アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解凍前のZIPファイル内にあったエクセルのファイルであることに気付かず、編集し、別名保存しました。のちほど、探してみても保存したファイルが見つかりません。慌てていたので、保存先など見ないでいてしまったのですが、編集したデータは正常に保存されていないのでしょうか?ファイルを閉じるときも保存しますか?と聞かれ、はいといつも通りにすすめました。また、もし保存されていない場合、復元できますか?

A 回答 (4件)

別名保存した時に、C:\TEMPフォルダの中に保存した可能性が高いように思います。


そして圧縮解凍ソフトを終了させた時に、そのTEMPフォルダからファイルも自動的に削除(一時フォルダなので)されてしまったと推測します。

>もし保存されていない場合、復元できますか?
こちらでも、「復元」というソフトで検証してみましたが見つかりませんでした。
残念ながら今回は諦めるしかないように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に検証までしていただいてありがとうございます。
今回は残念ですが諦めてやり直します。
いいお勉強になりました。

お礼日時:2008/05/12 21:08

[スタート-最近使ったファイル] の一覧にあるか確認してください。


または、エクセルを起動して[ファイル]を選択すると、いままで開いたエクセルファイルの履歴がありますので、その中から開いてみてください。

開いたら[ファイル-名前をつけて保存]で保存しなおしてはいかがでしょうか。

この回答への補足

それが、そのファイルの名前だけ一覧にも出てこないのです。
名前をつけて保存した記憶もあるし、途中Ctrl+Sも実行し、最後のファイルを閉じるときも、保存したはずなのですが。
困りました。

補足日時:2008/05/12 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は残念ですが諦めてやり直します。
いいお勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 21:08

>探してみても保存したファイルが見つかりません。



エクスプローラの検索機能を用いて,例えばCドライブ全体に対して *.xls というファイル名を検索して,その更新日時を目安にアタリをつけてみても,ファイルは見つからなかったということですか?

この回答への補足

はい。その通りです。あとから同じように保存してみたものはZIP内にファイルができていたので、不思議でなりません。
重要な内容だったので、どうにか見つけたいのですが。

補足日時:2008/05/12 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は残念ですが諦めてやり直します。
いいお勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 21:09

zipファイルの中に別名ファイルとして入っていませんか(勝手に書庫に入っているかも)


エクスプローラ起動して、別名保存したファイル名(もしくは、*.xls)でHDD内を検索(検索オプションで詳細設定にチェックを付けて)して下さい。

>編集したデータは正常に保存されていないのでしょうか?
分かりませんがそんな気はします。

この回答への補足

エクスプローラーではなくWindowsデスクトップサーチでもおなじでしょうか?あとから同じように保存してみたものはZIP内にファイルができていたので、不思議でなりません。
重要な内容だったので、どうにか見つけたいのですが。

補足日時:2008/05/12 19:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は残念ですが諦めてやり直します。
いいお勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています