アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄色塗りつぶしのセルの数を計算するにはどうすればよいですか?

A 回答 (4件)

Excel2007からは、出来るようになったようです。


(すみません、当方Excel2003なので未確認)
参考までに置き換えを使った方法です。
1、計算したい列を他の列にコピィする。
2、コピィした列を選択、「編集」「置換」とクリック
3、置換の 「オプション」をクリックすると「書式」が出る
4、検索する文字 空白 書式で計算したい塗りつぶしの色
5、置換する文字 数字の 1 とでも入れる。
6、全てを置き換え を実行する
後は、COUNTIF,SUMIF関数が使えると思います。
    • good
    • 0

diashun です。

久々の投稿です。
ユーザー関数で可能です。
VBE(VBエディタ)を開き標準モジュールを追加して下記のコードを
コピペしてください。
'以下をコーピー**********
Function CountColoredCells(Area As Range, ColIndex As Integer) As Single
Dim icCnt As Integer, i As Integer, ic As Integer
Application.Volatile
icCnt = Area.Cells.Count
On Error Resume Next
For i = 1 To icCnt
If Area.Cells(i).Interior.ColorIndex = ColIndex Then
ic = ic + 1
End If
Next i
CountColoredCells = ic
End Function
'ここまで************

答えを出したいセルに以下のとおり入力して「Enter」キーを謳歌します。

「=CountColoredCells(A3:P58, 6)」
A3:P58 はセル範囲(例)です。
ちなみに Excelでは黄色のカラーインデックスは「6のはずですが・・・。
間違っていたらお許しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい出来ました!
これは、永久保存版にしておきます。
助かりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2008/05/12 08:48

以下のURLを参考にしてみてください。



 http://www.keep-on.com/excelyou/2000lng1/200010/ …
    • good
    • 0

塗りつぶしを直接カウントすることは出来ないと思います。


ので、セルを直接黄色に塗りつぶすのではなく、その一つ隣のセルにでも、条件付書式を設定してみてはいかがでしょうか?
その条件にあったセルの数ならカウントすることは可能だと思います。

この回答への補足

マクロでなんとかならないでしょうか?

補足日時:2008/05/10 16:45
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!