プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プランターに植えたポーチュラカの花が終わりかけていますので,思い切って株を抜いてみました。
すると,土の中から写真のような虫が10匹以上も現れました。
この虫の名前は何というのでしょうか。
また,このプランターの土をそのまま使って,次にパンジーを植えようと考えていますが,このような虫がいた土には,病気などはないのでしょうか。
この土を改善したほうがいいのであれば,どのようにすれば改善できるでしょうか。
よろしくお願いします。
ちなみに,プランターの土は,ホームセンターでプランター用に販売されているものです。

「プランターの土の中から写真の虫が大量に出」の質問画像

A 回答 (5件)

コガネムシの幼虫ですね。

幼虫は土中で植物の根を、成虫は地上に出て
葉や蕾等を食害します。このまま何もせずパンジーを植付けると、同じよ
うに食害をされる事になるでしょう。

購入した物は安全。これが大きな間違いなんですね。製造元では出荷前
に加熱処理をされずに出荷していますので、どうしても使用中に発生して
しまうんです。これを避けるには購入して使用する前に自分で駆除処置を
すると安全です。面倒でしょうが、駆除処理をした方が後から困らなくなり
ますから、面倒でしょうが行って下さい。

方法は簡単ですが少し時間が掛かります。
まずプランターの土の袋を開封せず、そのまま直射日光が当たる場所に
放置します。出来ればコンクリートやアスファルトの上が好ましいです。
直射日光に当てる事で袋内が高温になり、中に潜んでいる幼虫や卵など
が死滅します。真夏なら2日程度、秋から冬場は天気が続けば1週間程度
で処理は完了します。

使用済みの土は黒いビニール袋に入れ、袋の空気を押し出してから口を
紐で固く縛ります。後は先程に書いた要領で処理をします。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなりました。
直射日光に当てるという方法で幼虫や卵などを死滅させるということですが,
これをすると,他の有益な微生物を殺すことにならないでしょうか。
とりあえず,オルトランを散布することにします。
有難うございました。

お礼日時:2014/11/02 08:03

うちにもよくいますよ。


コガネムシの幼虫ですね。

プランターは暖かいのか、よくいますね。
朝顔のプランターなんかにもよくいますが、地中部分を食べられてしまいますし、
成虫になった時に、ツツジの葉もよく食べられますので、この時期に見つけると地上に放ってしまいます。
捕殺するには弾力があり過ぎて、私には無理です。

ヨトウムシやスズメガほど旺盛な食欲ではないので、殺処分までは至りません。

大切な花だと、そこらに放るとまた戻ってくるといけませんので、まとめて小袋にいれて可燃ごみ行きですかね。


土は糞で肥えている可能性はありますが、気になるなら、他の方の意見のように広げて干して、養分を整えて足して戻してはいかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答,有難うございます。
コガネムシということですが,この幼虫の写真を検索したところ,まさに,この虫です。
根を食べる害虫のようですので,駆除することにします。
オルトランを蒔けば駆除できるそうなので,やってみます。
有難うございました。

お礼日時:2014/10/27 01:54

コガネムシの幼虫に見えますが。

    • good
    • 7

コガネムシの幼虫かも。


根を傷める害虫ですので、よく土を日光にさらしてからプランターに戻してください。
http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/chafer. …
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html
    • good
    • 4

セミの幼虫と思われます。



「セミ 幼虫 画像」で検索すれば、出ていますよ。

つまり、そのプランターには、栄養分がたっぷりある
という証明ですね。
セミの幼虫は、腐葉土などを食べて大きくなります。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A