プロが教えるわが家の防犯対策術!

雷サージ低減機能付きのマルチタップは効果があるのですか?
マルチタップではなく、サージ防止が目的の製品(1コ口とか2コ口の)がありますが、
雷に強いとうたっているマルチタップより値段が高いことが多いです。
雷に強いマルチタップ6コ口が2000円だとして、
1コ口のサージプロテクタが4000円くらいとか。
性能が全然違うということですか?

また、1コ口のサージプロテクタにマルチタップを繋ぎ使用することは問題ないですか?

A 回答 (5件)

皆さんが書いているように、あまり期待しない方が良いと思います。


アーク放電を吸収してくれることぐらいです。
それも、1回きりです。
それでも、私も使用しています。価格は100円です。
だいたい、使用しないときはパソコンのACプラグを抜いています。
これが、最大の防御策です。
私の環境は、ノイズフイルター → サージアブソバー → OAタップです。
    • good
    • 0

雷サージに対しては効果は期待できません。


サージ吸収素子であるバリスタなんかは吹っ飛んでしまいます。
誘導雷であっても同様です。
これらは、雷サージ対策というよりも開閉サージ対策と思っておくことですね。

雷被害対策は往々にしてパソコンなどの弱電機器に向けられますが、冷蔵庫やエアコンなどの強電機器もやられます。
引き込み口にアレスタを設置すれば少しは効果が期待できるでしょうが、高価ですし機器アースとの協調が必要です。

なお、ご質問の「1コ口のサージプロテクタにマルチタップを繋ぎ使用することは問題ないですか?」については、問題ありません。
    • good
    • 0

 夫々特徴が有って、効果が有るとも無いとも言えます。


 例1.ノイズ・雷サージプロテクタ【SFU-005-3P】は1口で7330円
 例2.雷ガードタップ TAP-MG3807NFK は8口で2250円
 この差は雷による電源ラインのサージ吸収能力の差によるものです。

 ANo.1様が専門的な立場で「直撃雷等」説明されている様に、直撃雷や誘導雷でも高価な専用電子機器が瞬時にして損傷します。
(昔種子島に納入した人工衛星の電源装置が誘導雷で全滅した)
 この様なケースに対しては殆ど有るか無いか判らない事に数千万の資金が投入出来るかと言う話になります。

 質問の内容はそれほど大袈裟な事では無く、一般論としての話と理解しますが、例1の方が効果は期待出来ますが万全では有りません。
 例2は何の効果も無いかと言えばそんな事は有りません、これ等のタップには「バリスタ」と呼ばれるサージ吸収素子が組み込まれていて1000V付近で耐圧試験機で調べるとブレークダウンします。

 つまり雷によるサージの大きさで対策が変わりますので、一般的には例2程度の対策をして、雷が鳴り始めたら電源ケーブルをコンセントから外す事です。(此れが一番効果的です)
 特にパソコンの場合はその後停電(高圧線に落雷等が有ると危険なので送電を停止する)する可能性が有るので直ぐ電源を切りましょう。
    • good
    • 0

たしかに効果はあります。


しかし、これは直撃ではなく、近くに落雷した場合に電線などを伝って
電気機器に大きな電量が流れ込んでくるのを防ぐ程度です。
そして価格ですが、価格の安いものほど、一度雷サージが働いたら
その製品には雷サージの効果はなくなり、新しいものと取り替えなくてはいけません。

ただし、落雷の直撃を受けるような大きなものになると
No.1の方のおっしゃるとおり効果は期待できません。

無停電電源装置などで、雷サージの機能を持ったものを使われるほうが
いいかもしれません。(当然、価格も数万から数十万するものまでいろいろです)

参考まで
    • good
    • 1

雷サージ低減機能付きのマルチタップは効果があるのですか?



たんなる気休めに過ぎません
そんな機材は保護できません

まあ、雷の直雷がくれば・・・・耐雷設備に1000万位は掛けてないと軽く全滅

殆ど被害はどこかに近くに雷が落ちて誘導してくる誘導雷でも
規模が大きいと・・数百万耐雷設備でもやられることはあります

詳しくは雷対策の専門会社のHPにかなり乗ってますので見て見るのが良いですよ

http://www.otowadenki.co.jp/
http://www.toyo-elec.co.jp/seihin/transformer/th …
http://www.toyo-elec.co.jp/seihin/transformer/th …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!