくさんメールのやりとりをした男性の方がいました。
メールのやりとりをしている段階で「ただ遊びたいだけのひとだな」と直感的に思いましたが、少ない交流、メールだけのやりとりの中で決めつけるのも嫌だなと思ったのでそのままメールを続けていました。
わたしとしては異性として全く意識もせず、友人ともまだ言えないくらいの関係です。

とある機会があって初めて実際にお会いしてお話することになりました。
わたしの都合で時間が夜になってしまったので、バーでふたりで飲んでいたのですが…。

お酒ばかり勧めるし、H系の話に誘おう誘おうとしているのが女性のわたしから見れば見え見えな話方をするしで、かなり閉口していました。
(やんわりともはっきりとも断ったのですが効果なしでした。(T_T))
最終的に彼は「もうすぐバーは閉店だし、家が近いから近くで飲み直そう」と自宅に誘ってきました。

バーでその日初めて出会った方であれば、即そばを離れ無視すればよかったのですが、どうすればよいかわからず、とりあえず家までついていきました。
家ではっきり身体目的だという行動に彼が出たので、はっきりお断りしてすぐに家から離れました。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

というような事があったのですが…
・身体だけの目的の対象に見られたことが悔しい
・決めつけるのはいけないと思って信じてみたが、やっぱり思ったとおりのひとだった
となんだか悔しくて涙が出てきてしまいました。

家に誘う言葉が出た時点でお断りしてしまった方がよかったのでしょうか?
自分の見る目を信じて気がついた時点(mixiでメールをしている時点)でもう距離を置いた方がよかったのでしょうか?

でも逆に自分の先入観で動いて本当はいいひとだったら、相手に失礼かなとも思います。

どなたかご助言くださいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.2です。

ご質問があったようですので、それについて。

これを言うと男性不審になるかも知れませんが、あえて申し上げておきたいと思います。

まず、「男性と夜二人きりで会う」という事をどのようにお考えですか?
 少し話し込んだら帰る足が無くなるわけですから、泊まるしかないですよね?しかも相手の家の近く。
 その先は想像に難くありません。

男側の立場で申し上げれば、多かれ少なかれ「女性といつヤレるか」考えているものです。愛があるかは関係ありません。
 大多数の男性は、その感情を理性で押さえ込んでいますが。

今回のシチュエーションは、言わば絶好の機会!
 多少の探りを入れて、拒否反応がなければ行けると思うでしょう。
 しかも、質問者様の方から「夜にしたい」と言った事が推測出来ます。(質問者様の仕事の都合で夜になった、となってますから)
 はっきり言って、カモがネギしょって来たようなものですよ!
 会う前からセックスOK、って言ってるようなものです。
 その時の服装によっては尚更。
 そこは「軽い」と言われても反論は難しいかも知れません。
 厳しいようですが、「質問者様が挑発した」という見方すら出来るのです。

信用したいとありますが、それならば都合が悪くなった時点で「別の日にしたい」と申し出れば良かっただけの事。

質問者様の「人を信じたい」という気持ち、これは大事にしたいところなのですが、ご自分の身体が大事なら警戒すべきところだと思います。
 そういう性格に付け込む輩もいますから。
 本当に信頼のおける人だったら理解してくれます。

あまり力説したくはないのですが、人を信用しすぎると身の破滅を招きますよ。
 そういう世の中になってしまった、という事です。

もし私が質問者様と知り合いだったら、相談に乗るフリをして呼び出し、ホテルに連れ込もうと考えるかも知れません。
 だって、私の事を信用してくれて疑わないわけですから。良いカモですよ。
 どんなに警戒しても、しすぎという事はないです。

ちょっと脅しが入りましたが、万事慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
男性からすれば「カモがネギしょって来た」と見えてしまうんですね。
理解していたつもりですが、そう見る方もいるという現実をもっとちゃんと理解しなくてはいけませんね。

(付け加えになってしまって申し訳ありませんが)相手の方が遠方に住んでいたため、別の日にするというのは難しい状況でした。
しかしやってやれないことはないですし、「会わない」という決断もあり得ました。

>人を信用しすぎると身の破滅を招く
ある意味でわたしは相手の男性を信じていませんした。
だからよけいに信じたかったのかもしれません…矛盾していますね(>_<)
信じられるひと(そんなに重い意味ではないですが(汗))を慎重に見つける心のゆとりがわたしには足りなかったのかもしれません。

馬鹿みたいに「信じたい」という言葉だけを振りかざすようなことはしたくなかったのであえて突っ込んで質問させていただきました。
基本的なことにお答えくださって大変感謝しております☆
ありがとうございました!

男性 擁護からすれば、ミクシーの時から

非常に気に入っていて、だれにも取られたくないと
思ったのでは、、、
男性の会社、実家に行ってみて、実家でも皆に紹介するなら
いいお付き合いはできると思います。
身元を明らかにさせましょう。
きっかけは、重要です。

ネット上で虚像なら、会わないことです。
サイトも閉鎖しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしもネットでの出会い=きっかけは否定しないです。
身元を明らかに…というのはやっぱり何事も慎重にということかと思います。

もっといろいろ考えて行動したいと思います。

会って最初にそこまで持っていこうとするのはちょっと相手の配慮というかデリカシーが無いよね。

彼の貴方と会った目的が結果的に見えちゃった訳だし。彼なりの解釈で会っていなくてもメールのやり取りは重ねているからお互いを深い関係なんだと勘違いしてた部分もあるだろうし。だから当然誘えばついてくるだろうと。
でも貴方の考えは間違ってないですよ。お互いが見えない、信頼でつながっているネットやコミュニティの関係では自分を守る部分も大切だしね。お互いに相手が信頼できると感じて、少しずつ相手を受け入れていく部分が大切だろうし。もちろんしっかりした配慮ある男性もたくさんいるだろうけど、今回の事で分かるように安易に関係を迫ったり、付け入る男性もいるって事だからね。貴方自身のガードが少しゆるかった部分も否めないけど、次からは気をつけて焦ってあれこれ進めたりしないワンテンポ置いて考える部分は大切かもね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
信頼するというのは難しいですね。
わたしは本当に「信頼しようとしているつもり」だけだったようです。
もともと信頼する以前の方だった訳ですが。

信じたかったんだと思います。
あとどうすればよいのかわからなかったのもガードが緩いって部分につながってしまったようです。

温かいお言葉ありがとうございました。
もう少しよく考えてみます☆

普通、初めて会う人を家には誘わないですよ。

…というわけで、この場合は
 「家に誘う言葉が出た時点でお断り」が良かったと思います。

ただ、

>メールのやりとりをしている段階で「ただ遊びたいだけのひとだな」と直感的に思いましたが

こう思ったのに、会う事がそもそも間違っているかと。
 相手が遊びなのを承知した、って事ですからね。
 しかも、初めて会うのに夜ってありえないと思う。
 強引に襲われる可能性だってあったのですよ。
 世論は「男が悪いのはもちろんだが、女の方も警戒心がなってない」って意見も出てくると思います。

くれぐれも軽い行動は慎まれますよう…

この回答への補足

すみません、訂正です。
mixiではメールと電話で話をしていたのでした。
もともとSkypeや電話関連のコミュニティだったものですから。

>相手が遊びなのを承知した、って事ですからね。
これは不確かなところです。
そのような言葉を使ってわたしが承知をしたわけではありません。
本当に直感的にそう思っただけですので…。

しかし「言葉にならないコミュニケーションで承知をした」なんて相手には取られたのかもしれませんね。
それはどのように防げばよいのでしょう?(涙)

わたしの考え方が少し屈折しているのかと思うのですが、軽い行動とはどのようなものでしょうか?
なぜ夜ではいけないのでしょう?
(↑決して挑戦的な物言いをしているわけではありません。(汗) 本当にわからないのでよろしければ教えてくださいませ。)

警戒心がなってない…ということはまず自分の身は自分で守るのが常識ですよね。
それを怠っているということになってしまうんですよね。
自分の身も大事ですが相手の事を思いやる行動に出たいときはどうすればよいのでしょう?
その結果も自分で受け止められればそれでよいのでしょうか…。

• 0

>家に誘う言葉が出た時点でお断りしてしまった方がよかったのでしょうか?

自分の見る目を信じて気がついた時点(mixiでメールをしている時点)でもう距離を置いた方がよかったのでしょうか?

そんな事よりも、現在を無事でいられる事に感謝すべきです。
もしかしたら、今頃ニュースで話題になっていたかも知れません。

この回答への補足

お答えを伺って自分がどのような意図でこの質問をしたのか少しわかった気がしたので、付け加えさせてください。

>もしかしたら、今頃ニュースで話題になっていたかも知れません。
自分が危険な目に遭うかもしれない、ということですよね。
ある程度「このひとなら無茶なことはしないだろう」と判断してついていきました。(この判断の是非は今回考えるところではないと思いますのでご容赦を。)

でもどうしても同じ考え(>逆に自分の先入観で動いて本当はいいひとだったら、相手に失礼かなと思う)が自分の中にできてしまいます。
もちろん自分が傷つくのは自分のためにも家族のためにもNGです。
しかしひとを傷つけるのも同じくらい嫌です。

わたしのただの勘違いで軽薄な男性と決めつけてしまうのには抵抗があります。
もちろん可能性を言い出したら切りがないこともわかります。

どのように考えればよいのでしょうか?

• 0