プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏(社会人歴5年ほど)は、みんなから社会性がないといわれます。
それはそれはひどい言われようです。


同じ団体で仕事をしていますが(仕事内容は違う)、勝手に仕事を進めたりして、一緒に仕事をしている人が困っているようです。
また、
「今度人を紹介してもらうんだ。」などと友達から聞き、
それに興味があると、その友達だけに「じゃあ行くから。」と告げ、
主催者(彼氏も知っている)に許可を取ることなくその日に待ち合わせ場所に現れ(しかも遅刻して)、
その場の空気を読まずに勝手に自分の話をし、
気がすんだら帰ってしまったりするそうです。
(彼に「来ていいよ」と言った友達も、主催者に何も言っていなかったので少しよくなかったと思いましたが。)

しかも、セクハラをします。
それに関しては、私も何度も注意していますが、
「相手を選んで、しても冗談で済む人だけにしている。ノリみたいなものだ。」ということを聞いてくれません。


私たちは、出会って日の浅いまま付き合い始めました。
私は彼がセクハラをするという側面は知っていたものの、
あそこまでひどいものだと知らなかったし、
仕事を勝手にすすめたりすることなどは全く知りませんでした。
(彼はその団体に入って長いけれど、私は入ったばかりだったのです。)


私としても、そういうことをするのはやめてほしいと思っています。
すぐには直らなくても、まずはそういう自分に気が付いてほしいと思います。
そのためには、どうするのが一番いいでしょうか?
セクハラは別として、みんなが言っていることをそのまま伝えてしまうことは少し酷な気がして…。
(彼はかれなりに一生懸命なのは知っているので)
セクハラについても、どうしたら改善されるかいい案があったら教えてください。
セクハラに関しては、もうそろそろ周りから制裁が入りそうです。
他人だったら気にしないけど、やっぱり自分の彼氏なので、他の人からぼこぼこに言われているのを見るのはつらいです。


ちなみに、私たちが付き合っていることは誰も知りません。

A 回答 (6件)

自分が味方であることを十分に伝え


事実を伝えるべきだと思います。
言わずにわかるなら最初からそんなことはしません。

内容はどうあれ、仮にも付き合っている人から
事実や改善していこうと真摯に伝えても
認めなたり変わらないならその程度です。
そっちの方が問題ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分が味方であることを十分に伝える」というのは大切ですね。
セクハラは制裁を待ち(もう十分話したので)、それ以外のことは話してみることにします。

真摯に伝えて、態度が変わらないようなら…
別れるかな。その時考えます。

お礼日時:2008/05/18 23:23

わたしの知ってる人にアスペルガーの人がいるのですが、その人に似ていますね。


特に「勝手に仕事をすすめる」ところ。でも、悪気は全然ないでしょう?直すつもりもない。(というか直せない)
でも、彼氏は人脈が広いという点でちょっと違うかも。
あ、その人はセクハラはありませんよ。
それだけではなんともいえませんし、医師が判断することですし、簡単にはいえないことですけど、似ていると思いました。

あなたと一緒の時はどうなんでしょう?
勝手に話を進めるような感じですか?
あなたの気持ちを無視して自分勝手に話を進めるところがありませんか?
人の気持ちとして当たり前にわかるところがわからないようなところはありませんか?
「こんなことしたら私が嫌ってわからない?」ってところがわからないとかね。

でも、セクハラは絶対許せませんね。
というか、されている女性のことを考えたら嫌ですよ。
>あそこまでひどいものだと知らなかったし
→じゃあひどくなかったらあなたも容認するんですか?
軽いセクハラでも自分がされたらどうですか?
嫌でしょう?
彼氏だからって目が曇っていませんか?

なんだか彼氏だからって甘く見ているような気がします。
勝手に話をすすめる→一生懸命
セクハラ→ひどくなければ・・・
好きなのはわかりますけど、ちゃんと彼氏の等身大の姿を直視した方が良いですよ。

ちょっとお付き合いしていくにはしんどい人かなと思いました。
というか、彼氏以上に器が大きくないと付き合う(受け入れる)には難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と一緒にいるときは、勝手に話を進めたりするようなことはないです。
ただ、人の気持ちがわからない部分があるのは否めないかもしれません。
なんでも理屈で片付けようとするというか・・・。

彼氏の等身大・・・。
見るように努力はしていますが、なかなか難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 23:03

彼は長所も大きくありながら、その一方で欠点もまた大きいタイプなんじゃないかと思います。

まだ20代後半でしょうし、私はむしろ彼に対してやや前向き評価です。なぜなら、最近の若い人というか世間全般がとにかく無難に小さくまとまる傾向が強いので、逆に彼みたいなのは希少価値があると思うんです。

で、セクハラの件はいいんじゃないでしょうか、制裁待ちで。そういう目にあって彼も成長するんだと思います。熱したヤカンに触ると危ないってのを知るのは、熱したヤカンに触れるのが一番です。

彼は大物か馬鹿者かどっちかですよ。偉大なことを成し遂げた人物が若いときには馬鹿といわれたという話はよくあるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼は長所も大きくありながら、その一方で欠点もまた大きいタイプなんじゃないかと思います。

あー、確かにそうだと思います。
さまざまな能力を持っていますが、欠けた能力も多いというか…。

セクハラに関しては、もう一度話をしました。
後はもう制裁待ちです。

大物になってくれるといいんですけど…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 23:00

個人的には一生懸命というより「空気の読めないオッサン」という印象です。


まだ若い(であろう)のに、おっさんのような開き直り感がどうも一生懸命さと繋がらないのですが・・・。

さて、セクハラは周りの制裁を待っていて良いと思います。
質問者様。
ここでの彼の反応を見るのは大事だと思いませんか?

何を言っても聞かない彼なら、第三者の制裁での反応で冷静に見るのもひとつの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー。
確かに若いのにおっさんみたいです。
一生懸命なのに空気読めてないって痛いですね。

制裁を待ってみることにします。
制裁が行われないようなら、また私から話をしてみます。

お礼日時:2008/05/18 23:21

世の中にはどうしてもそういった空気の読めない人がいます。


うちの会社でもいますが、飲み会などになると
とくに酷い言われようです。

セクハラも冗談で済む人だけにしていると言っているようですが、
それは相手が冗談で済ませてくれているように見えるだけで、
セクハラOKなわけではないと思います。
相手の方が大人なだけです。

cotoronさんは彼のどこが好きなのでしょう?
将来に繋がる相手なのでしょうか・・・。

この回答への補足

まさしく、引き受けた仕事を一生懸命やっている姿や、
人脈の広いところが好きだったんですが…。
まさかこんなんだったとは。という感じです。

直らなかったら、別れることも考えてます。

補足日時:2008/05/18 23:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手が大人だっていうのは、私もそう思います。
わかんないんでしょうかね…。はぁ。

お礼日時:2008/05/18 23:07

あなたには辛いでしょうが、痛い目にあわせなければなりません。


それが一回りも大きくするのです。
そうじゃないと気づかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですか…。
仕事に関してはこの間痛い目にあってるんですけど、
(私がそのことを知ったのは結構経ってからでしたが)
分ったんだか分かってないんだか…。
妙にポジティブシンキングなところがあるので…。

もし今度痛い目にあったら、私もそのタイミングでちょっと言わせてもらおうと思います。

お礼日時:2008/05/18 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!