電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末初めて鎌倉に行きます。
日帰りなのでテーマをしぼって自然を満喫しようということになりました。
報国寺、浄妙寺、瑞泉寺界隈をまわる予定です。
人の多さなど予想がつかないのですが、多いだろうということでバスには乗らず自転車でまわろうかと思っています。
このあたりは坂は多いでしょうか?自転車でまわれる程度でしょうか。
まわれる場合、普通のママチャリのようなもの、変速付、電動、マウンテンバイクなどどのようなタイプがおすすめでしょうか。

A 回答 (3件)

60歳くらいまでの普通の人、それ以上の健康な方、なら鎌倉駅~厨子の道40分(ただの幹線道路から一本入った狭い道です)~報国寺~3分浄明寺~25分瑞泉寺~15分鎌倉宮バス(バスの回数が多くはありません)鎌倉駅、もしくは歩き40分枝柄天神・頼朝の墓・八幡宮・小町通り系由と、全部歩きで回れますよ。

良く、そんなルートで行きます。すごくいいところですよ!

どの道も狭くて鎌倉街道も歩道・車道共に狭く、自転車は危ないと思います。楽をするなら、厨子の道をバスにするとか・・(浄明寺前で降ります)自然を満喫するなら、歩きに限ります。

自然満喫コースの一番のお勧めは、北鎌倉~円覚寺10分建長寺半僧坊(建長寺の奥、ココから入り口になります)~天園ハイキングコース(途中意外ときついですが1時間半かかりません、やぐらが色々あります)~瑞泉寺かな。歩くの嫌いなら絶対に駄目ですが。ちょっとすべるので、歩き易い靴で。このコースは特に12月始めの紅葉の頃はすばらしいです、その頃にぜひ行ってください。でも、いつ行ってもいい所ですよ。
    • 0

方角的には山に入る方向ですので、行きは上りになります。

瑞泉寺は少ししんどいかもしれませんが、電動でなければ・・・というほどの坂ではありません。
必要に応じて押して歩けば、ママチャリでも十分です。
ですが、鎌倉は歩道が整備されていない場所も多いですし、歩道があっても歩いて回る観光客が多いために歩道を通行できないことが多く、自転車では大変苦労するかと思います。
バス+徒歩がベストな場所だと思います。
    • 0

私は徒歩をお勧めします。

坂も多いし、山もある。
石段もありますから。

足で歩いてもそんな大した距離ではありませんし、自由がききます。
    • 0