都道府県穴埋めゲーム

いつもお世話になっております。
 初心者で申し訳ありませんが、教えて下さい。
 写真の配置をしたいのですが、作っておいた枠内(長方形や楕円)に即して写真を貼り付けられませんでしょうか?
 インデザインでは結構簡単にできたのですが・・・。もしできなければ代替えの方法も教えて下さい。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞご指導下さい。

A 回答 (2件)

簡単なのは、別レイヤーを作ってそのうえに写真をはり、

最初に作っておいた枠と同じ大きさのマスクを描いて、
その大きさにクリッピングすることでは?

写真とマスク枠の両方をセレクト⇒オブジェクト⇒クリッピングマスク

写真のオパシティを変えて薄くしておくと、枠と同じ大きさのマスクを作るときに簡単です。

写真がらみはフォトショのほうが簡単ですけどね。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありあとうございます!
 今ご紹介頂いた方法でできました!

本当にありがとうございます!イラレでは写真編集に時間がかかりますね(汗)勉強になりました。

ありがとうございました★

作っておいた枠内(長方形や楕円)に即して写真を貼り付けられませんでしょうか?←枠を作った画面で、ファイル>配置>写真を選択>リンクのチェックは外す>配置>枠と写真を選択ツールで選択>そのまま枠だけをクリック>整列パレットで整列(中央揃え等)>選択解除>写真だけを選択>Shift+Alt+バウンディングボックスのドラッグで大きさ調整や位置を調整>右クリック>アレンジ>最背面へ>枠と写真を選択ツールで選択>右クリック>クリッピングマスクを作成。

バウンディングボックスは、画面(又は、表示)>バウンディングボックスを表示。
    • 3