プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヴィトンのスピーディを3年前から愛用していますが、持ち手のところがかなり汚れてきて、腕にかけるとジャケットの袖が汚れるようになりました。何を使って手入れすれば、汚れが取れてしかも革を傷めずにすむでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


ヴィトンのバッグはヌメ革部分は特に汚れやすいし気になりますよね。
私の場合、市販の革用のクリームを塗るとある程度は汚れが取れたとしても、革がクリームの油分を吸収する時に、取りきれなかった汚れを一緒に革に取り込んでしまって結局汚いというか濃い色になってしまうと思うんです。

それなので、自分で処理せずに一度ヴィトンの正規ショップに持ち込んでみてはスタッフに相談してみてはどうでしょうか?
自分でお手入れする方法を聞いてみるとか、あとはその部分だけ修理で取り替えることもできるかもしれません。
私の知り合いは財布の打ちなおしをしてもらったりしてますし、ヴィトンのお店で持ち手だけの交換について相談している人を見かけたことがあります。丁寧に応えてくれると思います。

結構使い込んでいるとの事なので持ち手の部分以外の傷みがどの程度かわかりませんが、持ち手以外傷みが気にならなず、なおかつまだまだ活躍させたいというのでしたら多少お金と時間をかけても修理する価値はあると思いますよ。

さらに修理されたり、新しく購入した場合、汚れる前に保護の意味で軽くクリームを塗るとよいです。(この時クリームを布に均一によく刷り込んだりもみこんだりしてから使用するとムラになりませんよ!革に直接つけたり、布にとってそれを直に革に刷り込んでもダメ。)
あと、私の場合、なるべく手の汚れがつかないよう腕にかけて使います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。近いうちに直営店に行って相談してみることにします。やはり汚れる前にクリームなどをすりこんでおけばよかったんですね。次回購入する場合は参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/19 21:51

スピーディのハンドルはヌメなので、


とても繊細で汚れやすいです。
かなり汚れているようなので、元に戻すことは難しいのではと思います。
皮の汚れ落とし&保革のクリーム等で
(コロニルのプログレスムースや、ソフトガミなど)でお手入れすれば
少しは汚れがとれるかな~といった感じです。
でも、真っ黒になったハンドルは
革専門店のクリーニングに出しても難しいかなぁ。と


あまりにもヌメ革の黒ずみが気になるようでしたら
リペアをオススメします。
ハンドルのみ交換もできます。
+料金で、ヌメ革に焼き色を付けてくれるので、
他の焼けた部分との色の差も気になりにくくなると思います。
二本で二万円くらいかなと思います。
新しいものは、汚れが付きにくくなるように、
さらに、付いても落ちやすいように、
雨染みなどがつかないように
防水スプレーなどでケアしてから使うと良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度直営店に持っていって相談してみることにします。

お礼日時:2004/06/19 21:49

市販している皮用のクリームで潤いを与えてください



参考までに革製品のお手入れ方法の載っているHpご紹介します

参考URL:http://www.kawa-sozai.com/leather_teire.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/19 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!