プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害福祉で働いてる人に聞いたのですが、発達障害の子はアニメや電車が大好きだそうです。
アニオタや鉄オタが気持ち悪い印象を持たれているのは、その中に気持ち悪い発達障害が多く含まれているからじゃないかと思ったのですが、どうでしょうか?
コミケの時期になると「風呂に入ってから行こう。」「会場では異臭がする」とか、常識では考えられないことを耳にします。それもこれも発達が大量にいるせいだからではないでしょうか?

A 回答 (2件)

大量の人がいるから異臭がするんですよ。

満員電車に乗ると柔軟剤、香水、体臭、汗のにおいなどで異臭がしますよね。風呂に入るのも、コミケの前にもう一度入るだけで毎日入っている人がほとんどです。毎日はいらない人はオタク関係なく一定数います。
気持ち悪い印象を持つ人がいるのは、ごくわずかなマナー違反の人のせいでしょうね。立ち入り禁止のところに入ったり、電車を止めたりするような人がわずかにいるせいで関係ないオタクも同じような人と見る人がいるだけです。発達障害は一切関係ありません。
    • 0

えっと、いつの時代の考え方ですか?

オタク=キモイ=発達持ち。
の考えは古いです。

気持ち悪い発言をする人が浮いて目立つからそう見えるだけで、オタクは発達が多い。と紐づけるのは強引かと思います。

また、『常識では考えられない』というのは、あなたにとっての常識であり、
会場はたくさんの人で汗をかく人がいて、香水などつける人もいて、たくさんのさまざまな匂いが混ざるのでそりゃ異臭に近いものがするのも仕方ないかと。

質問を読んでいると、
アニメ好きな人=発達
アニメに興味ない人=一般人
という風に見えました。
    • 0