アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが 相談にのってください。不妊治療をしてます。
前回最終生理日は4/14でした。
4/30にAIHをし、5/15生理予定日あたりに
チェックワンファストでうっすら陽性。その3日後クリアブルーで
うすく陽性反応がでました。

そして 本日 不妊クリニックへ行き 超音波で診てもらったところ
胎嚢が全然確認できませんでした・・・
排卵日から4週6日だと先生に教えてもらいました。

来週5/26に確認できなかったら子宮外妊娠の可能性もあるって
いわれ かなり動揺しております。

今の症状として 高温期も保っている。胸がはって乳首がいたい。
たまに生理痛のような痛みがある。ふらつく
くらいで 激しい腹痛とかは ありません。

いろいろ悩んでも仕方がないとはわかってますが 7年前に中絶を
経験しており、そのときは陽性がくっきりうつり胎嚢も4週最後で
確認できたこともあり 今回の妊娠検査薬の陽性反応がうすかった
というのと 胎嚢が見えなかったということにたいして かなり
不安です。

やはり陽性反応がうすいと子宮外妊娠や 流産の可能性が高いので
しょうか?

私は 肥満(150センチ66キロ)なので 脂肪で 胎嚢が
見えてないだけ?そのほうが本当に救われます。

質問というより話を聞いてもらいたいだけなのかもしれませんが
皆様の経験など 教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



ご不安ですね。

不妊治療中の妊娠とのことで、排卵日の特定は出来ている中での陽性反応なんだとお察しします。
排卵日(受精日)から数えて4w6dだと胎ノウが見えてもおかしくない時期ですね。
ただ、エコーの角度によっては確認出来ないこともあるそうです。
正常な経過である場合、5w後半には見えていなければおかしいので、5/26での確認になったのだと思います。

陽性反応が薄いままであれば、それは残念ながら流産です。
大事なのは、hcg値の推移なんです。
hcg値が1000IUを超えると胎ノウの確認が出来ますが、それでも確認出来ない場合は子宮外妊娠の可能性が非常に高くなります。

妊娠初期で胎ノウ確認が出来ない場合、医師は必ずと言っていいほど「子宮外妊娠の可能性があります」といいます。
胎ノウ確認をしようとしても初期過ぎて出来ない場合があるからです。

ご不安だと思いますが、今は赤ちゃんを信じて経過を見守るしかないと思います。
私も詳しくは書きませんが、経験者なのでお気持ちは良くわかりますよ。

次の検診で胎ノウが確認出来ますように…そして無事に出産出来ますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり胎嚢が見えてもおかしくない時期なんですね。。
妊娠検査薬のうっすら陽性のことなんですが
調べなおしてみると 高温期12日にチェックワンファスト
高温期13日目にクリアブルーでうすく反応したんですね。
そして生理予定の6日後に ドゥテストで きちんと
陽性になったんですが 皆様がよく終了線よりも濃い線がでたと
言うほど濃いとは思わなかったので不安に
なってお聞きしたのです。とりあえず回答者様のいうように
赤ちゃんを信じて経過を見守りたいと思います。
回答者様の温かい回答本当にありがとうございました。

また報告させてもらいます。

お礼日時:2008/05/22 18:07

4週6日でしたら、見えなくても不思議は無い時期だと思いますよ。


私は今9週目なのですが、私の病院では4週目は超音波検査すらしません。
どうせ見えないだろうということで。
超音波検査は5週目からです。
それで私は5週0日で胎嚢が見えなかったのですが、「この時期だったら見えなくても別に気にしないで~、だってまだ5週目だよ?焦らない焦らない」と言われました。
そして6週0日で胎嚢確認、7週0日で心拍確認できました。
私の場合、8週目まではずっと標準より小さめ、5日分ほど遅れ気味だったので心配していたのですが、8週目~9週目の1週間に2週間分ぐらいの急成長を見せ、9週目には標準を3日分ほど追い越しました。

だから、質問者さんの担当医の「来週26日まで~」というのは、ずいぶん焦らせるなあという印象をうけました。
6週目ぐらいまでは、正常妊娠の可能性あると思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院の先生によって 本当に意見が違うのですね。
たしかに はじめに不安になる言葉を言われるより
気にしないで~って言われるほうが 患者にとっては
精神的に安心できるんですけどね。
勉強になりました

お礼日時:2008/05/22 17:59

こんにちは。



長文になります。(スミマセン。)
参考になるか分かりませんが、私の経緯をお話します。
自分では5週に入っていると思っている時に初めて検診を受けました。
私も胎嚢は確認されませんでした。
その時点でチョコレート嚢腫が発見され、
医者からは子宮外妊娠の可能性もある。とも言われました。
5週と思っていいたのが、4w3dとの診断でした。
2週間後の検診ではようやく胎嚢が確認されました。

着床したであろう日から、下腹部が生理痛のように痛み、
不安の中での生活でしたが、今ではどうにか落ち着いて
13w2dに至っております。
私の場合と、質問者様との苦悩とは
計り知れない程違いがあるとは思いますが、
少しでも、質問者様の不安が取り除けたらと思いまして・・・

次の検診で胎嚢が確認されることを願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。今13w2dに入られたとのことおめでとうございます。
妊娠反応がでたとしても 胎嚢が確認されるまでは
回答者様も きっと他の皆様も 同じように不安な毎日を
過ごされてると知り 一人じゃないんだと 勇気づけられました。

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/22 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!