痔になりやすい生活習慣とは?

ご閲覧ありがとうございます。よろしくお願い致します。

先日賃貸アパートに引っ越したのですが、部屋の状態が悪かったので、退去時にそれらの修繕費用をこちらに請求されないように、入居時の状態の証拠として、iPhoneで写真を撮りました。

カメラロールで写真を見ると、日付と撮影時刻がわかるので安心していたのですが、不安があります。
①たとえばiPhoneのトラブルやソフトウェアアップデートなどによって、写真に記録された撮影日の情報が変わってしまったりする恐れはあるのでしょうか?
(私に思いつく例としては、
 ・何らかのトラブルでiPhoneを初期化?再設定?した場合、撮影日の情報が実際に撮影した日ではなく、設定した日に変わってしまう
 ・PCにつないで写真をバックアップした場合、撮影日の情報が実際に撮影した日ではなく、PCに転送した日になってしまう…などです)

②iPhoneで撮った写真は、賃貸物件の入居時現況の証拠として有効でしょうか?
もしも証拠として弱い場合、何で写真を撮って残しておくのがベストでしょうか?
(数年前のCanonのデジカメはありますが、画質ではiPhoneの方が上です。またiPhoneもデジカメの写真も電子データなので、どちらも日付情報が変わってしまう危険性は変わらないのでは?と素人考えで思っております。)

数年後退去する時になって写真が証拠にならないと悲惨なので、確実な証拠を残しておきたいと思っております。
①か②どちらかでも大変助かりますので、ご存知の方々、アドバイスをお願い致します。
不動産業界の方のご意見もお待ちしております。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

写真 Exif」に関するQ&A: アイフォンで撮った写真をブログに投稿する際に、Exifと言うんですか、緯度経度等場所を消す方法は設定

A 回答 (4件)

>退去時にそれらの修繕費用をこちらに請求



根本が間違っています。
それらの費用に関しての詳細は契約書に記載が有りますから、契約書に記載がされていない事に関しては一切の責任は有りません。
契約書をよく読んで下さい。
よく曖昧な表現で現状復帰などと有りますが、使ってる以上は汚れや傷などは付くものです。
それらの経年変化や経年劣化等と現状復帰を一緒くたんにされてはユーザーは溜まったものでは有りません。
余りに気になる様なら、この「現状復帰」に付いての詳細の提示を求める等ちゃんと不動産屋や大家との間で事前確認して事細かにして下さい。
また、後で言われそうな箇所については不動産屋に確認して貰い、場合に寄っては念書や覚え書き等を作成して一筆貰って置けば安心かと思います。

また、良く有るケースとしてその様な横暴が取り沙汰されていますが、通常では国土交通省が作成した賃貸借契約のモデル契約書や原状回復のガイドラインというものが有り、それを元に賃貸借契約書を作成するのが一般的なので、居住年数に応じて修繕費に払うパーセンテージが減収していきます。
過去に契約した不動産屋は確か7年以上で0%になった(ウル覚えです)様な記憶が有ります。
しかしながら、民間の契約なので内容については個々で自由に出来ますのでモデル約款を無視する悪徳業者が存在するのは確かです。
ですので、自衛するしかないのが一般的な見解です。
勿論、裁判になれば有利なのは明らかですが、面倒であったり、費用面からも泣き寝入りしてしまうケースが多い様です。
参考→http://www.cash-learning.com/caching/case/8485/
    • good
    • 0

簡単な方法としては、iPhoneの日付を変えて撮影すれば、撮った画像データの撮影日時も変わりますので、証拠にはなりません



デジタルデータは容易に改変できますので、改変を行っていないという証明ができるプロのカメラマンを除き、一般の人が撮影したものは、記録にはなりますが、証拠にはなりません。

プロも、撮影に際して、その都度書面の提出等を行ってから撮影をしなければいけませんが
    • good
    • 1

写真に内蔵されているデータの情報は故意に変えられます


ただiPhoneを初期化した程度でそれらが変わることは考えられません。
ファイル名がPCに転送した日になる可能性は転送するアプリによって大いにありますが内蔵データ(EXIF)の日付が変わることはデータが破損でもしない限りありません。
    • good
    • 0

デジカメやスマホで撮った写真の日時や場所のデータ(Exif情報)は、写真そのものに含まれています。

なのでソフトやOSの更新の影響は一切受けません。ただ、Exif情報は後から自由に編集できてしまうものでもあり、それだけで動かぬ証拠とは言えないでしょうが、何も無いよりずっといいと思います。

Exif編集アプリの例
http://applian.jp/exif-editor/

今更の話ですけど、動画で玄関入ってから問題のある場所に順番に移動し、寄って撮って次に移動…というのをノンストップの一本の動画でやった方が、傷を消したり色をいじったりの小細工が難しいので、証拠能力では写真を上回るのではないでしょうか?ノンストップだと途中でカットして編集する余地がより少ないため、信頼性が向上します。

確実な証拠が必要なら、入居前に不動産屋と入居者の両方が立ち会って物件を確認し、そこで写真を撮ってお互いにサインするくらいまでやらないとダメでしょう。

で、ここまで書いてきて思いましたが、究極的には不動産屋次第になりそう。入居者からむしり取る気まんまんなのか、割にゆるくて「ああ~あの物件汚いからそんなもんっすよ~」で流しちゃうようなところなのか、それ次第。こればっかりは何とも言えないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の有効な日付について

来月引越しをすることになり、退去時のトラブルを避けるためにも入居の際に部屋の写真を撮って保管しておこうと考えています。(管理会社やオーナーに写真を郵送、とまでは考えていません。)
教えてgooで似た質問を検索すると、デジカメで撮影されている方も多いようですが、デジカメの日付は操作可能のため証拠能力は低いのではないかと心配しています。
「写るんです」のようなフィルムのカメラで最初と最後に日付が特定出来るような風景等を撮影し、その途中に物件の写真を撮ると良いと何かのサイトで見たのですが、日付が特定出来るような風景、というのがなかなか思いつきません。ようやく思いついたのが以下2つくらいです。
・都道府県等主催のイベント等で掲げられている看板
・公共交通機関での表示(時刻しかないという記憶も。。。)
何か良いアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「撮っておき」、おっと違った「とっておき」のノウハウを伝授しましょう。

撮影日当日のスポーツ新聞を買いましょう。入居時から存在するキズを撮影する脇にスポーツ新聞を置いて『パチ』。これで写真にキズとスポーツ新聞が写っておりこれでOK!
(一般紙より見出しが大きく「写るんです」でバッチリ識別できます)

ついでに部屋を案内した不動産仲介業者または管理会社の担当者を部屋の中でカメラの最初と最後に撮っておけばなおOK。

例えば2009年5月25日(月)だったら、文句無く『日馬富士 初優勝!』ですね。(笑)

まあ、新聞では発行日以降、いつでも撮れるという抗弁が考えられるので、最後の写真をハガキ大に印刷して自分宛に郵送しておけば万全でしょう。裁判になって郵便局の消印の偽造で争われることはないですから。

ちなみに、私の場合、土地を購入した際に隣地との境界標、越境物の有無を撮影し、10年、20年先にお隣さんと争いになった場合にも100%勝つことができるようにこの方法で証拠を残しています。

Qデジカメの写真は証拠として?

デジタルカメラで撮った写真は、証拠物件にはなりませんか?

Aベストアンサー

どうしてみなさん「予測」で回答するのでしょうか?
特に「法律」のカテゴリーは相手の利害や権利に物凄い影響のある話題なので個人的な感想で
回答するのはつつしむべきだと思いますね。

さて本題、デジカメの画像は証拠になります。
実際私の関係した裁判では写真は全てデジカメで撮影したものですが、裁判所は証拠として採用しています。
銀塩だって、フィルムで撮影して、フィルムスキャナーで取り込めば、瞬く間にデジカメと同じデジタル画像が
出来上がります。
それをPhotoshopで加工し、さらに銀塩プリントすれば、素人目には元がフィルムなのかどうかなんてわかりません。
さらに言えば、最近はフィルムのプリント店の機械も昔は光学的に焼きこんでいましたが、今はスキャナーで取
り込み、LEDレーザーなどで焼きこむので、結局フィルムむであってもデジタルなんですよ。

そもそも証拠とは何が証拠になって、何が証拠にならないという箇条書きのような一覧があるわけではなく、
双方の陳述などから総合的に判断します。

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q証拠写真の撮り方。

 いざって時の為に、証拠写真の撮り方を知っておきたいのですが、
いったいどうすればいいのでしょうか?
 デジカメとかって、日付が変更できますよね?
 時計を一緒に移そうとしても時計だって変えられる。
 
 年 日 時 をはっきりした形で残したいですね。
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ネガフィルムでも偽造は可能ですので、

本当にやるとしたら

写るんです等のレンズ付きフィルムを購入し、

step1.その日の新聞を撮影します。
 可能であれば、対象物と一緒に。
 これでその日付以降であることが確定します。

step2.未現像の「写るんです」を封筒に入れ、公証役場で確定日付を取ります。
 これで確定日付以前のものであることが保証されます。

step3.いざという時までその写るんですを保存
 写真が駄目にならないように、適切な状態で保存してください。

これでかなり信憑性が高まると思います。


 

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Qスーパーでの長時間駐車について

とあるスーパーに車で買い物に行きました。で、そこから徒歩5分圏内のお店2~3軒(駐車場なし)にも用があったので、車はスーパーに置いて歩いて行くことにしました。
2時間くらいして帰ってくると、警備員の方に「ここはこの店で買い物をする人が止める場所だから勝手に長時間とめると違法駐車になりますよ」とかなり強い口調で注意されました。
その時は事を荒立てたくなかったので素直に謝ったのですが、後から考えてみると私は一応そのスーパーで買い物をしているわけですから無断駐車ではない、と思うのです。
最初私がスーパーで買い物をしたときに警備員がいなかったうえ、私はそのときスーツ姿だったので、近くの会社員か学生と間違えられ、朝から夕方までずーっととめていたと思われたのかも、とも思います。

以上を踏まえて質問です。
1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか?
2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか?
3)何時間あたりから「長時間の」駐車になるのか(場所にもよると思いますが)?
補足として、私がスーパーで使った金額は約2000円、駐車場の収容台数は100台くらい、駐車していた時間は合計で約3時間です。

とあるスーパーに車で買い物に行きました。で、そこから徒歩5分圏内のお店2~3軒(駐車場なし)にも用があったので、車はスーパーに置いて歩いて行くことにしました。
2時間くらいして帰ってくると、警備員の方に「ここはこの店で買い物をする人が止める場所だから勝手に長時間とめると違法駐車になりますよ」とかなり強い口調で注意されました。
その時は事を荒立てたくなかったので素直に謝ったのですが、後から考えてみると私は一応そのスーパーで買い物をしているわけですから無断駐車ではない、と思う...続きを読む

Aベストアンサー

1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか?

呼べば警察は来ますが、公道ではありませんので罰金や原点などはありません。
注意ぐらいですね。(ある意味、警察沙汰?)
逆に言うと、公道ではない為に簡単にレッカー移動なども出来ないのです。
停められてる側からすればかなり迷惑な話です。


2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか?

同上です。
今回が『買い物をしていなかった場合』と誤解されていたのでは?
例え『無断駐車罰金●●万円』なんてあっても、法的効力はないようです。(コッチの商売のほうが儲かっちゃったりして)
常習者の場合は営業妨害などで訴えられるかも知れませんが、それってよほどの事ですよね。


3)何時間あたりから「長時間の」駐車になるのか(場所にもよると思いますが)?

このスーパーで例えるなら、『買い物をするのにこんなに時間掛からないだろ』という時間です。
あとは見回ってる警備員の感覚的なアバウトなものでしょう。



そもそもその駐車場は、スーパーの利用客の為のスペースです。
買い物をされるまではよかったのですが、駐車したまま長時間車から離れる事自体常識に欠けています。
『買い物をした』という事実と『駐車場の空きはたくさんある』という理由付けは、自分の都合しか考えていないですよね。
印籠代わりのレシートさえ持っていれば、いくらでも揉める事は出来ます。
それらしい言い訳だって考えれば色々出てくるものです。
ですがあまり小さい事で揉めると恥をかくのは自分なので注意しましょう。

1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか?

呼べば警察は来ますが、公道ではありませんので罰金や原点などはありません。
注意ぐらいですね。(ある意味、警察沙汰?)
逆に言うと、公道ではない為に簡単にレッカー移動なども出来ないのです。
停められてる側からすればかなり迷惑な話です。


2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか?

同上です。
今回が『買い物をしていなかった場合』と誤解されていたのでは?
例え『無断駐車罰金●●万円』なんてあっても、法...続きを読む

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Q【入居後】 部屋の傷はいつまでに報告するの?

最近新居に引っ越してきました。
新居には、2012/2/11から住んでおります。

荷解きが完了し、1週間経った頃、部屋のフローリングに傷や凸凹等に気づきました。

隅々まで調べ終わり、結果的に部屋には沢山の傷や凸凹があることがわかりました。
確実に自分が付けた記憶も無く、傷跡や凸凹跡から自分の家具で付けた跡ではないと
言い切れます。

現在、不動産会社に連絡し、自分が付けた傷跡ではないことを証明する為に
入居時チェックリストを作成する予定になっております。
また、私が撮影した写真も不動産会社で保管してくれるそうです。


チェックリストの日付け:2012/2/11(入居日)
写真:入居後の日付けで作成

一度、不動産会社には、写真をCD-Rに焼いて提出したのですが、
写真に漏れがあり返却しまして、再度焼きなおし後に提出する予定です。



ここで心配になっているのが下記の理由で、
退去時に何かしらの問題が発生すると思い、心配しております。

(1)
入居後に写真を撮影した為、写真の日付けが入居後の日付になります。
退去時に、大家もしくは不動産業者に、「借主が付けた傷ではないのか」、
と請求を受けるのでしょうか?

(2)
不動産会社が、入居時チェックリストは、入居日の日付けで作成すると言ってくれましたが、
入居時チェックリストと写真の撮影日が一致しない(写真の日付けが入居後)為、
退去時に、大家もしくは不動産業者に、「借主が付けた傷ではないのか」、
と請求を受けるのでしょうか?

(3)
大家は、本物件の管理等を不動産会社に任せており
部屋の傷等を確認していないそうです。
また不動産会社から、大家に今回のことを報告・確認すると「借主が大家に嫌われてしまう」
という理由から、大家には報告・確認はできない
と不動産会社から言われてしまいました。
この場合、写真や入居時チェックリストは有効になるのかでしょうか?

過去の退去時でひどい請求を受けたことがあり
今回はそのようにならない為にも、ちゃんとやりたいと考えております。


・入居日後に撮影した写真が、入居日前の傷跡の写真として証明・有効になること
・自分が部屋の傷、や凸凹をつけていないと証明できること
にするにはどのような事をすればいいでしょうか?



因みに、1回写真を不動産会社に渡しているので、
写真データの日付けを変更して再提出し、
不動産会社が、写真データの日付けが違っていることに気づいた場合、
「借主は嘘を付いているのでは」と思われる可能性がある為、
データ日付けを変更するのは、避けています。

■最後に・・・
・入居後に写真等を提出する場合、写真の日付け等が
いつまでなら有効となっているのでしょうか?
また、ガイドライン等で決まっているのでしょうか?


何方かお詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。


宜しくお願い致します。

最近新居に引っ越してきました。
新居には、2012/2/11から住んでおります。

荷解きが完了し、1週間経った頃、部屋のフローリングに傷や凸凹等に気づきました。

隅々まで調べ終わり、結果的に部屋には沢山の傷や凸凹があることがわかりました。
確実に自分が付けた記憶も無く、傷跡や凸凹跡から自分の家具で付けた跡ではないと
言い切れます。

現在、不動産会社に連絡し、自分が付けた傷跡ではないことを証明する為に
入居時チェックリストを作成する予定になっております。
また、私が撮影した写真も不動産会社...続きを読む

Aベストアンサー

入居時に家主・不動産業者が部屋の現状チェックに立ち会わなかった場合は、大体入居2週間以内なら前借主による損耗として認めてもらえるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4365500.html(裁判の判例ではないので、根拠とするには不安ですが)

また写真とチェックリストの日付の違いによる請求を不安視されていますが、入居前の傷であることの証明は第一義的にはチェックリストで行う筈ですので(不動産屋、借主で署名押印する書式でしょうか。)、写真は補助的役割になろうかと思います。写真が後日撮られたものであることを指摘されても、「傷の確認はチェックリストの通り入居日である。写真は後日のトラブルを避けるため念のために後日撮影した。」と言えば通るのではないでしょうか。
まさか不動産屋がチェックリストに「借主の要求により後日作成した」とは書かないでしょうが、不安であれば写しを貰ってください。
それでも不安であれば、間取り図に傷や凹みの位置、大きさを記載、壁は自ら同じような図面を作成、全ての傷や凹みについて写真を撮り(大きさが分かるように定規か、比較物を置く)、自分の家具の足の形や、高さも全て写真に撮って、自分の家具ではその傷や凹みが出来ないことを証明する。もしくは自分の家具を1週間置いてできた凹みの深さと、入居以前からあった凹みの深さを比較し、入居後できた凹みではないことを証明する。

(3)の家主に知らされなかったことにより写真や入居時チェックリストが無効になるのかは分かりません。契約書やチェックリストに質問者様の負担にならない旨の何らかの文言が無いでしょうか。
「借主が大家に嫌われるから報告できない」という不動産屋の言い分は理解できません。原状回復義務は前借主にあり、原状回復の権利を有する家主から権利を委譲された不動産屋がその権利を実行しなかったのですから、この件で質問者様から家主が苦情を受けたとしても原状回復を怠った不動産屋の責任であり、家主に嫌われるのはむしろ不動産屋の方ではないでしょうか。
それに家主も管理を不動産屋に丸投げみたいですから、借主との関係など知ったこっちゃ無いと思いますよ。何かトラブルがあったとしても「高い管理料払ってるんだから、お前ら(不動産屋)が何とかしろ。」ぐらいの感覚でしょう。嫌われてとしても大した影響は無いと思います。

以前から疑問だったのですが、チェックリストを作成していても退去時に前借主が付けた傷も一緒に修理されたら結局負担は直近の借主の負担になるのではないでしょうか。遠くに引っ越してしまったら、入居前の傷の修理が請求額に含まれているのかいないのか確認のしようもありません。
徹底的にやるのであれば、現時点で修理業者に傷や凹みの修理費用を見積もってもらい、「退去後自分の過失により発生した損耗により入居日前にあった損耗の場所を修理したとしても、○○円については請求しない」と不動産屋に誓約書を書かせる方法も考えられます。不動産屋がごねたら「じゃあ50%でもいいですよ。」とでも言えば宜しいかと思います。丸々以前の傷の修理費まで請求されるのは避けられます。

素人考えですので、法律カテゴリでご質問いただけると違った解決策が見つかるかもしれません。
頑張ってください。

入居時に家主・不動産業者が部屋の現状チェックに立ち会わなかった場合は、大体入居2週間以内なら前借主による損耗として認めてもらえるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4365500.html(裁判の判例ではないので、根拠とするには不安ですが)

また写真とチェックリストの日付の違いによる請求を不安視されていますが、入居前の傷であることの証明は第一義的にはチェックリストで行う筈ですので(不動産屋、借主で署名押印する書式でしょうか。)、写真は補助的役割になろうかと思います。写真が後日撮られ...続きを読む

QiPhoneの写真が撮影日順にならばない

前まで家族が全員で使っているアカウントで
iPhoneの同期していました
私も写真や音楽も
そのアカウントにはいっていました

ちょっといろいろあって
自分だけののアカウントをつくった時
そのアカウントでiPhoneの同期をするため、
家族で使うアカウントから
「USB」で写真や音楽を
自分だけのアカウントに移動させました。

すると、写真の撮影日が
全部移動させた日になりました
しょうがない、とため息をつきながら
3時間かけて写真が思う順番にならぶように
あいうえお順に名前をつけていきました。

それで同期したんですが
写真がバラバラなんです
「iPhone 写真 撮影日」などで
検索をかけてもなかなか
いい答えが出てきません…

iPhoneの年別のコレクション?も
全部2016年です…

どうにかなおせませんかね…

Aベストアンサー

iphoneの写真アプリのアルバム内のソートはiphoneで写真が撮られた時、又は写真アプリに追加された時にiosが自動で付けた作成日で順番が決まります。
Exif情報は関係有りません。
なので「すべての写真」又は「カメラロール」アルバム内で順番を変えたい場合は、列べたい順番で1枚ずつ時間差で取り込むか、iphoneで写真を表示させ、スクショを撮るしか無いです。
また、別途、アルバムを作成し、そこへ写真を入れればそのアルバム内では順番の移動が可能です。
→http://asahinablog.com/archives/574

一方で、モーメント表示はExif情報でソートされますから、年代別で見るならモーメントで見るしか無いです。

取り込みならiCloud.com(https://www.icloud.com/)を使うと便利です。
iCloudフォトライブラリを使用してるなら「写真」に同期されますから、パソコンブラウザで操作が出来ます。
一旦、写真をパソコンに移動させ、iCloud.comの写真を開いてアップロードするだけです。
ただ、1枚ずつアップロードしないと順番に列ばないので、数が多いと時間が掛かります。
スクショなら、iphoneに有る写真を表示させ、列べたい順番でスクショを撮って行き、以前の写真を削除すれば順番に列びます。
ですが、スクショなので、画角は小さくなり、画質も落ちます。

>iPhoneの年別のコレクション?も全部2016年です…

という事は、iphoneから取り出した時にExif情報が無くなったのかも知れません。
取り出した写真の情報を見てみて下さい。
家族のアカウントでiCloudフォトライブラリを使っていたなら、iCloud.comに家族のアカウントでサインインすれば「写真」に同期された写真が有りますから、ソコから取り出せば、Exif情報もそのままなので、モーメントが綺麗に列ぶと思います。

iphoneの写真アプリのアルバム内のソートはiphoneで写真が撮られた時、又は写真アプリに追加された時にiosが自動で付けた作成日で順番が決まります。
Exif情報は関係有りません。
なので「すべての写真」又は「カメラロール」アルバム内で順番を変えたい場合は、列べたい順番で1枚ずつ時間差で取り込むか、iphoneで写真を表示させ、スクショを撮るしか無いです。
また、別途、アルバムを作成し、そこへ写真を入れればそのアルバム内では順番の移動が可能です。
→http://asahinablog.com/archives/574

一方で、モ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング