プロが教えるわが家の防犯対策術!

植物の根に卵?

無数の白い粒が気持ち悪いです〜。
卵でしょうか。
鉢植えの植物を受け木鉢から抜いたところ、
底の方の土にも卵がありました。
この場合、土を全部処分して、根から土も卵も全て取り去り、植え治すのがいいのでしょうか?
観葉植物なので食べるわけでは無いので、
何か薬で対処できるかも教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

「植物の根に卵? 無数の白い粒が気持ち悪い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「気持ち悪い〜」はフランクにしようとして間違えました。申し訳ないです。
    虫を何でもかんでも殺そうとは思っておりません。
    室内で虫を見つけても放置するか生きたまま逃します。ゴキブリはやっつけますが。農薬、無農薬にこだわりはありませんが、虫が食った野菜でも食べます。
    今回は、順調に育ててきた観葉植物を守りたいので、植物に害のあるものかを教えていただきたいと思い投稿しました。気持ち悪いものを皆殺しにしたいわけではありません。

      補足日時:2019/03/21 15:05

A 回答 (4件)

何やら重箱の隅をつつくような回答でごたごたしているようだが、これは何かの卵ではないと思うよ。


それでは一体何なのか。
この画像だけでは確かなことは言えないが、「カビ」か「キノコ」の一種では?。
根の張りがあまりよくなさそうな感じなので、土に問題があるのかも。
正直、市販の鉢植えの中にはかなり程度の良く無い土を使っている場合もあり、その土が原因でカビやキノコの類が生えることもあるので。

それと、実際に見てみないとわからないが、卵でもカビでもキノコでもない可能性もあるよ。
土にはいろいろなものを混ぜる場合もあるので、その混ぜ物の可能性もあると思うが。

もっと拡大した画像はないのかな?。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。素人考えで申し訳ありません。菌類の可能性を教えていただきありがとうございます。都心のスーパーで半額で売っていたものでした。シマトネリコで、1メートルあるのですが、植木は15センチ四方しかなく窮屈そうでした。昨日、観葉植物用の土で、一回り大きい鉢に植え替えたので、しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/22 09:58

気持ち悪い〜〜!!害虫コガネムシですかね!!土の露出減らすためにビニールでカバーとかしないと。

コンパニオンプランツでマリーゴールドや水仙、ハバネロ植えるといいですよ。
幼虫に効果のある農薬
■ダイアジノン
ダイアジノンは対象となる植物周りの地中に混ぜ込みます。この成分に幼虫が触れると死んでしまいます。
■オルトランDX
オルトランは対象となる植物の根元にまいて、水やりをすることで土の中に薬効を浸透させ、それを植物が根から吸い上げることで幼虫が根を食害することがなくなる、ということです。つまり根が美味しくなくなるようです。
    • good
    • 1

>この分だけで人を嫌いかどうか判断する方が端的だと思います


このことで、嫌いになる・・・という意味では使っていません。
気持わり→殺す・
嫌い→殺す?。
似たような思考パターンでは・・・という意味です。
>私は噂や一欠片の事実だけで人を判断することはしません
あたりまえでしょう、対象が人なら、でも虫に対しては・・・・という意味です、人に、その植物に危害を加えるものかどうかも判断せずに・・・という内容になっているのは事実です。
    • good
    • 1

気持悪い。


そんなことで抗菌剤なんか使い倒して、挙句の果て・・・どうなった?。
花粉症、アレルギー、ぜんそく・・・・・ではないでしょうか。
多くの昆虫も植物にとっては花粉媒介等で有用ですね・・・そんなこと一切抜きで、気持ち悪いだけで・・・・。
あなたが嫌いという人いないか考えたことありませんか、少し極端かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この分だけで人を嫌いかどうか判断する方が端的だと思います。私は噂や一欠片の事実だけで人を判断することはしません。

お礼日時:2019/03/21 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています