アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年生です。来月コミケに遠征しようと考えているのですが、一人だし旅費も1万近くかかるので、かなり迷っています。好きなサークルさんも参加されるけれど、通販でも同人誌は買えると思うと、行くことを思いとどまってしまいます。コミケにこれだけの旅費をかけて行く価値はあると思いますか?コミケでの利点を教えて下さい。

A 回答 (4件)

好きなサークルさんが参加されるなら直で話をして今後直で情報をいただける可能性もあります★

通販では手に入らないものも数多くあるのでそれが利点になるのでしょうか??
楽しいと思うので一回行ってみるのにも価値は充分あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きなサークルさんとお話しできるのは魅力ですね!

来月?(来月は8月でも12月でもないしなあ)というのが気になるところではありますが、そこは置いといて。

好きなサークルの本しかいらないし、そこは通販やってくれているからコミケに行かなくてもいいやというのもありです。
ただ、その方法では通販を扱ってないサークルの本は買えませんし、
現地で、掘り出し物や新ジャンルに出会うこともないのが残念なところです。
あと、同人誌好きな人が10万人以上集まる会場に一度くらいは行ってみてもいいんじゃないかなとは思います。
ものすごい熱気とパワーと匂いを感じることができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

通販をやってないサークルさんもあるんですね。
熱気とパワーと匂いですか、それは是非体験したいです・・・!

何と言っても、その場の雰囲気が味わえるということが利点ではないでしょうか。

通販では味わえない満足感が得られるとおもいます。
また、コミケには沢山の痛車、痛単車、痛チャリが集結し、1つの名物になっています。僕は京都に住んでいるのでよく日本橋に行くのですが、日本橋の数倍の規模の痛車達を見ることが出来ます。そして、オーナーさん達と交流を深めることも出来ます。
もちろん同人誌を買うことが目的なのでしょうが、生で痛車を見られるだけでも十分に行く価値はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が行こうとしてたのはどうやらコミックシティだったみたいですが、夏にはコミケにも行ってみたいので、痛車とか見てみようと思います!

2番さんも書いていらっしゃいますが、『コミケ』って、

8月と12月にある『コミックマーケット』だけなんですよ~。
あとのは別の名前の同人誌即売会です。
あれはまた別格というか。例大祭というか、聖地というか(笑)

好きなサークルさんのは通販でも買えますが、
生で会ってお話できるかもしれないです。
また、今まで知らなかった好みの作家さんを見つけるかもしれないし、
思ってもみなかったジャンルを発見するかもしれません。
ご同好の士とお話をしたり、
『このすっごいたくさんの人がみんな同人誌買いにきてるんだ~』
という感慨に浸ったり。
イベントは独特の雰囲気があるので、体験してみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、無知ですみません・・・!じゃあ私が行こうとしてるのは、コミックシティとかですね、多分。

新しいジャンルは是非発見してみたいです。最近1つのジャンルしか読んでないので。