アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、植えた覚えのない砂利の中からムスカリの葉が出ているのをみつけました。
土の整理をしている時に球根が落ちたのだと思いますが。
日当たりが悪いところなのでちゃんと土の中に植えてあげたいと思い、球根ごと掘り上げましたが・・・

葉が伸びすぎないようにするには11月過ぎて植えるほうがよいと聞きました。
でも、それはまだ葉が出ていない球根の場合ですよね?

すでに葉が出ている球根はすぐに土に植えたほうがよいのでしょうか?
それとも葉も根もついたままで11月まで保管してから植えてもよいのでしょうか?
葉の長さは2,3センチのものから10センチくらい伸びでいるものもあります。

また1つの球根は誤って葉をすっぽり抜いてしまいました。
一度葉が抜けてしまった球根はもう葉は出ず花も咲かないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ムスカリはユリ科の球根植物で、ブドウスイセンと言う別名があります。

寒さには非常に強い性質があって、植付け時期を間違わなければ屋外にて
越冬させる事が出来ます。

基本的には6月に掘り上げて保管し、10~11月を過ぎてから植付ける
ようにします。10月より早く植付けると、早く芽が出て寒さによる害を
受けやすくなります。現在葉が出ているのは、土の整理をしている時に球
根が落ちて、そのまま落ちた場所に根付いて締ったのだろうと思います。
再び葉を切る事は良くないので、今年はそのまま植付けて冬場は防寒対策
をされて越冬させ、6月に掘り上げるようにされたらどうですか。

ムスカリは水はけの良い砂質の土を好んで、酸性の土壌を嫌う性質があり
ます。自然界では何もしなくても酸性土壌に傾きますから、植付け前には
苦土石灰で酸度調整が必要です。
基本的には日当たりの良い場所を好みますが、真夏の高温期は葉焼け等の
障害が生じますから、真夏時は光線を和らげる工夫が必要です。

葉を抜いた球根ですが、生長点が残っていれば再生するはずです。生長点
も抜けてしまっていれば、球根は腐敗してしまうでしょうね。
先程に書いた要領で植付けを行い、春まで様子を見るしか手はないと思い
ます。
    • 3
この回答へのお礼

砂利のあいだから出てくるくらいですから、とても強いんですね。
葉を抜いてしまった球根もとりあえず、他のものと一緒に鉢に植えてみました。
来年からはなるべく掘り起こして、遅めに植えつけようと思います。
詳しい説明、ありがとうございました。

こんばんは。

既に生育を始めていますので、適当な場所へ植えてください。
植えっぱなしのものは早くから芽が出ることがよくあります。
傷んだ球根がどうなるかはやってみないとわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、鉢に植えてみました。
やはり、葉を早くから出さないためには毎年掘り起こしたほうがいいですね。