アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに疎い私(女)ですが、よろしくご指南ください。

使用しているOSはWindowsMeのIE6.0です。
DIONのダイヤルアップ回線から同じくDIONのADSL(12M)回線に変更して
半年が経ちますが、さっき、何気なく【ツール】→【インターネットオプション】の
接続タブを開いてみると、「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定(N)」
の項目のところが「DIONコミコミ(アナログ/ISDN)(既定)」になっているのに
気付いたのですが、…私はこのままで良いのでしょうか?
確かに、半年前はDIONのコミコミプランという料金プランでしたが、ADSLに
変更したのだからここの表記は「DION ADSL」とか何とかになっていないと
いけないのでは?という疑問が湧き、どうしたものかと思っています。
今日気付くまでは特に何も接続に不都合はなく、今も快適です。
何かこのあたりをいじって自分で設定などしなければならないのでしょうか?
というか、したほうが良いのでしょうか?…やり方がわからないのですが(涙)。
「このままでいいんですよ」というならばそれはそれでホッとしますし…。
ちなみに、【コントロールパネル】から【ダイヤルアップネットワーク】を開いてみると、
「新しい接続」と「DIONコミコミ(アナログ/ISDN)」のアイコンしかありません。

説明が下手でわかりにくいと思いますが、どなたか解る方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ADSL回線にされた際に、モデムやルーターを設置しましたでしょうか?

物質的に、まずそれがついていなければ、通常のダイヤルアップ接続をしてしまっているかと思います。

次に、ルーターを使っていなければ、MEですと、ふれっつ接続ツールを使ってらっしゃると思います。
デスクトップに接続ツールのショートカットアイコンがあったら、
その中にある、ADSL用のアイコン(テスト・フレッツスクウェア・新規プロファイルの作成以外のアイコン)を右でクリックしてみてください。
「切断」の文字が黒く選択可能になっていれば、ADSL回線での接続がされていると思います。

以上のことをまずお試しください。
ルーターが起動しているかどうかは、マイコンピューターを右クリックし、プロパティを開いて、
「デバイスマネージャ」の「ネットワークアダプター」の中にルーターの機種名が入っているかどうかをごらんになればいいかと思います。
また、×がついていると、正しく作動していないので、ご注意ください。

くわしくは、DIONのコールセンターに電話し、電話しながら一緒に設定確認してもらえればいいかと思います。
    • 0

ADSLにしたのであれば接続にダイヤルアップはいらないかな?ノートで出先でダイヤルアップする予定がないのであれば削除してしまっても問題ないですよ。

ISDNはダイヤルアップ。ADSLはLAN接続って事です。
    • 0
この回答へのお礼

えぇと、簡潔な回答をありがとうございます。
No.3の方の補足欄にも書きました通り、私のこのノートパソコンにはLANカードというモノが刺さっているので、私はきっと「LAN接続」という事になるみたいですね…
本当に無知ですみません。
この通り、パソコンに疎いので「ノートで出先でダイヤルアップする予定」は後にも先にもありません(笑)。
アイコンを削除してしまっても良さそうですか…ちょっと怖いですがやってみます。

ちなみに、ダイヤルアップ回線からADSLに変更するときはDIONの「かけつけ設定サポート」に頼まず、自力で何とか設定できた程度の女です。
素早い回答感謝します。ありがとうございました!

追記です。

わかりにくかったかと思うので・・・

まず
・モデムの有無を確認。
(それ以前が普通のダイヤルアップでしたらわかりやすいかと思いますが、ISDNでしたら、その機械は以前と変わっていなければなりません)

→なければダイヤルアップのままです。DIONにお問い合わせください。

・あったらフレッツ接続ツールの有無を確認。
(ショートカットが削除されているかもしれないので、スタートから「すべてのプログラム」を見ていただいて、「Ntte」か「フレッツ接続ツール」という名前のプログラムを探してください。あれば、ダイヤルアップネットワークでなく、そこから設定するかたちになります)
→なければ、NTTにお問い合わせください。
→あったら、ダイヤルアップネットワークの設定を削除し、(わかりやすくするため)、接続ツール内で、新規プロファイルの作成をするか、もしくは既存の設定を確認してください。

・ツールがなかった場合’→ルーターが作動しているなら、接続ツールはいりません。
=ルーターのメーカーにお問い合わせください。

ダイヤルアップの設定をすべて削除してみて、接続ができなかったら、今までダイヤルアップで接続してしまっていた事がわかるかと思います。

以上、まだわかりにくいかもしれませんが・・・お試しください。

この回答への補足

長々と説明して頂き恐縮です。
えぇと、「ルーター」というのが何かわからないのですが…すみません怒らないで下さい(涙)。
私のいまのパソコン周りの状態は、まずこのノートパソコンにLANカードというのを差し込んであって、それがモデム?(黒い縦置き形のNEC製の)に繋がり、そのモデムと部屋の壁にあるモジュラージャックが電話線で繋がっている、という状態です。

【デバイスマネージャ】の【ネットワークアダプタ】の中を調べましたところ、「MELCO LPC2-T」と「ダイヤルアップ アダプタ」のふたつが出てきました。
それから、プログラムの中には、「Ntte」・「フレッツ接続ツール」という名前のものはありませんでした。
…なんだかますます混乱してきました(涙)。

もうちょっと落ち着いてゆっくりアドバイスを読んで、恐る恐るいじってみます…

• 0

メルコはLANカードですね。

LANのドライバはしっかりインストールされているようです。
で、ルーターなんですが、黒い縦置きのNEC製のもの、この品番はわかりますか?
これがルーター内蔵のものですと、接続ツールがなくても接続できているはずです。

最初のセットアップはほかの方がされはったんでしょうか?
最初に、IEのブラウザから、接続アカウントやパスワードを入力して、設定した覚えがあれば、多分大丈夫なはずです。

ダイヤルアップの設定(IEのプロパティから接続タブを選ぶとでてきます)を消去しても、つながるかどうか試してみてください。
つながれば、多分問題ないかと思います。

この回答への補足

ああ!あの黒い縦置き型のNEC製の物体、あれを「ルーター」と呼ぶのですね?
これが入っていた箱にも付いていた説明書にも、「ルーター」の「ル」の字もありませんでした(涙)。
えぇと、この品番は…コレでしょうか?
「DR202C」、商品名は「Aterm」かと…

最初のセットアップというか、このノートパソコンを初めて買ったときも、ダイヤルアップからADSLに変更したときも、接続は自力でなんとかやりました。
接続アカウントやパスワードを入力した、までは記憶にないのですすみませんホントに!
えぇと、ではまずダイヤルアップの設定を消去して試してみることにします!…消去して繋がらなかったら、また元に戻せるのでしょうかッ?不安です…が、やってみます。

• 0

多分ルーター内蔵モデムですね。

ということで、多分、接続できているかとは思うのですが、
ルーターのランプの、
LANとLINEとPWRが点灯していれば、接続できているかと思います。
とりあえず、ダイヤルアップを消しても、同じ手順で新規作成はすぐにできますので、万が一ADSLで利用できていなくても、ダイヤルアップの設定はすぐに作れます。
(・・・って、つながらなかったらこのメッセージも届かないんですね!?まずいなあ・・・)

もしダイヤルアップになっていたとしたら、ルーターの設定を、
http://web.setup/で行えば、正しく接続されます。
詳しくは説明書でご確認ください(一枚の大きな紙(カラー)と思います)

でも・・・多分使えてるんじゃないですかね?そんな気がします・・・

この回答への補足

すみません、いまだオソロシくて「ダイヤルアップの接続」アイコンを消去しておらぬ私です。
このあとすぐ実行いたしたいと思います。
成功したらば、お礼欄に書き込みますのでしばしお待ちください…不安…
ちなみにルーターのランプは全部点灯しています!
大丈夫!…でしょうきっと!

• 0
この回答へのお礼

長々とおつきあいくださり、ありがとうございました!
「ダイヤルアップ接続」を消去してもパソコンは無事に動いておりますし、メールの送受信もできました!
しかし、なんちゅうややこしい話なんでしょう…無知な自分にも呆れましたが(笑)。
結局、接続タブの中に「あなたの接続はADSLですよ」みたいな表記は出てこないことになっているのですね?
それがナイばっかりに私は混乱してしまいました平日の昼下がりに!
どうもお手数おかけしました、なんとなくですが解決にいたることが出来ました!
ありがとうございます!

もし、まだダイヤルアップの設定を消去せずに、これをご覧になられたら・・・

もし、多分ないんですが、万が一、ダイヤルアップでの接続になっていたら、
ダイヤルアップネットワークのところで、新しい接続、というところをWクリックし、新規に作成すれば大丈夫です。
そしてここかなんかでルーターの設定を改めて説明しますので、それから設定すればいいかと思います。

ランプついてるってことは、大丈夫と思いますけど★

音信不通にならんことを願います!!(笑
    • 0
この回答へのお礼

いえ!大丈夫です私は!
No.5でお礼を書いて送信後にこのアドバイスに気付きましたので、どうぞ↓を読んでください!
もし締め切り後に不都合が生じたらまたこの場で新規に質問を立ち上げたいと思っています!
…そのときはまた…よ、よろしくお願いします(泣)。

☆ADSLの接続は正常に作動しているものとして、今までダイアルアップ接続時に使用していた電話ケーブルを、そのPCから抜いてください。

☆電話線を(切断)抜いて、LANポート接続のADSL回線よりnet接続ができていれば、他に設定替えの必要はないと思います。

☆電話線を抜いておけば、不用意な高額の電話料の請求を回避できます。
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンはどうやらちゃんとADSLという回線で無事繋がっているらしい、ということが解りました。
今まで(ダイヤルアップ時代に)このノートパソコンから繋がっていた電話線は、いま現在、ルーターという物体に繋がっております(それがさらに部屋の壁のモジュラージャックに繋がっております)。

こんな私へのアドバイスに感謝します!
ありがとうございました!

おつかれさまです!!(w

杞憂でしたね★
よかったよかった。
また遊びましょう(w

ついでなので、説明書やら接続の方法なんかが書いてある紙などを、まとめておくと、あとで楽ですよ★
でわ!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、DIONから郵送されてきた「ADSL設定のやり方」と、ルーターのメーカー説明書を別々の場所に保管してほったらかしだったので、どないもこないもワヤな状況に陥ってしまいました…以後これを教訓とし、精進したいと思うております。
ホントにどうもお世話になりました!