アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨シーズン植えて一部堀上をしなかったムスカリがすでに芽を出し、5~6cmほどに育っています。
その周囲の土の表面が凸凹し始めているのでヒョッとしたらチューリップやクロッカスなどの球根類も目覚め始めてしまっているのではないかと・・・。

今週末に掘り上げて保管しておいた球根を植えようと思っています。

東海地方ですが、朝晩は冷え込むようになりましたが、日中、天気が良い日は20℃近くまで気温が上がっているせいで球根たちが勘違いをしてしまったのでしょうか?
今芽が出ているムスカリはこのまま冬を越せるのでしょうか?
もし他の球根たちも目覚めてしまったらどのように冬越しをさせてあげれば良いのか教えてください。

降雪があり、10~30cm程は積もります。

A 回答 (3件)

こんにちは。


我が家もチューリップ花壇の縁取りとしてムスカリを植えています。球根が小さいし、面倒なので、植えっぱなしです。それでも毎年たくさんの花を咲かせてくれます。
さて、芽が出てきた件ですが、ムスカリは成長に適した温度になると、春だろうが秋だろうがすぐに芽を出します。それを伸ばしたままにしておくと、来春、花が咲く頃には、長々と伸びて垂れ下がってしまい、ちょっと見栄えが悪いです。なので、今の時期、短く切ってしまっています。それでもどんどん伸びてくるので、せっせと切りそろえています。
花が咲いたとき、葉っぱが邪魔にならないよう、花芽が出るぎりぎりまでこれを繰り返します。ひとつ気をつけることとしては、間違って花芽を切らないことです。いつものように切っていたら、中に花芽があったなんてこともありますので、春先になったら、よく確認してから切った方がいいです。
ちなみに、こんなことをしていても、成長や花にはまったく影響がありません。ムスカリは本当に丈夫ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今までは鉢植えで育てていたムスカリがかなり増えたので昨年始めて地植えにしました。
他のお花を植えたくて一部は掘り起こしたのですが、チューリップやクロッカスの縁取りようとして一部残したものが芽が出たようです。
今まで鉢植えの時は年内に発芽を確認した事がなかったので、少し焦りました(^^;)

何となく場所的にはムスカリの分球と言うよりはクロッカスの球根がいるはずの位置が凸凹しているので心配しています。
>ムスカリは成長に適した温度になると、春だろうが秋だろうがすぐに芽を出します。
 それを伸ばしたままにしておくと、来春、花が咲く頃には、長々と伸びて垂れ下がってしまい、ちょっと見栄えが悪いです。
 なので、今の時期、短く切ってしまっています。それでもどんどん伸びてくるので、せっせと切りそろえています。
⇒そうなんですか、以前にムスカリの鉢植えを置いていた場所は夏の日差しがなくなると一気に日が当たらなくなる場所だったので気温が上がらないせいで年内の発芽がなかったんですね。
今出ている芽は切り揃えても良いんですね、初めて知りました。
春先になってからは花芽を切ってしまうとイヤなので今の時期だけでも切り揃えて整えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 00:18

こちらは北海道南部ですが、我が家の庭でもムスカリの葉っぱが20cmちかくにも伸びていますよ。

もう15年ほどムスカリが植わっていますが、毎年こうなります。
この葉はこのまま雪の下で冬を越し、春にはだらんとした状態でみっともないのですが、花は普通に雪解け後につぼみが上がってきてきれいに咲きます。

チューリップなどは植えっぱなしでも春まで発芽しないと思います。多分冬の寒さにあってからでないと地上には芽を出さないのではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今までは鉢植えで育てていたムスカリがかなり増えたので昨年始めて地植えにしました。
他のお花を植えたくて一部は掘り起こしたのですが、チューリップやクロッカスの縁取りようとして一部残したものが芽が出たようです。
今まで鉢植えの時は年内に発芽を確認した事がなかったので、少し焦りました(^^;)

何となく場所的にはムスカリの分球と言うよりはクロッカスの球根がいるはずの位置が凸凹しているので心配しています。
他の方の回答から今出ている芽は切っても大丈夫なようなのでお手入れしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 00:08

 こんにちは。

ムスカリを花壇で育てていますので参考にして下さい。
 今庭を確認してきましたが、我が家のムスカリも葉っぱが10cmぐらい出ています。うちは降雪は殆どない四国地方なんですが、ムスカリは耐寒性(-10℃)もありますし、晩秋に葉っぱを出して春に咲きますので、予定通りの成長っぷりだと思います(^o^)。
 周囲の凸凹は多分分球して増えたムスカリが出て来ているんじゃないでしょうか?ムスカリは数年植えっぱなしにしても大丈夫です。花後お礼肥を与えて、普段も乾かしっぱなしにしないである程度水を与えていたら、ほおっておいても子株が増えます。
 もし出てきたのが他の球根だったらちょっと分かりませんが、我が家でも大体クロッカスで1月下旬ぐらい、チューリップで3月頃だと思いますので、多分違うとは思います。
http://yasashi.info/mu_00001g.htm
http://www.komeri.com/flower/list/mu_001.html
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今までは鉢植えで育てていたムスカリがかなり増えたので昨年始めて地植えにしました。
他のお花を植えたくて一部は掘り起こしたのですが、チューリップやクロッカスの縁取りようとして一部残したものが芽が出たようです。
今まで鉢植えの時は年内に発芽を確認した事がなかったので、少し焦りました(^^;)

何となく場所的にはムスカリの分球と言うよりはクロッカスの球根がいるはずの位置が凸凹しているので心配しています。
他の方の回答から今出ている芽は切っても大丈夫なようなのでお手入れしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A