プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。ちょっと長いですか聞いてください。

数ヶ月前、約3年同棲していた彼女に振られてしまいました。
今は異性としての未練は無く、情?が少し…(全く無いとは言えないからです)
そんな私を哀れんだのか、友人(男)が、女の子を紹介してくれることになりました。
友人の彼女の友達、という感じで、4人で遊びに行こうと。

私の方も、前向きに生きていこうと思っていたので、是非!という感じでした。
ただ、彼女候補に、という感覚ではなく、異性の友達がいても楽しいだろうな…という軽い気持ちでした。

会ってみると、とても感じの良い子で、相手も私に対して好意を持ってくれたようでした。
4人でワイワイ楽しく、という事もあったかもしれませんが、久しぶりに沢山笑ったような気がしました。

その後、連絡先を交換し、数日の間にメールが何往復もしています。
ただ、それはGW中の話で、会ったのはその1度きりです。
お互いに興味を持っているような感じのメールなのは、私も、相手も感じていると思います。

普通なら、今後、何度か会ってみて、気が会うようなら付き合うようになって…
という感じなんだと思うのですが、投稿させて頂いたのは、タイトルにあるように、
ここまで書いたことが2度あったんです。

つまり、先の友人とは別の友人が、同じように女の子を紹介してくれて…。
私も『彼女候補』ではなく『友達』として紹介してもらったので、浮気という訳ではないし、
特に考えずに、それじゃぁ、と紹介してもらったんですが、その子も感じの良い子で、
連絡先を交換して…。

特に、モラルに欠けるような事はしてないと思うのですが、なんだか、悪い事をしてる気がしてしまって…。

しかも、どちらの子も感じの良いこなので、また会ってみたいと思っています。

特に深い仲ではないので、おかしな事ではないですよね?
たまたま、同じタイミングで似た状況だったので、戸惑ってるだけでしょうか?
(私の)友人2人も、私のことを思ってしてくれたことですし、無理にくっつけ様としてる訳でもないです。

みなさん、どう思いますか?どうするのが良いですか?
意見、アドバイスなど、いろいろな人の考えを聞きたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

だいぶ時間がたってしまいましたが、まだ大丈夫ですか。

私が仮にどちらかの女性だったとします。
・・・決していい気はしません、はい。笑
でも、まだお友達レベルだから、選択権はあなたにあります。
別に悪いことではないかと。。
でも内緒にしておいた方がいいですね。

で、話の続き。
結果的に私と付き合ってくれることになったとします。
付き合っていく中で、けんかやすれ違いなど、楽しいことばかりではないでしょう。
そんなとき、あなたに「あー、やっぱりあの子にしておけばよかった・・・」
なんて思われることが、今の掛け持ち(?)状況よりはるかに屈辱的です。
今の状況で、無理やりどちらかを断ち切るより、ちょっと仕事帰りに食事したり、休日に遊んだり、あまり急がずゆっくり時間をかけていった方がいいかと。
そうしているうちに自然とどちらかに気持ちが寄っていく気がします。

数少ない経験上申し上げますと、急接近した関係は長続きしません(笑)
kinosita80さんは推測するに、そんなに若くはないかと存じます。
(20代前半とかではない気が。)
年齢から考えると、2人の女性を彼女としてどうなのか、ではなく
まず人間としてどうなのかという基準で見ていった方がいいと思いますよ♪

でも、次の恋の予感がすぐあって、よかったですね♪
前向きにがんばってください。
    • 0

>もし、このまま2人とも好きになってしまったら…。

二股を掛けるような器用さも無いですし、第一、相手を思えばあり得ません。
そうなると、結局、どちらを選ぶこともできず、選べないままで会うのは
辛いと、感じてしまうのではないか…と思ってしまいます…。

2人とも好きになってしまう可能性がありそうなんですか?
某有名人が言っていましたが、以前私の心にもグサリと刺さった言葉で
「どちらも好きだと言う人は、どちらも好きではないということ」
なんだそうですよ。
冷静になって自分を見つめなおし、よーく考えてみると、必ず「1番愛する人」は1人になるんだそうです。

どちらの女性も好きになってしまって、選べないまま終わるのが辛いと感じてしまうのでは、とのご意見ですが…
一個人のちょっと辛い言い方をさせていただくなら、
考えすぎて臆病になっているのでは、という感じでしょうか…。
自分だけじゃなく相手も傷つけるのでは、と考えているのかもしれませんが
恋愛ってどんな形であれ傷つかずには進めないのではないですか?

「選べない辛さ」を味わって傷つくのが嫌なんであれば、
今回の出会いはなかったことにしてしまった方がいいのかもしれませんね。
彼女たちの事をどっちつかずでキープしておく事にも罪悪感を感じるのでしょうが、どちらの女性を選ぶか決めるための友達づきあいなのではないですか?
女だって、有能な子孫を残すために「この人よりは、あの人」と無意識のうちに選んでいるもんですよ。

今の段階で傷つく・傷つけるを回避しようとするのは優しさではなく、たんなる臆病だと私は思いますけど。

それに、相手にも選ぶ権利がありますよ。
付き合いを続けているうちに、あなたが結論を出す前に彼女たちが先に結論を出すかもしれないじゃないですか。

せっかく魅力的だと感じる方たちとの出会いがあったのに、何もせずに終わらせてしまうのは、もったいないと思いますよ。
「好き」になるかどうかはこの際少し置いておいて、まずはただ友達として付き合ってみることを再度お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

重なるアドバイス、ありがとうございます。

2人を好きにはなれないというのは、確かにそうかもしれませんね。
これまで、今回のような状況になったことが無かったので、わからない、というのが率直な気持ちなのですが…。

今の自分の気持ちを素直に表せば、今すぐに彼女が欲しいとは思っていません。
でも、付き合うか、付き合わないか、というのと、
好きになるか、ならないか、というのとは違いますよね?
どう考えていたとしても、気持ちは簡単にはコントロールできませんし…。

それに、仰るとおり、臆病になっていると思います。
相手を傷つけてしまうことが、もの凄く怖いんです。
私の言動で相手が心に傷を作ってしまって、その傷が消えることなく、一生トラウマのようになってしまう…
そんなことが有り得ない訳では無いんだ、と思うと、本当に怖いです。

例えば、大きなケンカをしたりして、傷つけるようなことがあっても、
その後も一緒にいるんであれば、まだ良いと思いますが、傷つけてしまって、それきり…となってしまうようだと、
何のフォローもできないし、私の知らないところで、ずっと、傷ついたままというのは私にもトラウマになってしまうと思います。
そうなってしまうのが、とても怖いです。当然、優しさなどではなく、私自身が怖いということです。

男も女も、皆そうして、傷つけたり傷ついたりして恋愛しているんだ、
ということもわかっています。
わかってはいますが、相手がそうだから、自分も…とか、お互い様だから…。
というようには考えられないんです。

でも、
>せっかく魅力的だと感じる方たちとの出会いがあったのに…
という最後の言葉に、少し、前向きに考えられそうです。
そうですよね、そう簡単に好意を持てるような異性とは巡り会えないですもんね。
ただ、暫く、女友達との交友がなかったので、友達として付き合うというのは、
どういうことなんだろう…?と思ってしまっていますが…。

まとまりの無い文章ですみません。
むずかしいですね。人との付き合いというものは。

別に問題ないと思います。

ただ、彼女たちには言わないほうがいいですね~
貴方に選択権があるわけですから、何回か会ってみて、いいほう選べばよいのでは?

この回答への補足

2人ともたまたまサービス業なので土日が休みという訳ではないのですが、私は土日が休みです。
週末に誘ってみたところ、2人と会うことになりました。
なんだかんだ言っても、やはり、もっと話をしてみたい、という気持ちが強くて…。

初めて会った時は、どちらも、私の友人とその彼女の4人だったので、2人で会うのは初めてです。
何かしら、気持ちに変化というか、感じるものがあるかもしれません…。

正直、今は『なるようになれ!』という感じであまり深く考えていません。
こんなんで、大丈夫でしょうか…

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

確かに、会ったのはまだ1度きり。
私も、彼女たちも、お互いがお互いのことをあまり知らない状況です。
何度か会ううちに、私か、彼女たちのどちらかに気持ちの変化が出てきて、
疎遠になっていったりすれば、むしろ、問題ないのかもしれません。

気になるのは逆で、3人とも今の気持ちのまま、気持ちの大きさだけが
大きくなってしまったら、私はどちらかを選べるとは思えません。
どちらかを選ぶということは、もう1人は選ばない、ということなので…。

はは、友達思いの友人が多くいらっしゃるわけだ。

いいですね。

気持ちはわかりますよ。
恐らく、紹介された女性たちがそのことを知ったらいい気持ちはしない、
というか、あなたのことを疑問視することもあるかもしれない。
それを、あなたは恐れてるのかな。

興味を持ってくれている。その感覚も、失ってしまうかもしれないし。

結局の所、あなたがどう思うか、どうするか、なので、
またどちらとも会いたいと思うのなら、そうすればいい。
早急に決めろといわれても難しいしね。

ただ、まあ、色々と慎重にやらないと、友人関係も悪くするかもね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おそらく、彼女たちは私に紹介されることになった経緯を聞いていると思います。
つまり、元カノに振られて元気が無いから、励ましてやって!
というような感じで紹介の話になったと思います。
そういうことも考えると、やはり、彼女達は良い気持ちはしないですよね…。

私の中では『知られなければ良い』という感覚は無く、知られようが、知られまいが、
私が今、こういう状況なのは事実なので、後ろめたさも感じてしまうんです。

仰るように、自分がどう思うか、どうするのか、なのですね…。
どちらかを選ぶならそれでも良いし、このままでも良いし。
または、こういう状況ならばむしろ、2人と関わらなくても…とも思います。
このままだと、いずれ、どちらかを選んだりするかもしれません。
その時に、選ばなかった方の子は、悲しむかもしれません。

数ヶ月前に失恋しているだけに、そんな思いを誰かにさせるのは私も辛いと思いますし…。
偽善かもしれません。でも、今は本当にそう思うんです。
2人とも、悲しい思いをしないで済むようにできないのかなって。
それくらいならむしろ、今の内に私が引けば良いのかな?と思ってしまうんです。

特にそのお二人のどちらかと特別な関係になってしまった、ということではなさそうなので、

「友達」として、しばらくメールしたり、電話したり、遊びに行ってみたり、というのは問題ないと思います。

お二方も、あなたの事でまだ知らない部分がたくさんありますよね?
彼女たちが知らない女性の友達があなたにいることを知っても、あなたはそれに対して文句を言われる筋合いもないと思います。
彼女たちには彼女たちの付き合いが、あなたにはあなたの付き合いがあるでしょうから。
もちろん、「友達」としての付き合いの範囲内でならです。

罪悪感を感じている、というような事ですが、
同じくらいのタイミングで女性を2人紹介されたので、
あなたが無意識に彼女たちを秤にかけているのではないですか?
「彼女」になることを頭のどこかで想定しているのだとしたら、当然のことだと思うので悪い事とは思いませんよ。

ご自身でも「モラルに欠けるような事はしていない」と思っていらっしゃるなら、自信をもって、普通に友達付き合いを続けてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

確かに、2人を比べてしまう部分はありました。
2人は全く違うタイプで、しかも、私がこれまで付き合ってきた女性とも違うタイプなんです。
なので、2人とも新鮮で、比べてしまっていたんですね。
でも、比べてどちらが良い、ということは無いんです。
それぞれに惹かれる部分があって。

他にアドバイスを頂いた方々も、ほぼ同じ意見で友達付き合いを続けてみては?
というご意見のようですが、もし、このまま2人とも好きになってしまったら…。
二股を掛けるような器用さも無いですし、第一、相手を思えばあり得ません。
そうなると、結局、どちらを選ぶこともできず、選べないままで会うのは
辛いと、感じてしまうのではないか…と思ってしまいます…。