先日、楽天内の『ケンコーコム』というところで買い物をしました。
注文後、注文内容を変更したくなったため、
注文から一時間後、メールで注文内容変更の連絡をしましたが、
営業時間外だったので、その日に返信はありませんでした。
しかし、翌日もショップからの連絡はありませんでした。
翌々日にやっと返信があったのですが、
「すでに発送準備に入っていたため、変更は受けられない」
という内容でした。
これに対し、質問や要望のメールを送ったのですが、未だに返信がありません。
こちらからの質問メールに対する返信はないままですが、
「明日発送します」というメールはちゃっかりその日(注文の翌々日)に来ました。
●(営業時間外の)注文から一時間で発送準備が完了することってありえるんですか?
●楽天のショップって注文の変更を受け付けないのは当たり前なんですか?
●注文内容変更のメールに対する返信が遅れたのにはどんな理由が考えられますか?
(メールを見ていなかった、注文変更するのが面倒くさい、など…)
●電話をしたら対応は変わりそうですか?
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
NO.1の方が的を得て答えてらっしゃるので、補足的に。
私はケンコーコムでは買い物をした事はありませんが、楽天ではしょっちゅう買い物してます。
●楽天のショップって注文の変更を受け付けないのは当たり前なんですか?
これは否です。
楽天にそういう規定がある訳ではありませんので、ものすごく融通をつけてくれるショップさんもたくさんあります。
逆に、「えー?」と思うほど融通の利かないお店もまた、あります。
商店街にあるお店が全部同じ対応ではないのと同じです。
ケンコーコムのショップレビューを読みましたが、特に問題(変更や欠品)がないものの場合良い対応のようですが、変更や欠品がある、いわゆる「手動」の対応だと遅いみたいですね。
レビューの件数からしてもものすごい数のお客さんがいるみたいですし、ある程度は仕方ないと言わざるを得ません。
例えば、一日200件のメールが受信箱に入っていても、200件目はその日のうちに見れるかどうか……
客の立場からしてみたらそんなの知ったこっちゃないし、腹も立ちますが、これもネットショップの経験と思ってケンコーコムでは買い物しないか、するなら絶対変更しない、etc今後に役立てるといいと思います。
楽天はレビューがかなり参考になりますので、新しいショップでお買い物の時はさっと目を通される事をオススメしますよ。
次のお買い物ではいいお店と出会えますように。
参考URL:http://review.rakuten.co.jp/shop/4/193677_193677 …
ご回答ありがとうございます。
>楽天にそういう規定がある訳ではありませんので、ものすごく融通をつけてくれるショップさんもたくさんあります。
>逆に、「えー?」と思うほど融通の利かないお店もまた、あります。
そうなんですか。
今回は融通の利かないどころか、返信すら来ないショップに当たってしまいました。。
>変更や欠品がある、いわゆる「手動」の対応だと遅いみたいですね。
そのようですね。
なんか流れ作業的な印象を受けました。
数を捌こうとすると、質の低下になるんですね。
>次のお買い物ではいいお店と出会えますように。
ありがとうございます。
今後はこのショップにサービスを期待しないようにします。
物が手に入ればいいときだけここで買うように。。
No.3
- 回答日時:
ケンコーコムさんは、発送完了してしまったものでも、このようなこと伝えれば、発送を止めてくれたりしましたよ
自分はよく楽天ケンコーコム利用してますが、何度か注文内容の変更で、発送完了した品物を、発送中止してもらったりしました。
返信は遅いときもありますが、対応はしてくれましたよ
No.1
- 回答日時:
●(営業時間外の)注文から一時間で発送準備が完了することってありえるんですか?
Webからの注文は流れ作業でどんどん進むのに対して、
質問者さんがメールを送ったのが1時間後でも、
実際に担当者がメールを読むのは1時間後ではなく、
出社後の時間になるとおもいます。
そのタイムラグによって
「すでに発送準備に入っていたため、変更は受けられない」
といった回答になってしまったのだと思います。
●注文内容変更のメールに対する返信が遅れたのにはどんな理由が考えられますか?
(メールを見ていなかった、注文変更するのが面倒くさい、など…)
先の質問での回答のように、勤務時間の関連がひとつ。
もうひとつはメールを送っているのは質問者さんだけでなく、
数多くのユーザもメールしているということもあると思います。
●電話をしたら対応は変わりそうですか?
メールよりも対応はよくなるとは思います。
場合によっては、今回の注文は一回受け取った後、
返品を行い、再度本当にほしいものを注文することを提案してみてもいいかもしれません。
ご回答ありがとうございます。
>出社後の時間になるとおもいます。
>もうひとつはメールを送っているのは質問者さんだけでなく、
>数多くのユーザもメールしているということもあると思います。
メールに即対応できないのはわかりますが、
大幅に遅れるのは何か意図があると思ってしまいます。
現に、同じアドレスからの「発送します」メールは来ているわけですから。
>返品を行い、再度本当にほしいものを注文することを提案してみてもいいかもしれません。
期間限定でポイント○倍のときに購入したので、再度注文した場合それが付かなくなると思います。
そこらへんも融通利きそうにないですし。。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- Amazon アマゾン 7 2022/06/11 11:03
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショップで文字入りのネックレスを購入しました。 特殊な記号を入れたのですが後日お店から使えない 4 2023/04/17 18:45
- 楽天市場 下記のメールで、完全に解約を依頼したことにはならないと思うのですが、皆さんはどうお考えになりますか? 10 2022/05/25 15:44
- 価格.com インスタから90%オフのブランドバッグを購入してしまいました 2 2022/04/19 12:26
- 財務・会計・経理 業者間での注文書・請書の取り扱いについて 2 2022/06/27 15:53
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) moonwalkbabyで注文されて届いた方いますか? 2 2023/04/12 23:31
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 怪しい通販サイトを利用してしまいました。 5 2022/03/29 18:13
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) これってクレーマーになりますか? ある服の通販サイトで服を買いました インスタで人気の通販サイトです 9 2022/08/31 02:59
- 楽天市場 楽天市場の店舗の不手際によるキャンセルと受取拒否について(長文です) お世話になっております。 11 4 2022/09/22 18:46
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Amazonで毎日注文して毎日のよ...
-
楽天で頼んだ商品が届かない
-
Qoo10というサイトは危ないです...
-
アマゾン配送状況
-
こんなのあるんですか?え? Am...
-
Amazonのこの表記の発送は? Am...
-
amazonで買物したいのですが、...
-
yahooショッピングで注文したの...
-
Amazonプライムに入ってますが...
-
Amazonの置き配で物が盗られた...
-
amazonにて注文した本が勝手に...
-
え? いつ届く? 佐川急便から...
-
通販サイトebtenの取り寄せ中に...
-
予約受付が通っていたのに届日...
-
メルカリでコンビニ支払いした...
-
メルカードを特典目的で申し込...
-
【至急お願いします】メルカリ...
-
ハードオフで動作不良の品を返...
-
あみあみ予約注文キャンセルに...
-
ヤフオクで入札キャンセルした...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
アマゾン配送状況
-
Amazonで毎日注文して毎日のよ...
-
ヤフーショッピングで注文する...
-
「お取り寄せ」ってどのくらい...
-
ヘアビューロンてどれくらいで...
-
Amazonでなぜか配送が2...
-
Amazonプライムに入ってますが...
-
お知恵を貸してください。 先日...
-
楽天の在庫状況
-
Qoo10というサイトは危ないです...
-
「取り寄せ」にかかる日数について
-
TSUTAYAで本を注文したのに連絡...
-
TEMUってなんで安いの? ネット...
-
ゲオの宅配レンタルの封筒は速...
-
通販サイトebtenの取り寄せ中に...
-
amazonで買物したいのですが、...
-
ニッセンで注文しました・・・...
-
代引きだと代引き手数料がかか...
-
ネット通販。店舗都合でのキャ...
-
駿河屋で「在庫がありません」...
おすすめ情報