最速怪談選手権

発芽したパセリやシソなどのプランターを室内においてます。発芽してから2週間ほどした今日気づいたのですが、よーくみると白いちっちゃなダニみたいな虫がちょろちょろいました。外に出したほうがいいでしょか?駆除すべきでしょうか?毎日窓をあけて風をあててはいますが・・・

A 回答 (2件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 部屋で発生する小さな虫といえばオンシツコナジラミではないかなと思います。写真を貼っていますので参考にして下さい。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu15.html
 他にもビッシリと付いているのはアブラムシですし、コバエかもしれません。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu03.html←アブラムシの写真です。
 薬剤もありますが、パセリやシソだったら口にする物ですから出来るだけ薬剤は使いたくないところだと思います。
 コナジラミでしたら↓のような商品があります。これなら吊るすだけでOKです。
http://www.takii.co.jp/material/item/sho016.html
http://www.rakuten.co.jp/gardening/444820/548298/←買えます。
 アブラムシでしたら牛乳をスプレーすると窒息すると聞きます。でも牛乳は相当臭いようなイメージですので(^_^;)、全体に広がっていなかったらそこだけ摘み取ると良いと思います。また土壌をコバエがチョロチョロしているのは、土がいつも湿っているのが原因の一つです。必ず鉢土が乾いてから水をタップリあげてください。シソは強いので全体がしなっとなっても水をタップリあげると復活してきます。いつも湿っているとハエだけではなくキノコなんかも生えてくる可能性があります。
 また虫を予防するのに木酢液を適量スプレーしたりすると虫が付きにくくなります。これはあくまでも予防ですので、いなくなってから行うようにして下さい。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

香りの強いハーブには虫が来ますよね。


有機肥料をやると必ず来ますし。

私はシソに、質問で書かれたのと同じような虫がついた時、駆除は難しいそうに思い、良く洗って、食べてました。
でも害虫用の薬を使ってみてもよいでしょうね。オルトランとか。よく見かけます。

参考URL:http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00023.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!