【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、無線LAN付きのパソコンを購入しました。

自分の部屋には電話回線がないから・・と思い、無線LAN付きのものを選んだのですが、唯一我が家に1カ所だけある電話回線の差込口には、既にADSLスプリッターなるものが繋がっており、親のパソコンと家の電話で塞がってしまっています。この様な状況でも、同じ電話回線を使ってまた新しくパソコンを使用する事は出来るのですか?

近々、訪問設定に来ていただくのですが、このような状況ですんなり設定をして頂けるものなのか、不安です・・・。購入時には「電話回線を使用する形でお願いします」と伝えてあります。

今の状態では差込口が塞がってしまっているので、訪問設定に来て頂く前に何かこちらが用意しておかなければならないものや、しておかなければならない事があるのでしょうか?

全くの、パソコン初心者です。。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

配線に関しては他の方が回答しているので、そちらをご確認されているかと思いますが、ちょっと不安な点がありましたので、アドバイスを。

まず一点目
「訪問設定」はインターネットの接続に関する「訪問設定」でしょうか?
「訪問設定」はパソコンの設定に関する「訪問設定」でしょうか?
前者の場合、サポートの方が質問者宅に来る前に自分でパソコンが起動するような状態までは設定しておく必要があります。
後者の場合、あくまでパソコンの設定を行うだけなので、「インターネット接続」の設定まで含めたものかを確認しておく必要があります(含まれていないものが結構多数あります)

次に「訪問設定」がインターネット環境も含まれたものであったと仮定して。
・親機(無線ルーター/無線アクセスポイント)はすでに購入済ですか?
「訪問設定」の方が持ち込む場合は用意しておく必要はないですが、そうでない場合は事前に購入しておかなくてはいけません。

よくわからないようであれば、念のために購入された店舗に確認されたほうが良いかもしれないですね。
    • 0

他の方が解決方法は書いているので販売店側のアドバイスから書かせて

もらいますね。

初心者の方が確かに全くインターネットの知識がないというのはよく
分かります。ただ、パソコン購入時に同時にインターネットに加入して
いただいた方ならばこちらも回線の種類とか把握できるので質問の
ような状況に対しての答えが店頭で明確にできることが多いのですが、
ADSLを使用しているだけ言われてもなかなか明確な回答は店頭では
出来かねます。とりあえずご両親にインターネットの設定情報を
出してもらってプロバイダ(インターネットの接続会社)がどこか
とか使っているプラン名をご自身で把握されるのが必要だと思います。
訪問設定の場合は業者にもよりますが、初回は無料でも再訪問は
数千円かかるというところも多いので、今私が述べたような情報は
ご自身でも訪問業者がくる前に確認されておくべきです。
    • 0

もう答えは出ていますが、

ただ一点、注意していただきたいことがあります。

現在親御さんは、ADSL回線に直接接続しているので、
ADSL用の接続ソフト(NTTなら「フレッツ接続ツール」)を
起動して接続しているはずです。
ここへ、ブロードバンド・ル-タをかませても、一応は接続可能です。
しかし、すでにどれかのPCで接続している状態で、さらに別のPCから、
ADSL接続ツールを使って接続しようとしても接続できません。
つまり、すでに電話が塞がっている状態と同じです。

ブロードバンド・ルータを使うときは、電話回線への接続はルータが一手に引き受けるので、
個々のPCで接続ツールを起動する必要はなく、むしろ邪魔なのです。
接続ツールをアンインストールする必要があります。

従って、ルータを導入するなら、親御さんのPCの設定も変更する必要があるのです。
また、親御さんのPCで使っていた接続ツールに設定されていた、接続の際に必要となる、
プロバイダのユーザーIDやパスワードをルータ側に設定しておく必要があります。

つまり、今回のことは質問者さんだけで何とかなるハナシではなく、どうしても
「親御さんの了解と協力が必要になる」ということを申し上げたかったのです。

ご参考まで...
    • 0

基本的には他の方のおっしゃるとおりの接続で良いかと思われますが、契約しているプロバイダによっては無線LANブロードバンドルータを使わなくてもADSLモデムに無線LAN用カードを追加することで対応可能な場合もあります。

(自分で対応カードを購入or追加レンタル)実際我が家はそのような方法で1台は有線で2台を無線で接続しています。
ADSLモデムに増設できるかどうかは、ADSLモデムの説明書を見るか契約しているプロバイダのサポート窓口に聞けば判ると思います。
    • 0

おそらくADSLのスプリッタ→ADSLモデム→親のパソコン という感じで接続されているはずです。

あなたのパソコンを無線LANでインターネットにつなぐためにはADSLモデムという機械と親のパソコンの間に無線LANブロードバンドルーターという装置を導入する必要があります。参考URLの欄に例として製品をあげておきました。

サイトには10000近くする値段で書かれていますが価格.com等で同じ型版の製品を調べてみたところ7000円ほどで買えるようです。探せばもう少し安いものもありますが、私個人の意見としては初心者向けにいいモデルだと思います。

あとは業者さんがセキュリティー等はやってくれるかと思います。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/
    • 0

えーと、スプリッタに無線LANのルーター(いわば「親機」)をつなげて、そこから各パソコンにつなぐ形になると思います。

一本のADSL回線を複数のパソコンで共有できます。

で、無線LANルーターには、有線LAN用の差込口も4つほどついていると思いますので、親御さんのパソコンは有線でつなげばよろしいかと思います。

お店(訪問設定)には、「ADSLのスプリッタから、有線1台と無線1台をつなぎたい」と言っておく必要があると思います。そうすれば、適切な機器の候補を選んでくれると思います。
    • 0