プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18才の男、専門学校生です。
1年半前くらいに初めて、友達に髪が薄いと言われました。そのときはあまり気にしませんでしたが、最近とても気になります。
鏡を使ってみると、前頭部からつむじにかけて薄いです。親にみせたら、
「大丈夫だ」と言われました。また、理容師をしている叔母も「大丈夫だ」といいます。けれど、みんなが気を遣ってるようにしか思えません。友達によっては薄いといいます。
今まではあまりワックスも使っていません。髪を染めたり、縮毛矯正をしたこともありません。リンス、コンディショナーも頭皮につけないように細心の注意を払っています。
家系でみると、父方の祖父ははげています。父は薄いです。母方の祖父は何十年も前に亡くなっているのですが、生前はげてなかったそうです。
体毛は濃いです。また、神経質で一つのことが気になると、とても気になってしまいます。また、体のことで何年も薬を服用しています。血圧も高いです。機会があれば皮膚科にいく予定です。
これらのことを踏まえて、詳しい方や理容師、美容師の方々にアドバイスを頂きたいです。尚、もう少し知りたいこと等あったら、なるべく追記できるようにしたいと思います。なので、聞いてください。
長文を読んでいただきありがとうございます。なるべくこちらを覗こうと思いますが、忙しいので返事、お礼が遅れるかも知れません。ご了承下さい。

A 回答 (5件)

髪が薄くなる原因はいくつかありますが、私はその1つ、シャンプーについて書きたいと思います。

髪の洗い方
1.くしでとかす
2.風呂にしろ、シャワーにしろまっさきに髪をお湯で洗う。
3.体を洗ったあとに(一番最後に)髪をシャンプーで洗う。指の先、ではなく指の腹で頭皮をマッサージする。
4.2度洗いする。このときやわらかいナイロン製のヘアーブラシを使う。
5.それを流し、リンスする。
6.洗っていた時間の倍の時間すすぐ。髪が短ければ使わなくてよい。
7.タオルで叩くようにして拭く。
8.ドライヤーで乾かす(長時間ぬれたままにしない)

あとはシャンプーの質ですね。化学物質過敏症の人でなくても界面活性剤は皮膚に強い刺激を与えます。せっけんシャンプーを使うことをオススメします。せっけんシャンプーは弱アルカリ性でもっとも肌にやさしいのですが、刺激が無いわけではないのでやはりきちんと洗髪することが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答いただき、ありがとうございます。

早速せっけんシャンプーを試してみたいと思います。

No1の方も仰ってますが私も以前にシャンプーよりは石けんシャンプー、もしくは無添加の固形の石けんの方が頭皮にはいいと聞いたことがり現在は無添加の固形の石けんで洗っています。

ネットで「石けん百科」と検索してみて下さい。詳しく載っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

早速調べさせていただきたいと思います。

私は学生の頃つむじが少し薄く、それを同級生に指摘されたので

とても気にしてました。
しかし、社会人になると、それに対して何も言われなくなりました。
年齢の幅が広がり、まわりにもっともーっと薄毛の人は沢山いるからです。
逆に年を重ねるごとに、昔の同級生から「なかなかハゲないねー」
といわれたりします。で、そいつは薄くなってたりします。
しかし、18の髪のことは死活問題と思うのが当たり前、
私の弟は19歳で、ちっとも薄くないのですが「抜け毛がひどい、髪が少なくなった気がする」と育毛剤をかけてます。
で、アドバイス
頭皮は指の腹でしっかり洗って下さい
マッサージ効果
汚れをおとす、
頭皮に栄養を送りやすくする
ためです。
神経質に髪のことを気にするとかなりよくないのですが、
気にするなとういうのは無理なので
はげていて、それをポジィティブにネタにしている人と
仲良くなりましょう。
彼は数々の困難を乗り越えてきた強者です。
学ぶことも多いと思います。
いろいろケアのしかたはありますが、
しかしここで、説明しても、自己流でやるとかえって頭皮を
いためるかもしれないので、
とりあえず、このリンクを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~sf-toshi/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見させていただきました。
いろいろと参考になることが載っていて、非常に感謝しています。

実は私のクラスは、女子がとても多いクラスで、そのことでより一層周りからの目が気になっています。
だけど、できるだけ気にしないように心がけていきたいと思います。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

せっけんシャンプーはおすすめできません!せっけんは脂肪酸からできているので天然ですが、アルカリ寄りで頭皮に対して脱脂力がありすぎるため刺激が強すぎます。

まして水道水のカルシウムイオン・マグネシウムイオンと脂肪酸が結合し石鹸カスが髪・頭皮に付着したままになるため、いい影響をあたえません(石鹸でギシギシになるのは、このせいです)せっけんシャンプーをすすめるのは一昔前の話です!もちろん市販品に多い石油系の界面活性剤を基にしたシャンプーは絶対にタブーです、継続的に細胞が弱ってしまうからです。残念ながら一般に売られているシャンプーはほとんどが石油系です!何からできている界面活性剤なのか、それが重要!髪や頭皮はタンパク質です、タンパク質はアミノ酸の集合体、頭皮に悪影響を与えないで、汚れはしっかり落とす、健康な髪が育つ環境にすること、最低でもアミノ酸でできたシャンプーを選ぶことです
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
今までせっけんシャンプーはいいと聞いていたのですが、そのようなことがあるとは知りませんでした。

とりあえず、アミノ酸でできたシャンプーを探してみます。
回答ありがとうございました。

抜け毛は多様な要因が関係しているので対処が難しいですが、やはり

理容師や美容師などではなく、専門の良いお医者さんを探されるのが良いと思います。

一口にお医者さんといっても、考え方や治療法などが違いますので
しっかり情報を探されるのが良いと思いますが。。

シャンプーについては、ほかの方もおっしゃってますが石鹸シャンプーはあまりよろしくないと思います。良質の洗浄成分を使ったアミノ酸シャンプーが長い目で見れば良いのではないかと思います。

http://www.t-tree.net/shampoo/index.html

参考URL:http://www.t-tree.net/shampoo/index.html
    • 0