プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽でいい曲~!!って感じの曲を探しています。
どんな曲でもいいです。 教えてくださいm(_ _)mペコ

A 回答 (11件中1~10件)

今受験勉強中で吹奏楽中断中の高3女です!

●海の男達の歌
●シングシングシング
●ホルストの第1組曲
●虹は碧き山々へ
●ジュビリー序曲
●序曲祝典
●ARSENAL
●イーストコーストの風景
●道祖神の詩
●平和への行列
ほか、ま、とりあえずこれらの曲で元気になれます。
    • 0

Rex Mitchellの「大草原の歌」、私もおすすめです。

あと、同じ作曲家で、「海の歌」っていうのがあって、これもおすすめ!
吹奏楽っていうと有名なのは、やっぱりJAMES SWEARINGENですかね。
悪くはないと思います。
まぁ、有名どころってことで。

あとは、個人的にはラテン系とか好きですよ。
ティコティコ、テキーラ、マンボ、etc・・・・・
ノリがいいから結構吹いてて楽しいし、良いと思います♪

比較的誰でも知ってて聞きやすいのだと、
やっぱりディズニーとか、映画音楽とかだと思いますね。
    • 0

ホルスト『吹奏楽のための第二組曲』

これいい曲だと思いますよ~。
専門的な知識は全く持ってませんが、
初めて聴いたときいいなあって思いました。
    • 0

ローマの祭好きです。

Tpがかっこいいです!
話変わりますが風紋ってそんなに前の課題曲だったんですね。
名前はよく聞くけどそんなに前の課題曲だとは知りませんでした。
そんな前の課題曲を今でもよく耳にするということはよっぽどの名曲なんですね。
聞いた事無いので聞いてみたいです。
てか僕が産まれる前の課題曲だったんですね。。。
    • 0

ロッキーのテーマがおすすめですvvv私は今中2で吹部の部長&アルトサックスやってます☆今年の連音と文化祭でロッキーのテーマとムーンライトセレナーデを発表したんですけど、ロッキー、めっちゃめちゃノリ最高でしたよ☆☆☆ロッキーには私のソロがあったんですが、ソロ初デビューは最高の幕開けで始まりました。

自分の話ばっか語っちゃってすいません・・・(--;)

あとディズニーメドレー!これもオススメです。皆が知ってる曲だから合わせやすいし評判もGOODですvv

あとはハリーポッターです!やったことは無いんですが、あのジョンウィリアムズのですし。あたし大好きなんです彼の曲。あとはスターウォーズは最高ですね☆やりごたえバツグンです!!!

我ら吹部は人数不足で廃部の危機に陥っていますがお互い頑張りましょうvvv
    • 0

アレンジ物(管弦楽曲の吹奏楽編曲)をはずして、オリジナルっといえば、

まずアルフレッド・リード(ALFRED REED)をお勧めします!
(某氏リスト) http://plaza27.mbn.or.jp/~CHEV/best/best100.html
「春の猟犬」なんか名曲です。

次にアルヴァマー序曲、アパラチア序曲などで有名なジェイムズ・バーンズ(JAMES BARNES)。
特にアルヴァマーなんか、比較的演奏しやすい割に聞いている人の印象に残る曲ですよね。

ロバート・ジェイガー(ROBERT JAGER)のシンフォニア・ノビリッシマも吹奏楽らしい曲の一つでしょうね。

と、あまりにも有名な御三方でした!

(某氏オリジナル特選サイト)
http://hikorn.hp.infoseek.co.jp/enquet2.shtml
    • 0

個人的に気に入った曲になっちゃいますが・・・ (^^♪

●交響詩 ローマの祭り (作曲:レスピーギ)
  特にチルチェンセス と 主顕祭 がいいですねぇ~
 ●カーニバルのマーチ (作曲:杉本幸一)
  テンポが、いー感じのマーチで気に入ってます
 ●フィンランディア
  たしか、フィンランドの方の曲だったかな。

いろいろあると迷ってしまいますよね。
    • 0

puchitomatoさんのバンドの人数は?金管・木管のバランスは?それによっても,いいなと思っても,実際吹いてみてガッカリというのもあるので・・・。

オリジナル曲ではありませんが,バーンスタインの「キャンディード組曲」が,今はお気に入りです(序曲もいいですよ)。また,ショスタコーヴィッチの「祝典序曲」もいいですね。
 ちなみに,市民バンドで今吹いています。7年ぶりなので,結構新鮮な気持ちでやっています。

こんな系統・感じの曲は?というのが知りたくなったら,また,書き込んでくださいね。 
    • 0

バーンズ:アルバマー序曲

ジェイガー:シンフォニア・ノビリッシマ
岩井直溥:ポップス描写曲「メイン・ストリートで」
青木進:フェリスタス
などはいかがでしょうか。
    • 0

高校の3年間吹奏楽部にいました。

ただ、十数年前の話なので、参考にならないかも・・・。

既に吹いたことあるかもしれないけど、『大草原の歌』は良かったです。吹いててホントにアフリカの大草原が頭に浮かぶんですよ!吹いてる間じゅう、ライオンがドットコドットコ走ってたり、象がぱお~んって鳴いてました(^^;)
あと、私のベスト1は、’87全日本吹奏楽コンクールの課題曲『風紋(ふうもん)』です。何て言うか、ドラマティックでダイナミックで、聴いてて鳥肌がたちました。(この年は私自身がコンクールに出場できなかったので吹いたことありません・・・吹きたかった;_;)数ある課題曲のなかでも「名曲」だと思います。
    • 0