dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベランダで紫蘇とミョウガを育てています。
ミョウガのプランタに小さいハエや蚊のようなものが土のうえで這いずり回っていたり
低い位置で飛び回っていたりしています。(紫蘇は大丈夫です。)
過去ログでこれらはキノコバエ ショウジョウバエの類で
土が常に湿っている、有機系の肥料をやっていると発生することが多いと知りました。
まさしくその通りで発生する条件を満たす育て方をしてしまっていました。
ある程度の虫は植物を育てている限りいた仕方ないと思ってはおりますが
湧いてしまったとなると話は別で土の中には卵や蛹がわんさかいると思うと寒気がします。
解決策として「土乾燥気味にすること」や「表面に腐葉土などが含まれていない土をかける」
などがあげられていましたがこれらの方法で土を入れ替えなくてもあるていど
根絶やしにできるものなのでしょうか。
一度虫の湧いてしまった土は来年再び虫が湧いてしまう可能性は大きいのでしょうか。
(虫の卵や蛹は越冬しますか?)
食すために育てているので薬剤に頼りたくはありません。
海外在住なので「木酢液」の入手など困難だったりします。
手っ取り早い退治(根絶)の仕方がありましたら教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そのての虫は、羽根の生えた親が、有機質肥料のオイシイ匂いをかいで飛んできて、たまごを産み付け、幼虫は土の表面の有機質肥料や有機物を食べて育ちます。

土の中ではその虫は生きていられないので、「腐葉土などがふくれまていない土をかける」で大丈夫ですよ。
土を焼くとすごい臭いがするので、避けたほうがよいでしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
>土の中ではその虫は生きていられないので、
>「腐葉土などがふくれまていない土をかける」で大丈夫ですよ。
てっきり土の中には卵や蛹がわんさかいて…
あの虫たちは土の中でも生きていられるのだと思ってました。
安心しました。すぐに実行します。
教えてくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 14:19

ワタシは「黒いビニール袋」作戦ですね。


なるべく乾燥させ、黒い袋に適当な量を詰めます。
あとは日当たりのいい場所に1週間も放置しておけばほとんど大丈夫です。

一度だけやったのは「土を焼く」
農業関係の学校でやるというのを聞いて試してみました。
鉄板に土を乗せ、下から火で炙るわけです。
土の鉄板焼きですね。
ものすごい煙が出ますが、最後はサラサラで真っ白な土になりました。
冷えてから肥料などを混ぜ、再利用しました。
マンションやアパートでは無理な方法ですが、こいつは効きますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
>「土を焼く」
私は虫(特に羽虫)が大の苦手なのでやれるものならやりたい気分です。
私もまずは「黒いビニール袋作戦」でいくつもりです。
日数や時間などめやすがわかりませんでしたが
1週間も放置しておけばほとんど大丈夫なのですね。
(夜もそのまま袋の口を縛った状態で放置でよろしいのでしょうか?)
とにかくがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 14:55

夏場なら日光消毒でも十分だと思います。


土の再生にもなりますし。

再生方法は、ふるいで根や枝、石などを除いたら黒いビニール袋に入れて日向に放置するだけです。
夏なら高温になりますから虫は生きていられません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
”黒いビニール袋に入れて日向に放置”
日中炎天下の我が家のベランダでこれをやったならば
どんな虫でも生きてはいられないことでしょう。
希望の光が見えてきて(まだ試すまえですがすでに)ほっとしている自分がいます。
手軽にできる方法を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 10:23

> 手っ取り早い退治(根絶)の仕方



土をビニール袋に入れて口を閉じ、電子レンジで加熱します。
虫の卵や土中の生物は死滅します。この時、異臭がしますので換気が必要です。

この回答への補足

今回、いかに自分が簡単に実行できたかどうかを
ポイントの基準とさせていただきました。
engelrinaさんの回答は私の問いに対して的確でしたのに
(”手っ取り早い退治(根絶)の仕方”を尋ねておきながら)
申し訳ありません。
engelrinaさんをはじめとして
皆さんから回答をおよせいただいたおかげで土は虫から開放されました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/07/16 14:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
電子レンジで加熱すればイチコロですね。
”異臭”はちょっと勇気が要りますが
最終的な最強の方法として念頭に入れておきます。
まさに”手っ取り早い退治(根絶)の仕方”を教えてくださって
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています