プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に友人の結婚式にお呼ばれしました。
そこで、歌を歌って欲しいと頼まれたのですが、結婚式に出席するのは数年ぶりで、現在どのようなソングが歌われているのか判らず、悩んでいます。
友人は28歳の女性で、歌を歌うのは自分のほかにあと二人います。(一緒に歌います)
その友人も今どんな歌が流行っているのかわからないと相談され、自分にも答えることが出来ませんでした。
そこで、皆さんの意見を教えていただければと思い、質問させていただきました。
現在の定番ソング、またはこんなのがオススメだよ、というソングを教えてください。
女性シンガー、男性シンガー問いません。
時代も問いません。
幅広く皆さんの意見を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

被りますが、スピッツの空も飛べるはずはオススメです。


「君とであった奇跡がこの胸に溢れてる」
「ゴミできらめく世界が僕達を拒んでもずっとそばで笑っていてほしい」
何があってもずっとそばで笑っていてほしいという想いが結婚式にピッタリだと思います。
ハナミズキもピッタリですね!!

歌に流行なんてこれっぽっちも関係ありませんから。
いい曲は時代を超えていつの時代も愛されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>スピッツの空も飛べるはずはオススメです。
>「君とであった奇跡がこの胸に溢れてる」
>「ゴミできらめく世界が僕達を拒んでもずっとそばで笑っていてほしい」

やはりおすすめな歌なのですねv
要所の歌詞まで教えていただきありがとうございます。
スピッツならとても歌いやすそうですよね。
流行は関係ないですか、いい言葉をありがとうございます。
選曲の幅も広がりますね(^-^)

お答え頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/19 19:37

こんにちは。



昨年5月の披露宴で、私(新婦)の務めていた会社のメンバーがミスチルの「糸」を歌ってくれました。
もともと好きな歌だったのですが、改めて披露宴で歌ってもらうと結婚をする私たちにとても響く歌詞で、
これから夫婦としてふたりで生きていくんだなって実感して、すごく感動しました。
メロディーはしっとり系なので楽しく元気一杯!という感じではないのですが、とてもしみる曲です。
ちなみに新婦側友人、親戚女性陣もかなり泣いたようです(笑)

ご参考になればうれしいです。
頑張ってお祝いしてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

ミスチルですか~。
こういう感じもいいのかもしれませんね。
盛り上げるというのも大事ですが、しっとり感動を巻き起こすのも素敵かもですね!
やはり本人の好きな歌、というのは大事なんですね。

お答え頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/16 19:56

やはり「別れ」とかそういう言葉、イメージが入っていない曲


というのが大前提だと思います^^;

ですから、ドリカムのLOVE LOVE LOVEとか、福山雅治の桜坂とか
SMAPのらいおんハートとかが 無難ではないかと。

やはり万人受けする曲がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>やはり「別れ」とかそういう言葉、イメージが入っていない曲
>というのが大前提だと思います^^;

これは気をつけないといけないことですよね。
いい曲だと思っていても、歌詞にひとつでもそのような言葉が入っていると、台無しになってしまいますからね;

>ドリカムのLOVE LOVE LOVEとか、福山雅治の桜坂とか
>SMAPのらいおんハートとかが 無難ではないかと。

なるほど、どれも定番らしい曲ですね。
これならかなりの人が知っていますし、いい雰囲気にもなりそうですね。

お答え頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/13 20:34

一青窈の「ハナミズキ」はいかがでしょうか?


しっとりとしていて、とっても感動的な曲なので、結婚式にはピッタリではないかと思います!

【歌詞はコチラ↓】
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05861
【結婚式BGM紹介サイト↓】
http://www.2story.net/bgm/2007/11/-3.html

Dream Come Trueの「何度でも」は二人で乗り越えていく二人への応援ソングになるのではないでしょうか?
曲調もとっても明るいので、オススメです☆
どちらも女性・男性関係なく、聞いていると歌詞がグッときます。

参考URL:http://www.2story.net/bgm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>一青窈の「ハナミズキ」はいかがでしょうか?

これは唯一よく歌われるって友人から聞きました。
やはりそうなのですね。
歌は聴いたことありましたが、歌詞をしっかり覚えていたわけではないので、歌詞も紹介くださり助かります。

>Dream Come Trueの「何度でも」

こちらも良さそうですね。
ドリカムなら場も和みそうですね。

お答え頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/13 20:27

定番は「乾杯」、近年では「3月9日」いずれも友人の結婚式の為に自ら作った曲です。

あと式場や司会者に尋ねて他の人とかぶらないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>定番は「乾杯」、近年では「3月9日」いずれも友人の結婚式の為に自ら作った曲です。

そうなんですかー!?
知りませんでした。
なら確実に結婚式用な歌というわけですね。

>あと式場や司会者に尋ねて他の人とかぶらないようにして下さい。

これについては失念してました。
ということはいくつか候補を考えていた方がいいという事ですよね。
新郎さんのご友人が何を歌うのかはこちらでは事前に確認は難しいそうですし。

お答え頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/13 20:20

状況から判断して、少女の旅立ちを歌った「岸を離れる日」をお奨めします。



ヤマハが売り出し中の、手嶌葵という歌手が歌っている曲です。歌手自身の知名度は、まだ低いと思います。アニメ映画「ゲド戦記」のテーマソング「テルーの歌」を歌っていた人と言ったほうが、通りが良いでしょう。

歌詞は、こんな感じです。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND50168/index. …

オリジナル版の谷山浩子が歌っているバージョンは、アルバム「カイの迷宮」に入っています。手嶌葵がカバーしているバージョンは、アルバム「春の歌集」に入っています。

前者は優しさや包容力を、後者は寂しさや自立心を表現するスタイルです。気に入ったほうを使って、GoldWave、VoiceMagicなどのフリーソフトを使いヴォーカルを消して、出来の良いほうを伴奏として使えば良いと思います(実際にやってみると、ボーカルだけではなく他の楽器の音まで消えていたり、ボーカルがほんの少し残っていたり、音質が劣化したりと、難しいものです。GoldWaveとVoiceMagicの併用をお奨めします)

どちらかといえば、谷山版のほうが、聞いていて美しいと思います。はっきり言えば、キャリア35年の谷山と2年の手嶌を比較すること自体が、無茶でしょう。谷山の、あの柔らかく包容力のある歌い方をこなすには、ある程度以上の歌唱力が必要です。アカペラでは無理でしょう。素直に伴奏ファイルを作ったほうが良いと思います。3人で、とにかく明るく優しく歌うことを心がけましょう。また、たいていの人は、本来の音より低めに歌っていて暗く聞こえますので、上ずっているかな?くらいの高さでちょうどよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

歌詞まで紹介してくださり大変ありがとうございます。
こちらの歌は聴いたことがないですが、他の二人にも紹介してみますね。

>GoldWave、VoiceMagicなどのフリーソフトを使いヴォーカルを消して

このようなソフトがあるとは知りませんでした。
これなら会場に設置されている機器に曲がなくても歌えますね。
歌い方のアドバイスまでくださり助かります。

お答え頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/13 20:14

26歳 男性です。



同年代の友人の結婚式(今年2月)で
友人(5名)と新郎で一緒に
「バンザイ~好きでよかった~」を歌いました。
君にの歌詞を女性の名前に変えて歌いました。

新郎が好きな曲だし会場の人達も多分知っているだろうと
思われるメジャーな曲だったと思うので反応は良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>「バンザイ~好きでよかった~」を歌いました。
>君にの歌詞を女性の名前に変えて歌いました。

この歌はいい歌ですよね。
歌詞の一部分を変えて、というのもいいものですね。
場が盛り上がるのは確実そうですね。

お答え頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/13 20:06

流行ってる歌は詳しくないのですが、


自分が頼まれたときは、結婚する友達の趣味に合わせます。

その人の好きな歌手の歌の中から、
結婚式で歌ってもいい感じの曲で、
そこそこ知られているものを選ぶと大丈夫です。

結婚する友達に喜んでもらえればいいのですが、
一応招待客全員が聞いたことあるような曲のほうが
会場の空気がいいです。
誰も知らないような歌だと、いくらその友人が好きな歌でもちょっと。。。
自作の場合は別ですが。

スピッツの「空も飛べるはず」が、一番今までで歌った回数が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>結婚する友達の趣味に合わせます。

なるほど、確かにそれは大事なのかもしれませんね。
そこまで考えつきませんでした。

>一応招待客全員が聞いたことあるような曲のほうが
>会場の空気がいいです。

場の雰囲気もやはり大事なんですね。
マイナーなどは避けることが大事ということですね。

>スピッツの「空も飛べるはず」が、一番今までで歌った回数が多いです。

これは初めて聞きましたね。
自分の周りではスピッツを歌う人が少ないものですから、これは貴重な意見です。

お答え頂きありがとうございました。
いろいろと参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/13 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!