単二電池

先日、結婚を約束している彼の実家へ初めてお邪魔しました。
ご両親には快く迎え入れていただき、親戚の方々にも紹介していただきました。

遠方だったので、彼の実家へ泊めていただいたのですが、そこで、洗面所に置いてあったお母さんの手鏡を私の不注意で割ってしまいました。
お母さんは「片付けようと思いつつ、邪魔な場所に置いたままでごめんね。もう捨てるつもりだったから気にしないでね」と、おっしゃって頂きましたが、私としては、宿泊時に大変お世話になり、そのお礼かたがた、母の日も近いことですし、プレゼントも兼ねて手鏡を贈ろうかと思うのですが、入籍もしていないのに母の日とはずうずうしいだろうか、「(割ってしまった事を)気にするな」と言われたのに、手鏡を送るのは失礼だろうか・・などなど、考えてしまっています。

私の宿泊中、外食代などごちそうになりっぱなしで、ご両親にお金も使わせてしまい、手鏡といわずとも何かお礼をしたいのですが、どういった形がいいのか迷っています。
(彼は「気にするな(何もしなくていい)」としか言いません)

皆様でしたら、こういった場合どうしますか?何かよいアドバイスなどいただけると助かります。

A 回答 (3件)

たまたま買い物に行ったとき、お母さんに合いそうな手鏡を見つけたので使っていただけますか?とか付け加えてみてはいかがでしょう。

割ってしまったお詫びに…とかだと、お互い「気を使わせてしまったな」と感じるかもしれません。

手鏡だけだとやはり気にしていたかと思ってしまうので、花束を付けておけばOKだと思いますよ。
 お詫びというより、お礼という意味で贈れば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は、私自身がとても気に入った手鏡が見つかったので、お揃いで買いました。と、あまり「お詫び」を前面に出さないようにプレゼントをしようと思います。

昨日、たまたまお母様と電話でお話しする機会があり、私のうちに頂き物のお茶の葉がたくさんあって大変。というような話をしたら「うちに欲しいくらいだわ」と、おっしゃっていたので、お茶を送るついでっぽく鏡を忍ばせようかと思います。

こんにちは☆私もこういう状況でしたら、母の日に手鏡&ケーキもしくは和菓子を送ります。

(お礼の手紙&カーネーションがあれば尚、good
!!です)
やっぱり滞在中にお世話になったのと、手鏡(本当は大事にしていたのかもしれないのにKorieさんに気を使って、わざと『捨てるつもりだったから』と言ったのかもしれません。)を割ったこと。
今度は、korieさんが『素敵な鏡をお店で見つけたので、お義母さんに似合うと思ったので、つい買ってしまいました』と気を使わせずに渡せば、なんて気が利くいい子なんだろうと思われます。
そして彼は気にしなくていいと言いますが、男ってものはいつもそんな感じです。(私の彼も言います)でも自分がもし何かをしなくてはと思ったら行動してみるといいと思います。ちなみになぜお菓子付かというとお義父さんと一緒に楽しめると思ったからです。
でもあまり高価すぎると向こうも遠慮してしまうので、注意ですね!
プレゼントを貰って嫌がる人はあまりいないと思います。
頑張ってください!姑との関係は大事です!!
    • 0
この回答へのお礼

同じような質問がないかと検索したときに「まだ籍も入っていないのに。母の日のお祝いなど、嫁面されても面白くないのでは」というご意見があり、考え込んでしまいました。

私自身がとても気に入った手鏡があったので、お揃いで購入し、母の日と拘らず、あまり「お詫び」を前面に出さないように贈りたいと思います。

行為に甘えるということも大事だと思います

ですので、「外食代などごちそうになりっぱなしで、ご両親にお金も使わせてしまい」このあたりは「ありがとうございました・おいしございました・ご馳走様でした」で感謝しておけばいいのではないでしょうか?

母の日にあなたが気になっているものをプレゼントされるのが一番だと思いますよ
将来的に義母になる人へならおかしいとはおもいません。
宿泊時のお礼も兼ねれると思います
    • 0
この回答へのお礼

同じような質問がないかと検索したときに「まだ籍も入っていないのに母の日のプレゼントなど嫁面をするのは、息子を持つ母親からすると気に入らないのでは」というご意見を見て、心配になってしまいました。

私自身がとても気に入った手鏡が見つかったので、お揃いで買いました。と、なるべく「お詫び」を前面に出さないようにプレゼントをしたいと思います。