アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ島国であるのに、どうしてイギリスの風は涼しく、日本の風は涼しくないのでしょうか。涼しくないということはないのかもしれませんが、同じ気温でも体感温度は違うように感じます。日本は湿度が高いせいでしょうか??

A 回答 (5件)

同じ気温でも湿度が違うと体感は違いますよ。


たとえば沙漠的な乾いた土地に行くと、東京の夏より温度は高くても、湿度がないので日陰に入るとすっと(かなり)涼しくなります。

緯度、湿度、季節風(高気圧、低気圧)、海流(暖流、寒流)などが環境に影響するようです。
日本(北海道以外ですか?)は梅雨もありますよね。じめじめ。

http://www.manabi.pref.aichi.jp/general/01120349 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!砂漠の夜は寒いっていいますもんね。日本はじめじめ暑いけれど。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 18:03

>砂漠の夜は寒いっていいますもんね



砂漠は湿度が低いから寒く「感じる」のではなく、実際気温が下がっています。
ちょっとうろ覚えなのですが、湿度が低いので温度が下がりやすいようです。
    • good
    • 0

同じ島国といっても、


イギリスは樺太と同じ緯度にあることから、
イギリスは北極に近く、
日本というのが本州だとして、赤道に近い。
となると、涼しさの差はあたりまえ。

ちがうかなあ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり緯度が全然違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 18:01

「イギリスの風は涼しく、日本の風は涼しくないのでしょうか」


一応夏の話と致しましょう。

日本では
夏は湿度が高くて(60%)、冬は低い(乾燥:30%以下)ですね。

しかし、イギリスでは1年中湿度はほとんど一定。
だいたい40%前後。30%以下になることはありません。
そして、雨の日が続いていても50%くらい。


又、こちらはロンドン市内でも緑が多いので、
爽やかな風に感じてしまうのでしょうね。
    • good
    • 0

どうも、イギリスは、湿度が日本に比べて、低いようです。


下記、URLを見てください。

参考URL:http://englishgardens.blog.so-net.ne.jp/2005-07-16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!