プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬はマイナス10度くらいになる寒冷地に住んでいます。カンナの根を秋に掘り上げて洗い、個別に新聞紙に包み室内の冷暗所(17度くらい)に段ボールに入れて冬の間保管していたのですが、4月に出してみるとカリカリに乾燥して干し上がっていました。水気は全くなく全部茶色で縮まっています。
まだこの状態で、土に植えると芽を出すのでしょうか。youtube などを見て、その通りにしたのですが、2年連続で春にはこの状態になっています。

A 回答 (4件)

食するのでは無いので、洗ってはダメですよ。

段ボールって通気性は優れていると思いますか。閉め切られた
空間だと室温は保てるでしょうが、通気性がないので生きられ
ません。球根だって生きているのですから、秋に掘り上げたら
軽く土を落とす程度にして、網ネットに入れて風通しの良い所
で植え付けまで保管します。

その球根は植え付けても発芽さえしないでしょうね。
    • 0

私は、カンナの花苗を作る時、掘り起こした根っ子は、その場でビニールポットに入れて、花と野菜の土を足した後、屋外に置いて、雨ざらしにしてますよ。

福岡ですので、寒くても-2℃くらいにしかなりませんが。
    • 0

再回答します。

今回は状態を見てないので、何とも言えません。植えて芽がでたら、ラッキーな気分でやって観て下さい。それから、越冬方法ですが、1度根を掘り出し、土を付けたまま新聞紙にくるみ、埋めもどします。それだけで、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

一昨年は土をつけたままでやってみてダメだったので、去年は洗ってみたのですが、やはり洗ってはいけなかったようですね。また秋にチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

そのやり方なら、乾燥するのは少し考えたらわかるでしょう。

自然界では乾燥する時季があります。けっこうカラカラになります。植えてどうかですかですが、2年連続同じ失敗してるんですね。去年の根はどうしました?完全に乾燥した状態なら難しいです。ついでに、冬はマイナス10℃の外気温でも土中の温度は違います。次は土中の温度と湿度を考えた保存方法にして下さい。それから、カンナはかなり耐寒性がありますよ。こ
    • 0