プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽CDをパソコンに取り込みしようとしたらPCの電源が切れてしまいます。コンセントを一旦抜いて再度差し込むとPCは起動するのですがやはり又音楽CDを取り込もうとすると電源が切れてしまいます。
今この現象があるのですが、たまにPCゲームをインストールしようとしたら同じ現象になったことがあります。
どういった事が原因と考えられますか?
Cドライブの空き容量15.8と少ないのも考えられるのでしょうか?
PCに詳しくないもので教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

電源部の不調・・・

電圧が急激に足りなくなって切れるのでは?

テスターをお持ちなら(直接つないでいる)コンセントの電圧を計ってみてください。
(おそらく100Vちょっとのはず・・・日中の高稼働時は100Vを切れるときもありますが)
90V以下であれば、パソコンのコンデンサーで処理しきれないくらい
負荷が掛かっている可能性があります。
電圧が正常であれば、電源部の故障と・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

電圧かPCに負担がかかってるが原因と考えられるんですね。
PCの電源を別のコンセントにさしてもやはりダメでした。
PCへの負担なのでしょうか・・・
PCに詳しくないとこういったとき困ってしまいます><

本当に回答ありがとうございました。

質問者殿のPCがメーカー製PCなのか、自作機やショップブランドPCなのか書いてないので言及しなかったが、メーカー製PCであるならそもそも外せるデバイス(機器)が無いので

・バックアップを取ってリカバリを行う
 ・リカバリ後にその症状が再現する事を確認する
   ※なぜリカバリを行うかというと、サポートに連絡して修理に出す場合は必ずリカバリして症状が消えないか確かめる事を「強く」勧められるから

を行ってから、メーカーのサポートに連絡して修理に出すしかない。
    • 0

私は2つの可能性があると思う。

・電源ユニットの出力容量が自然劣化により減少しており、CDドライブユニットの稼動によって限界を超えてしまう為、安全装置が働き電源ユニットが自動的にシャットダウンされている
 ・CDドライブユニット側がハード障害を起こしており、異常な電流を消費する為に電源ユニットの安全装置が働いて(以下略

どちらの可能性が正しいかは、ある程度テストによって切り分ける事が出来ると思う。
上の可能性ならば、CDドライブユニットの消費する電力消費分を別の機器を外して余裕を事前に作っておけば、CDドライブの稼動でシャットダウンされる事はなくなるはずだ。
CPUをクロックダウンさせてしまう、複数のHDDや光学ドライブが有るなら最低限必要なもの以外は外す、拡張スロットのカードやメモリではずせるものがあれば外す、バスパワー供給のUSB機器が繋がっているなら外す等々。
CPUのクロックダウンはBIOSを弄って行う方法以外にも、下記のようなCPUドライバを常駐させてCPUのクロック倍率を指定する事で行うことが出来る。

【CrystalCPUID】
  http://crystalmark.info/software/CrystalCPUID/
   ※CPUの種類によっては使えない場合もあることに注意
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

PCに詳しくないので困ってしまいます。
専門的な事は全く分からないんです。
試してみます。
本当に回答ありがとうございました。