アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターで買ってきた苗(堆肥も一緒に)をプランターに植えたのですが、ご覧のような状態になりました。
初心者なので、原因と対策を教えて下さい。今回のブロッコリーは廃棄しますが、(土も廃棄すべきですかね?)次回もまた植えようと思っていますので、よろしくお願いします。

「プランター栽培のブロッコリーについて」の質問画像

A 回答 (3件)

いわゆる虫食いが原因ではないでしょうか。

虫喰いが気にならないようでしたら、もう少し様子を見ても良いように思います。
また、虫喰いであるなら、植え替えただけでは同じことの繰り返しになる様に思います。
虫喰いを防ぐには、ついてしまった虫を取り除くか、虫を寄せ付けない様にするしかありません。取り除くには農薬が1番簡単です。お近くの園芸店でこの写真を見せれば、適当な農薬とその使い方などを教えてくれるでしょう。農薬を避けたければ、見かけるたびにこまめに手でとるしかありません。素手が嫌なら割り箸やピンセットを使ってください。また、昼間は土に隠れているものもいますので、被害が増えているなら時には夜にも見てやってください。
植え替えを検討されるなら、プランターごと防虫ネットで囲ってしまう手もあります。これも園芸店で相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
写真を園芸店へ見せることにします。

お礼日時:2023/01/08 09:46

季節的には


害虫ではなくてヒヨドリなどの鳥害
これに対しては防鳥ネットで対応

すでに収穫期を終えて春に花が咲くばかり
上手く育てばヤゴが収穫できるはず
※原因は栄養不足で成長が遅れたため
プランターが小さいので中心へ1株程度
土の量が少ないので段が被るまで入れる

土は廃棄しなくても追加と肥料を考えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥の気配は全くないのです。
プランターに1株、土の量、廃棄はしなくてよいなど
参考になりました。

お礼日時:2023/01/08 09:48

暖かくなったら苗だけ取り替えれば大丈夫ですね、土は肥料をやって良くかき混ぜます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

土に肥料をやれば、苗の取り替えだけでよいということですね。

お礼日時:2023/01/08 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!