電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

こちらの過去の投稿によると、アニメが漫画を追い越しそうになった
ので、突然打ち切りになったような事を聞きました。
アニメのほうの最終回は、凄い後味が残るような終わり方で、
大魔王や父親を倒していない終わり方でした。

また、ダイ&レオナ、マアム&ヒュンケル、占い師の女の子&ポップなど、どんな関係になっていったのでしょうか?
また、皆生きているのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アニメ版のエンディングは見ましたがあれは酷い。

少年漫画独特の終わり方を下手くそに使ってるだけです。(といってもうまく使えば神ですが)

原作では・・・

味方についた登場人物(バランを除く)は皆生きています。

ダイとレオナ・・・作中で抱きしめられたりと表現があったり、大魔王の台詞からレオナがダイに男女としての好意を持っていると思われたが、最後の最後までハッキリした描写は無かった。俗に言う友達以上の関係だろう。

ポップとマアム・・・終盤でポップがマアムにハッキリと告白し、マアムも受け入れたので恋仲。

マアムとヒュンケル・・・彼とマアムも何かを匂わせていたが、ヒュンケルが人を幸せにすることが出来ないと呟いている為少なくともマアムと恋仲になる事は出来ていなかった。

ポップとメルル・・・終盤でメルルがポップに告白(レオナの影響ありだが)したが、ポップがマアムが好きだと言った為片思い。(この場面はこの作品屈指の名シーンだと思う)
    • good
    • 1

 なつかしいですね。


 ジャンプの漫画の中では珍しく、人気がありながらすっきりと最終回を迎えた作品でした。
 教えちゃっていいでしょうか。
 著作権とかは大丈夫でしょうかね。
 
 ダイは大魔王を倒して平和がやってきます。
 父親は大魔王の仕掛けた卑劣な仕掛けを体を張って防ぎ、壮絶な最期を遂げます。
 アバンと女王様(名前なんていったかな)は結婚します。
 ヒュンケルは誰ともくっつきません。確か旅に出て、賢者の女の子が後を追うような感じじゃなかったかな。
 マアムとポップと占い師の女の子は、一応マアムとポップの関係が若干進展したかな、程度で、占い師の女の子もまだあきらめていないような。
 未来のドラマを予感させるような終わり方でした。
 
 私としては自分の子供にも読ませたいくらいの名作ですから、是非一度読んでください。
 大魔王との決戦の最中に、ゴメちゃんが砕け散るところなんか、ほんとに泣けますよ。
    • good
    • 0

> アニメが漫画を追い越しそうになった


実際は、そんな単純な理由では無かった様です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DRAGON_QUEST_-%E3%8 …
公式発表では、ニュース番組のムーブ放送枠の確保目的と成ってます。
実際のところ、製作会社である東映と放映会社であるTBS 間での争い
が原因だった様です。事実これが切欠と成り、それ以降のアニメ製作が
TBS からMBS(関西ローカル)に委託される様に成ってます。
    • good
    • 0

読んでください、としかいえません。


後腐れのないスッキリした終わり方なので、読まないのはもったいないです。

レオナだけが不遇ですよね・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報