教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい!

室内に置いている植木鉢に水をあげると
土に無数の白くて細かい虫が湧いてきます。
しばらくすると土の中に入って見えなくなるのですが気持ち悪いです。
大きさは1ミリもないくらい小さく、アブラムシの形に似ています。
何という虫なんでしょうか?
退治するにはどうすればいいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

トビムシ類でしょう。

植木鉢に湧く小さい白い虫はその多くが「ツチトビムシ」をはじめとしたトビムシ類です。日本だけでも400種近くいるとされています。

体色は白色が多く、体長は0.5mm以下~2mm程度まで。植物の害虫ではなく堆肥や腐植土に発生し、腐植土の有機物質を食べています。ですので害はないです。とは言っても気になりますので、当面はオルトランの水和剤か、不快害虫用のエアゾール殺虫剤がいいでしょう。殺虫剤は何度も使用すると悪影響がありますから少量にとどめて下さい。

トビムシ類
http://www.bekkoame.ne.jp/~w.naoko/naoko_055.htm
http://www.wildsky.sakura.ne.jp/food/tobimusifoo …
http://rika.el.tym.ed.jp/cms/751f7269/188abf7814 …
ササラダニの仲間http://wkp.fresheye.com/ja/6/65/250px-Oribatida. …

<恒久対策>
(1)湿気が多いと発生しやすいです。日光に弱いですから日中の日差しの強い時間帯を除いて、風通しの良い場所に置き日光に当てる。水を与える間隔は少し空け、土の表面がが乾いたらタップリ。常に湿らせていると発生しやすいです。今よりは与える間隔を少し長めにするといいでしょう。

(2)排水性・通気性が悪く、腐葉土成分が多いと発生し易くなります。観葉植物でない普通の植物なら、来年春先に植え替える時には少し排水性・通気性を良くするために、「硬質赤玉土(小粒)5、腐葉土4、バーライト1」の割合の土に変えてみて下さい。●土の表面は腐葉土を少なくして下さい。

上記2つの対策でそのうち虫はいなくなりますよ。

類似の質問も有ります。参考に。
http://www.bloom-s.net/blog/data/13/13_63.html
http://okwave.jp/qa/q61541.html
http://okwave.jp/qa/q6066846.html
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水のやり過ぎに注意します。

お礼日時:2010/10/07 09:25

たぶんダニではないかと思います。


未発酵・発酵不良の肥料などを与えたり
米ぬか、米のとぎ汁などを与えると多く発生しますが
思い当たる部分は無いでしょうか?

有機肥料や有機物を多く与え、水を多く与えると
それらの発酵・腐敗によりその様な虫も発生しやすいので
注意してみてください。

もしダニであれば普通の殺虫剤では効き目が薄いので
殺ダニ剤にて対応してみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肥料は市販のもの、米ぬかやとぎ汁は与えていません。
水のやり過ぎに注意します。

お礼日時:2010/10/07 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング