アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手に絶対チョキを出させる方法があるとCMでみたんですが、実際のを見逃してしまいました。
いったいどうすればチョキをださせられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

うろ覚えで申し訳ないのですが、確か

・相手に勝ちたいと強く思わせる。
・でも”まった”をかけるなどで引き伸ばし
 自分のペースに持ち込む
実験では50%弱の確率でチョキを出させることに
成功していましたが、頭の良い人ほどこの戦略に
ひっかかりやすい傾向があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな心理があるんですね~
ありがとうございました。

じゃんけんをする前に、とにかく引き延ばす。

「最初はグー、じゃんけん……あ、ちょっと待って、一回勝負ですからね。
じゃあ気を取り直して。最初はグー…あ、やっぱり最初はグー無しで。いきなりじゃんけんから入ろう」

こんな風に引き延ばされると、その分、相手は何を出すか考える時間が増える。
そして人間は、考える時間が長いほど、複雑なことを考えてしまう。
じゃんけんで、一番複雑な手は「チョキ」です。パーは手を広げるだけ。グーは手を握るだけ。
つまり、じゃんけんまでの時間を引き延ばし、相手に何を出そうか考えさせればさせるほど、
相手は指を二本だけ出すという、一番複雑な手を出しやすくなってしまう。

そのため、賢く、色々なことを考えてしまう東大生には効果テキメンでした。
変わりに、何も考えていないような、酔っ払いにはあまり通じませんでした。

ただ、当たり前ですが、確実にチョキを出させるわけではないです。
あくまで可能性を少し上げるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。