ネットが遅くてイライラしてない!?

薄暗い鍾乳洞での写真撮影についてです。

一眼レフカメラの初心者ですが、
先日、山口県の秋芳洞に行ってきました。
洞窟内部で一眼レフカメラで写真を撮りましたが、
暗いためシャッタースピードが遅くなり、手振れがひどい写真になりました。

やはり、このような場所での撮影は三脚必須ですか?
また、撮影する要領は、夜景を撮影する場合と同様でいいでしょうか?

コンパクトデジカメで記念撮影していた人も、たくさん居たのですが
その人たちは、まともに撮れたのかなー?とも思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2年近く前に、秋芳洞へ行きました。

デジタル一眼レフで撮影し、失敗もしていません。

ISO感度は100のまま、ストロボ使用で、絞り優先設定で開放のF4で撮影しました。シャッター速度は私自身が確実に手振れしない、1/60を確保しただけです。

その中の1枚を暑中見舞いに使用したくらいです。結構うまく撮れましたよ。ちなみに使用したカメラはEOS 5D。レンズはEF24-105mmF4L IS USM、ストロボは外付けのスピードライト580EXです。

明るく写すなら、ISO感度を上げて撮る方が良かったのですが、鍾乳洞の暗いイメージを残すため、1枚撮ってみてその場で確認し、あえてISO感度を100のまま写しました。
    • good
    • 0

理想は三脚使用が望ましいてすが、他の観光者もおられ、そうも行かないでしょう、開放値の明るい広角レンズを使用すれば、余程大きく写真を伸ばさなければ、ブレも目立たず観賞に耐ええるでしょう。


フィルムならISO400以上で、デジタルなら800あるいは1600と感度を上げてください。
カメラホールディングも重要です、シャッターの開いている間は呼吸を
止めブレを防いで下さい。
    • good
    • 0

「鍾乳洞」というのは、写真撮影現場としては「劣悪」な環境です。


鍾乳石は白く、ストロボオートでも「真っ白」に写ります。
ライトアップはされていますが、当たっている所とそうでない部分の「コントラスト比」が大きく、バルブ撮影を行っても、きれいに撮るのは至難の技です。
私の想像ですが、絵葉書などのような写真はマルチストロボ(バルブにして、ストロボを何度も焚く)や、多灯ライティングを使っているのだと思います。
つまり「実際と全く違う条件」で撮っているので、我々一般人が同じように取るのは「無理」なんじゃないか?と思いました。
    • good
    • 0

三脚を使って夜景と同じ要領で撮影すれば大丈夫ですよ。



ポジフィルムを使った撮影ですが、この方法で龍河洞でも龍泉洞でも撮影した事があります。秋芳洞は観光客が多く、三脚を構えてじっくり撮れる雰囲気ではなかったので、行った事はありますが、撮りませんでした。

記念撮影ならストロボを使うのでしょうから、顔はちゃん撮れていると思いますよ。バックの景色は多分真っ黒でしょうけど、照明が明るいところなら多少は薄暗く見えているかもしれません。

夜景の名所などでよくコンデジで撮っている人がいますが、意図したように撮れている人はほとんどいないでしょう。

手ブレ軽減機能付きのデジカメでISO1600ぐらいで慎重に構えて撮れば、手持ちでも何とか見れる写真が撮れるとは思いますけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青の洞窟の撮り方は?

青の洞窟のように光があるけど少ない場所で綺麗に撮りたいのですが
設定はオートのままで良いのか不安になってしまいました。
設定やつけた方がいい付属品などアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

青の洞窟での撮影はやっかいですね…シャッタースピードを遅くしたいんですけど、乗ってるボートが揺れるので、それだと被写体ぶれしますからね。足元が揺れている以上、三脚は全く通用しないばかりか、乗客多数の狭いボート内のどこに立てるんだ、人の迷惑も考えろバカ野郎って話にもなります。

今現在手元にある青の洞窟の写真(ツアーメイトからの頂き物)のEXIFを見た感じでは、感度ISO400・絞りF2.8でもシャッタースピードは1/8秒くらいまで落ちていました。ボートの上からこれだと、当然ながらぶれぶれです。ということからすると、感度はISO1600くらい欲しい。これにF1.4とかの明るいレンズが用意できれば、ぶれを気にせずに撮ってもいけそうです。

それが無理なら、できるだけISO感度を上げて、ぶれない程度のシャッタースピードを確保しつつ、揺れが少ないことを祈るしかないかも知れません。波が高いとそもそも洞窟に入れないので、そっちでも祈る必要がありそうです。

あるいは発想を転換して、ビデオ(あるいはデジカメ動画)で撮ることも考えてはいかがでしょう。これはこれで面白い絵になると思いますよ。

青の洞窟での撮影はやっかいですね…シャッタースピードを遅くしたいんですけど、乗ってるボートが揺れるので、それだと被写体ぶれしますからね。足元が揺れている以上、三脚は全く通用しないばかりか、乗客多数の狭いボート内のどこに立てるんだ、人の迷惑も考えろバカ野郎って話にもなります。

今現在手元にある青の洞窟の写真(ツアーメイトからの頂き物)のEXIFを見た感じでは、感度ISO400・絞りF2.8でもシャッタースピードは1/8秒くらいまで落ちていました。ボートの上からこれだと、当然ながらぶれぶれで...続きを読む


人気Q&Aランキング