安部公房の『鞄』という作品で、最後に主人公は「私は嫌になるほど自由だった」と言っているのですが、この話の中で、彼の言う『自由』とは、どのようなものなのですか?また、この鞄の中には、何が入っていたと、皆さん思われますか?

A 回答 (2件)

授業で習った内容ですが、この場合の「自由」とは、見せかけの自由であったということでした。



人間は何の規則にも縛られていないと、かえって自由を感じることができない、ということです。
そして、何らかの規則に縛られた方が、個人の選択肢が狭まる分、またかえって楽になる・・・ということです。
この話でのカバンというのは、人間を縛り付けている何か(法律など)の象徴ということでありました。
で、先程の理由で、逆に規則に縛りつけられた(動きにくくなる鞄を手に入れた)主人公が「自由だ」と言ったわけです。
こう考えると、事務所に訪ねてきた「青年」の、つじつまのあわない主張も説明できるとか。
    • good
    • 9

鞄には自分自身、それを他人に渡したことへの、今までの自分からの解放かなあと思ってました。

(もう8年くらい前に読んだモノなのでちょっとあやふやです・・・
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頑丈で安い鞄

トレーニングとして20kgほど鞄につめて歩く練習をしたいと考えています。
20kg程度なら必ず耐えられるほど頑丈な鞄でかつ一番安いもののお勧めがあったら教えてください。
鞄等の知識が全くないので、調べ方だけでも良いのでお願いします。
「鞄 頑丈」「鞄 登山 頑丈」でgoogle検索しても全然求めているものが出てきませんでした。

Aベストアンサー

検索の条件から、20キロ程度の荷物を背負った状態での登山
もしくは縦走を前提のトレーニング用とした場合になりますが、
実際に使用するザックを使うのがいいかと思います。
20キロの荷物となりますと、荷物の構成にもよりますが、
60リットル程度のザックかと思います。
この容量のザックは各メーカ種類も豊富ですが、
ただ、重りを入れることと重心を考えて実際の荷物を詰めることは
まったく別のことです。パッキングが下手な人は余計疲れまするものです。
もちろんパッキングの技術云々ではなく、ただトレーニングのためだと
おっしゃるのであっても、ザックを体にあわせるためにも、
もったいないと感じるかもしれませんが実際に使用するザックを
使用して欲しいと思います。
そもそも20キロの荷物を入れて使用する鞄など通常の生活範囲にはないかと思いますし、
登山用品展にあるものでしたら、どのメーカーの
ザックでも案外丈夫なものです。
ザックが壊れる箇所はベルト、プラスチック製のバックルやパーツなどですので、
ザックを降ろす時に投げ出さずに降ろす先を気にすれば、
まず壊れることはないかと思います。

検索の条件から、20キロ程度の荷物を背負った状態での登山
もしくは縦走を前提のトレーニング用とした場合になりますが、
実際に使用するザックを使うのがいいかと思います。
20キロの荷物となりますと、荷物の構成にもよりますが、
60リットル程度のザックかと思います。
この容量のザックは各メーカ種類も豊富ですが、
ただ、重りを入れることと重心を考えて実際の荷物を詰めることは
まったく別のことです。パッキングが下手な人は余計疲れまするものです。
もちろんパッキングの技術云々ではなく、た...続きを読む

Q安部公房の作品の中で「変身」をテーマにしている(作中で何かが変身している)作品を探しています。

安部公房の作品の中で「変身」をテーマにしている(作中で何かが変身している)作品を探しています。
自分でも探しているのですが、もしご存知でしたら作品名だけで構いませんので教えていただけると幸いです。

「変身」を扱った作品としては

・「デンドロカカリヤ」
・「水中都市」
・「手」
・「S・カルマ氏の犯罪」
・「バベルの塔の狸」
・「R62号の発明」
・「赤い繭」
・「魔法のチョーク」
・「洪水」
・「事業」
・「詩人の生涯」
・「カンガルーノート」

あたりが上げられるかと思うのですが、他にはどのような作品があるでしょうか?
「カンガルーノート」のように一部分だけの変身や、
「手」のように、元が人間でないものも含めて、
もしご存知の作品がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作品すべてを読んでいないので他にもあるかも知れませんが、記憶に残っているのは、
『他人の顔』でしょうか。事故で顔を失ってしまった男がプラスチックの仮面をつけて
他人になりすまし、自分の女房に近寄っていくというストーリーです。

ちょうど『砂の女』と『燃えつきた地図』のあいだに書かれたものなので、安部公房の
特質がよく表れている作品でしょう。
上記の二作品同様、勅使河原宏監督によって映画化もされています。

Q既製品の手提げ鞄に肩掛け用の紐をつけたい。

裁縫等初心者です。
タイトル通りなのですが、持っている既製品の手提げ鞄をショルダーバッグにしたいです。
少し調べたところ、手提げ鞄にDカン(角カン?)をつけて、そこにショルダーの紐をフックか何かで引っ掛ければいける?と思ったのですが、Dカンを手提げ鞄につける際にどんな布を使えばいいでしょうか?
その鞄に入れたい荷物の総重量は1キロ弱ぐらいです。
また、手提げ鞄に縫い付ける際は、売っている鞄によく見かける四角の中にバツがあるような縫い方で大丈夫でしょうか?

分からないことだらけでどのように質問したらいいのか分からず、読みにくい文章になっているとは思いますが、分かる方がいたら教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鞄のデザインを損なわないなら既成品の持ち手テープが簡単です
切り口が解れないように木工用ボンドを塗りつけて乾燥させたら縫い付けるだけ
鞄本体がデニム,キャンバス,合皮製なら同じような素材の生地
持ち手が合皮なら合皮だと一体感があるように見えるかも?
あと,薄手生地なら荷物がない時でも鞄自体は軽いのですが
厚地生地だと荷物がなくても割と重いので…四角にバツの縫い方がやはり丈夫かも

既成品に取り付けたいとなると手縫いになると思います
必要なものは100均で揃うと思います
繕い針(太い針のセット)ボタンつけ糸(レース糸,刺繍糸でも可能)指貫

自作テープの場合はDカンの内側サイズ(チェック)2倍+2本分(10cm程度?)不要な布小物や古着でも可能
長方形の生地の両端を折り,両面テープで貼り,圧着してテープを作ります
2本に切り分けて貼り合わせた側が内側になるようにDカンを通しテープの内側を両面テープで止めて
切り口が隠れるように押さえます
Dカンに付いたベロの部分を定規で7mmずつ印を付けます(合皮の場合はその後に目打ちで下穴を開ける)
ベロの部分を鞄に両面テープで貼り付けて,印通りに縫います
糸は強く引き過ぎないように他の針を挟んで糸を引くようにすると遊びが出て糸切れしにくいです

鞄は洋服と違いガンガン洗濯するものでないので両面テープが少しくらい残っても大丈夫ですが
針や糸に粘着すると縫いにくいので細めを使った方が良いです

鞄のデザインを損なわないなら既成品の持ち手テープが簡単です
切り口が解れないように木工用ボンドを塗りつけて乾燥させたら縫い付けるだけ
鞄本体がデニム,キャンバス,合皮製なら同じような素材の生地
持ち手が合皮なら合皮だと一体感があるように見えるかも?
あと,薄手生地なら荷物がない時でも鞄自体は軽いのですが
厚地生地だと荷物がなくても割と重いので…四角にバツの縫い方がやはり丈夫かも

既成品に取り付けたいとなると手縫いになると思います
必要なものは100均で揃うと思います
繕い針(太い針のセッ...続きを読む

Q安部公房の作品

安部公房を二作以上読んだことのある人に質問です。
どの作品が一番良かったか教えてください。
私はまだ『笑う月』しか読んでいないので、次にどれを読もうかなーと選んでいるところです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

dernarrさん、こんにちは。

1)『箱男』
2)『方舟さくら丸』
3)『R-62号の発明』
4)『第四間氷期』
5)『人間そっくり』

 かな。「笑う月」がお気に召したのなら『壁』もいいかもしれません。「とらぬ狸」が登場します(笑)

Q学生鞄について

私立、公立の違いはあると思いますが、
あなたが高校生時代に使っていた鞄の種類を教えて下さい。
できればその際に、私立か公立のどちらに通学していたかを
書いてくれるとありがたいです。

(1)通常の手提げ鞄(下記写真参照)
(2)通常の鞄をペタンコにしたもの(不良鞄? 死語?)
(3)スポーツバッグ
(4)デイバッグ
(5)その他

Aベストアンサー

私は今,公立高校に通学していますが使っているカバンの種類はスクールバッグというものです。
私立も公立も使っているカバンはこれが多いと思います。
質問者さんの画像のようなカバンを持っている高校生は見たことがありません。

Qかぐや姫が主人公のはずなのに『竹取物語』???

・・・竹取物語ってなんで竹取物語でしょう。この物語で「竹取」とよばれるのは例の翁です。主人公はかぐや姫のはずなのに、どうして「かぐや姫物語」ではないの?・・・

竹取物語に関するレポートが出されていて、色々調べ物をしたのですが、ネットでこんな質問を目にしました(どこかの大学のシラバスに書いてありました)。
レポートの内容には含めませんが個人的に気になったので質問させていただきます。
確かにこの質問のとおりですよね?わかる人いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 むかしの物語には題名がわからないものが多く(なかには失われてしまったものもあるし、もともとないものもある)、しかしそれでは不便なので、通称がつけられています。これが固定化すると現在のような題名になるわけです。
 王朝物語でいちばん多いのは主人公の名前をとったもので、伊勢物語の在五中将物語という古名や平仲物語、源氏物語、狭衣物語、浜松中納言物語などがあります。
 これに対して、物語冒頭の一文をそのまま使って通称をつける場合があります。「夜半の寝覚」などがその典型例ですが、竹取物語もこの一種で、冒頭におじいさんのことが書いてあるので竹取物語という通称が出たのではないかと思われます。
 冒頭の文章で題名を決めるのは漢文によくある方法で(論語の章の名前がこれ)、それが日本にも入ってきたものだと思います。ずっと下って漱石の『吾輩は猫である』もこの類で、漢文が得意で、題をつけるのが苦手だった漱石の苦心の名案のようです。

Q自分の為の鞄にいくらくらい出せますか?

よろしくお願いします。

実は、すごく欲しくなってしまった鞄があるのです…

今使っている鞄は、5千円程のもので、合皮の肩掛けの横長のショルダーバッグです。
お値段もお手頃で、すごく愛着のある鞄なんですが、7年前に購入したものなので
さすがにくたびれてきてしまっています。
そこで、昨年の10月頃から新しい鞄をと探していたところ、つい何日か前に
当時から思い描いていた理想そのものの鞄を見つけて、思わず飛び上がったのですが、
でも2万9千円もするので、とても高いなあと思って、すごく迷っています。
モノはとても良いので、鞄の価値はそれ以上と思うのですが、
自分用と思うとなかなかに贅沢に思えて、純粋に金額で迷っています。

皆様は自分の鞄にいくらくらいまで払えますか?

Aベストアンサー

こんばんわ(^^)

すごく理想の物ですよね??
私だったら経済的に買える状況だったら買います。

たしかに高いかも知れませんが、前のバックを七年も使われてたのであれば次もきっと大切に使われる事と思います。

2万9000円分、大事に活用されて元は取れるかと思いますよ(^^)

場合によっては妥協も必要かもしれませんが、妥協して他の安いバックで抑えてしまうと本来欲しかったバックが頭から離れなくなるような気がしますf^_^;

私が持ってる中で一番高いバックは2万円くらいですが…財布が好きなので財布だったら2万9000円でも買います♪

悩まれるでしょうが…私的には納得のいく買い物をオススメします☆

Q主人公が思い煩い続ける特徴がある作品のこと

主人公がうじうじと思い煩い続けるような文学作品は、学術的な分類がなされているものなのでしょうか。
もしされているとしたら何と言われているのでしょうか。

適当な作品名が今は思い浮かびませんが、ストーリー展開を楽しむより心理描写で読ませる作風とでも言いましょうか、
状況などに大きな展開はなく、ただ延々と人間が苦悩して葛藤したりする心理描写が(くどいほど)続く特徴がある作品のことです。

Aベストアンサー

文学のことはほとんど無知なので、よく分かりませんが、
「意識の流れ」、「内的独白」のような種類の小説を
質問されているのでしょうか?
もし、そのような類ですと、ジョイスの『ユリシーズ』、『フィネガンズ・ウェーク』が
代表的ではないでしょうか。
「心理主義」で、確か、日本では、伊藤整が「新心理主義」として紹介したと思います。
『ユリシーズ』は20世紀に大きな衝撃を与えましたが、それは
「全体小説」と言われるのではないでしょうか。
これはサルトルが主張した小説の方法論で、日本では
野間宏も独自に発展させたと思います。

文学に非常に暗い為、私の思い違いが多々あります。
その場合はどうぞ、ご容赦下さい。

Q学生時代の鞄の薄さ • 制服の型

皆さんの学生時代の鞄の薄さや制服の形態を、聞かせてください。

女性 → 鞄は厚い スカート丈は、ふくらはぎ半分位 等
男性 → 鞄は薄い ズボン裾 広い 等

Aベストアンサー

♂ 鞄は厚み教科書2冊分  制服のブレザー スラックスはノーマル ネクタイ 似た造りの同色で細い物 応援団だったのでたまに学ラン 短ラン にバギー 髪オールバック

Q主人公が「おさん」で、「面影橋」が出てくる小説の作品名と作者は?

昨秋、ラジオNHKFM「ミッドナイトホップライブラリー」中で朗読された時代小説
の作品名と作者を知りたく思います。 (番組宛問い合わせしていますが、返信が有りません。)  内容は、登場人物が主人公の「おさん」他、「たつきち」、飴売りの「どへい」で、「面影橋」が出てきます。 どなたかご存知でしたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

11月4日からの「“水に映る”から“面影橋ほたる舞い”」でしたら、(参考URL)

「水に映る~江戸水景夜話~」(講談社)
 柏田道夫・著 本体1,700円+税

に収められています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hensei/fm/20021104/main_05-29.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報