プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、橋下知事の改革方針のもと、あらゆる面で経費削減のアイデアが提示されています。

ハコ物はともかく、教職員と警察官の人員まで削減しようという提案がありましたね。

身近に子供がいないので教職員については分からないのですが、警察官の人員まで削減しようというのは納得できません。

ただでさえ大阪は色々な犯罪統計で日本一の汚名を着せられていますよね。

ひったくり、駐車違反、暴走自転車 ・・ もっともっと、取締りを強化してほしいものばかりです。

以前、テレビの番組で、大阪府警の場合、事件や事故などで遺体を警察官が片づけた場合の手当は、何と300円とか聞きました。 経費節減もとっくの昔に限界を越えているとか。

たしかに大阪府警も完璧とは言えず、他の部局同様に余剰人員が存在すると思いますが、560人も警察官を削減するというのは極端ではないでしょうか?

大阪府民の安全を切売りしてまで、一体、何のための 「改革」 なのでしょうか? 改革を進めたせいで、「犯罪天国・大阪」 になったら、誰が責任を取ってくれるのでしょうか?

そもそも、警察や消防など治安維持に関係する部局は、採算とか赤字とか、経済性で判断すべきなのでしょうか? とても疑問です。

質問ですが、最終決定は先の事になると思いますが、「警察官の人員削減」、皆さん、どう思いますか?

A 回答 (6件)

僕も大阪府民ではありませんが このニュースを見た瞬間「大阪府庁」の「知事宛メール」に

メールしましたよ!
「色々頑張っているのは分かりますが、優先順位は下の方では?」という内容で。

しかも「次期知事もあなたでしょうから 何でもかんでも頑張り過ぎないで長い目で見て取り組んでは?」とまで
メールしました。(府民でもないクセに大きなお世話ですよね)

>「警察官の人員削減」については
ある程度は やる必要があるのでしょうし、警察官は「やる事がない」状況が望ましいとは思います。
ただ あくまでも“警察官は「やる事がない」状況”については 現場の警察官であって 他の回答にあるように
免許センターで ボケーっとしている おっさんは 誰が見ても明らかに必要ないですよね。

でも 圧倒的投票率で 圧倒的支持率で 注目されている知事ですから もう少し府民のみなさんも長い目で見てあげてはどうですか?
あの人が信じられませんか?僕が言っても他人事になってしまいますが きっと良い方向に持って行ってくれると思いますよ?
あの情熱を信じてあげましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
実は私も知事宛にメールしました。
おっしゃるように、一気にやろうとし過ぎのような感じがありますね。
でも彼の改革に対する熱意に1票を投じた者としては、「誰がそんな事までやってくれと言ったよ!」と言わざるを得ません。
借金を返し尽くしても、治安がさらに悪くなって町として機能しなくなるのではという事を考えてほしいものです。

ちょとおかしいでしょう。

目の付け所が。「警察官たくさん減らしてどうするんですか?」
この物騒なおかしな世の中で、たくさんいてもこれなのに。
それも教師まで。そら変な先生はいらんけど。
聞いたことないですねこんなリストラ案。
それよりも他にあるでしょう。無駄なもんがいっぱい。
専門家でないので、あまり分かりませんが。
どんなに節約して切りつめても、いるもんは、いるんですよなんでも。
なんでもいいからやっちゃえはいけませんね。
とこのくらいで はい。元大阪の小市民の声でした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 率直なご意見、感謝します。
警察に限らず、教職員にも、どこの組織にも変な人や不要な人がいると思います。 でも木で言えば、それらは枝や葉なんですよね。
要らない枝を伐採しようとして、肝心の幹や根を傷つけては何にもならないと思います。

まあ大阪府民ではないですが・・・

個人的にはNo2さんの意見を押したいです。

あの人がクビを切りたい役人はは現場の人間や、給料の低い下っ端では無いはずです。
肩書きだけがやたらと長い、仕事内容の割りに高給取り見たいな人間の首を狙ってるんでしょう。
前のハコ物の管理人だって、カギかけるだけで1000万貰っていたんでしたっけ?
そして役職名が覚えきれないくらい長ったらしかったような・・・
そんな人間が警察内部にも500人近くいそうだ・・・だから・・って話に見えます。

ただ、その手の人間はどうやら理屈つけて自分の立ち位置を守ることだけは上手いみたいですからね。
その手の人間をどうにかしようと思うと、どうしてもその下にいる人間にも被害が出てしまう。
そういう厄介な位置で甘い汁吸ってる連中を何とかしたいのが本心かも知れません。

私個人、公務員の人件費削減と声高々に歌い、実体は下っ端と、現場の人間の給料を
下げるだけにしか見えない行政はどうなのか?と、もっと偉そうな人間が困窮している
場面を見たいのが正直なところです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
肩書きだけで無駄飯を食っている連中を何とかしたいという事ですね。
ただ現実の話として、そのような連中が今の警察行政の中枢にいるわけで、人員を削減しようとすると、まず手を付けるのが来年から新人募集の人数を減らす事から始まるでしょうね。
そうすれば既存の警察官の削減数が減るので、とりあえずは何とか凌げる ・・ ところが最前線にいる警察官の負担がドンドン重くなってくる ・・ 手が足りないため、仕方ないのでパトロールなど犯罪の抑止活動を中止 ・・ その結果、犯罪件数が上がり続け、とても一人では歩けない町になってしまう ・・ 110番通報しても、なかなか来てくれない ・・ こんな悪夢のような話が現実のものとならなければ良いのですが ・・

今、大阪府では7人の巡査あたり3人の警部補がいます。

警部補は一般的な会社で言う係長クラス。
無駄に役職もちが多いからお金がかさんでる。
だけど、この制度になったのがだいぶ前なので、いまさらヒラにできなくて困っている状態。
で、いらない人や問題のある人の首を飛ばしてしまえって案だったはず。
ちゃんと、いらない人を省ければいいと思いますけど、理想論かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
巡査7人で警部補が3人もいるわけですか。
大阪府警の肩を持つわけではないのですが、この警部補たちが報酬に見合うだけの仕事をキチンとしてくれれば、何も批判される事は無いわけですよね。
とすると、知事の権力で無理矢理に警察官の数を減らすのではなく、警察内部の組織のあり方を根本から見直す事に専念するのが先のような気がします。
営利を目的とする民間企業のようにバッサリと人員を削減したら、結局のところ、一番弱い立場の現場職員に全てのしわ寄せがきて、挙げ句の果てに治安が保てない町になるような気がしてなりません。
ただでさえ3Kの職場なのに、平の巡査の給料なんて安いって聞いた記憶があります。 
気がついたら、警察官が一人もいない町になってしまった ・・ そんな事がないようにしてほしいです。

私達から見れば警察官といえば交番のおまわりさんですけど

警察官は交番のおまわりさんだけではありませんよ。
事務処理を専門としている方や、3ヶ月ごとに方策を出すお偉いさんとか、
免許の更新の受付の後ろで一日座ってるだけの人とか・・・。
その辺に無駄があるなら見直して頂くのはなんら問題ありませんよね。

この回答への補足

すみません、削減数は560人ではなく、520人でしたね。
訂正します。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに免許更新の手続きに行った時、ヒマそうにしている制服警官がいましたが、人数にしてせいぜい数人程度。
その一方、橋下知事側の提案は、たしか560人の削減だったはずです。
実際にそんなに多くの警察官を削減したら、当然、交番勤務の警察官も減って、結局は犯罪が増えるだけ ・・ そんなイメージがあります。

防犯とか治安とかは、自治体が行なう絶対必要な事業ではなかったでしょうか。 治安が悪くなれば誰も大阪に住もうとは思わないはず。 本末転倒のような感じがしています。

予算削減で教育とか福祉も取りざたされていますが、治安が守れてこその教育であり、福祉ではないでしょうか。

あり得ませんね。

まだ「叩き台」のレベルで、今さかんに論議されている最中だと思いますが、教職員と警察官の人員削減は、大阪府民とすれば心理的に応えると思います。 無人の交番が増えるだけでしょうね。

それどころか、最悪の場合、警察官のモラル低下につながるように思います。 御質問にあるように、いわゆる「ハコ物」と一緒に論議すべきではないと思います。

先日、テレビで放映されていましたが、最近は無用の110番が増えているようです。 ひどい場合には犬・猫の糞の処理を警察に緊急通報する輩もいるそうで、本当の緊急配備にも支障が出ているとか説明がありました。

と言って、その類の110番通報を無視した場合、すぐにメディアなどで「市民の緊急通報を無視!」とかで徹底的に警察を悪者扱いにするでしょうし、経費は上がるばかりなのが現状でしょうね。

もし知事側が「何とか一人でも警察官の削減を ・・」と願うのなら、まずは府民に対するアピールとして、知事の警護を担当しているSPを止める事ですね。

SP派遣に対する人件費、それに警護に使用される車等々、経費もバカにならないはずです。

もし「大阪府民の安全よりも、まずは知事の安全だ」 と考えているのなら、言語道断でしょうね。 知事の資格などありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、まずは知事自身が模範を示して、SPを断るべきなんですね。
言われてみれば、本当にそうですね。

でも、私も先日のテレビで見ましたが、110番通報って最近ひどい情況らしいですね。 あんなのは「公務執行妨害」で逮捕してやればいいですよね。