dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。最近、革靴を買いました。なんと牛皮製!牛皮ってすごいの?ではなく(笑、牛皮製の防水スプレーはどんなものを使えば良いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

> 牛皮ってすごいの?



普通じゃない?ではなく(^_^;)

革靴なら、防水スプレーよりも、革用の防水クリーム、ワックスがあるから、
それを塗った方がいいよ。

参考URL:http://www.morito.co.jp/footwear/shoecare/p_kiwi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
防水クリームですね。
早速明日探しに行こうと思います。

お礼日時:2002/11/09 23:07

皮の場合に.下手に防水スプレーをかけるとおかしくなるので要注意。

皮用ワックスの方が良いと思います。

あと.防水スプレーでは.
噴霧圧が高いと微粒子が肺に入って呼吸困難。
フロンやプロパンを使っていると.神経毒として神経麻痺
の報告が有ります。

日本では筑波大学の山下なんとか.日本中毒学会理事長?の報告を読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/11/11 13:49

直接のお答えでないのですいません。

もし防水スプレーをお使いになる時は、是非「風通しの良い場所」で、「換気」をしつつご使用下さい。直接肺に入ると良くない成分がありますから、くれぐれもお気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます^^
気を付けます。

お礼日時:2002/11/10 01:04

多分、フッ素系の撥水スプレーが一番いいと思うのですが、


表面の風合いが変わるかも知れません。
わずかに「つや」や光沢がなくなる場合が多いです。
スプレーに適・不適が書いてあると思います。
あと、OKだったとして、買ったとき、目立たないところで
試した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
つやと光沢がなくなっちゃうのはもったいなですね~
参考になりました。

お礼日時:2002/11/09 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!