プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠検査薬を使って陽性だったのですが、最後の生理の日をおぼえていません。
おそらく生理予定日前?ではあるのですが、これは排卵や着床してだいたい何日後かわかるでしょうか?
(つまりは何日前のセックスで妊娠したのかを知りたいです。)
2日前に検査した際は、1分後は陰性で時間が経ってたからうっすら陽性になるくらいの線でした。

「妊娠検査薬の濃さから排卵日の予測がしたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます。妊娠数週は最後の生理日から計算するのでそれは違います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/03 06:46
  • 3週5日で陽性反応が出だすようで、この薄さから、だいたい16日前という事がわかりました。ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/03 06:49

A 回答 (5件)

そのまま予定日になったなら、修正がなかったということです。


産院の方で必要ないと判断されたということです

私の今までの話を理解していたはだけたらわかると思います
病院はプロですしそこを間違うと自分達も困るのできちんとしますよ

ただ修正がなくても最大誤差は6日ありますから
ジャストの日かはわかりませんし
元旦ベビーかどうかなんてこだわることでもありません
    • good
    • 0

健診を受けて、週数がはっきりしてるなら


出産予定日から逆算して妊娠カレンダーで2週ゼロ日を調べてください

いくら追加情報をいわれたところで検査薬の濃さから時期はわかりません
そのことは変わりません

さらには、先ほどのべたように6日以内なら修正されないので
その週数が計算上のもので
数日前後にも行為があったならジャスト元旦かはわかりません

エコー写真を持ってるなら9週0日に一番近いものの
エコーの端にある丸投げw○dが
一番正確です

なぜ病院で言われた予定日があるのに
検査薬の色の濃さとか絶対わからないものを使おうとしてるのか理解に苦しみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産院ではうろ覚えで答えた最終生理日がそのまま予定日になってしまいましたので、こちらで分かればと思って質問させていただきました。
不快にしてしまってごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/03 08:07

えぇとね、最終生理から計算するのは


「計算上の週数」なんですよ

ようは予定どおりの排卵や周期があって
まったく生理が遅れてない場合の
あくまでも理論上の週数です

それを実際に初期のエコーのサイズで本当の周期がわかったときに
ズレがあれば修正をして本当の周期に合わせます

ズレが一週間いないなら医学的には影響がないので
そのまま最後の生理の日を基準にした週数をそのまま使います

人間は機械ではないので次の生理が遅れることもありますし
それはつまり排卵が遅れてるってことです

同じ日でも寝起きに測るのと夜に測るのでは濃さが変わったりします

最後の生理から数える週数は
あくまでも計算だけであって、本当の週数とは限りません

わかりますか?言ってる意味が。

そして6日以内の生理のずれは正常範囲といわれてますから
それぐらい実際は幅があります

きちんとした週数を胎児の大きさから逆算しないと正確な週数がわからないため
初期にきちんと健診を受けるのは大事だし
週が進んでからの初受診だと
施設によっては出産を断られることもあるぐらい
それは重要なのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は現在15週で5週目から婦人科に通っており予定日は9月24日と言われています。
丁度元旦ベイビーかどうか知りたくて質問させていただきました。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2024/04/03 07:42

濃さからなんてわかりません。



妊婦健診に行き、胎児が9週前後のサイズになったときに、正確な週数がわかり
排卵時期もわかります

逆に時期を逃すと正確な週数がわからなくなってしまうので
既に陽性なら病院に行き始めた方がいいかもしれません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

4週間を過ぎないと陽性反応は出ないから4週間前でしょう

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A