結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

こんばんは。
GIANTーR3に乗っている者です。
購入から2ヶ月ほど経ったのですが、すでにロードバイクが欲しくなりました。

そこで質問なのですが、10万円前後で良いロードバイクはありますでしょうか?

一応、調べた結果の候補です。
(1)SCOTTの08’ SPEEDSTER S40
http://www.cycle-yoshida.com/scott/road/s_ster/8 …

(2)TREKの08’1.5
http://www.cycle-yoshida.com/trek/trek/road/road …

(3)CENTURIONの08’HYPER DRIVE 2000
http://www.cycle-yoshida.com/marui/centurion/roa …

価格は同じ感じですが、あまり3台の自転車の特徴がわかりません。
車体が一番軽いのでセンチュリオンの08’HYPER DRIVE 2000 が良いと思いましたが、ほかの自転車の特徴がありましたら教えていただきたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 sushibonさん こんばんは



 3車種の仕様から見える事をまず記載しますね。
 (1)SCOTTの08’ SPEEDSTER S40
  シマノのタイガーフルコンボ(ディレーラー)で、他の部品は値段を抑えるためのシマノ以外製の製品を使用 タイヤは23C
 (2)TREKの08’1.5
  フロントSora・リアタイガー・シフターSoraの組合せ(この時点で値段を抑えている仕様) タイヤは25C この仕様だともう少し低価格車(販売価格で10万円切っている車種)でも同様の仕様は有ると言う感じの仕様
 (3)CENTURIONの08’HYPER DRIVE 2000
  (1)同様にシマノタイガーのフルコンボで部品も極力シマノ製を使っている高級仕様。シマノ製の部品が多い関係で若干値段は割高。タイヤは23C

 と言う事になります。したがって予算が許すなら、CENTURIONの08’HYPER DRIVE 2000 が仕様的には一番良いでしょう。少しでも低価格車が欲しいなら)SCOTTの08’ SPEEDSTER S40 と言う感じでしょうか。TREKの08’1.5に付いては 少し割高感を私は感じます。と言うのが仕様から感じる私の感じです。

 逆に質問なんですが、高々2ヶ月しか乗ってないのになぜロードバイクが欲しくなったのでしょうか???その理由を考えましょう。早く走りたいからですか???記載されているバイクはエスケープR3よりタイヤ幅が細いですから、それらの車種に乗ればスピードアップする可能性は高いですよね。ただそれだけの理由ならタイヤを23Cに替えれば済む事かもしれません。そして選ぶバイクもエスケープR3の延長線上にあるフラットバーロードではなくてドロップハンドル車なのでしょうか???見た目が格好いいからですか???見た目だけで買ってしまったら、もしかしたら用途違いの車種を買ってしまうかもしれません。それとドロップハンドル車って慣れが必要です。

 自転車の世界では10万円前後の車種は入門用の低価格車と言う位置付けでは有るのですが、買う側にしたら10万円を捻出するって大変で高級な物の買い物だと思います。とすればもう少しエスケープR3で走りこんで、エスケープR3の何が不満なのか、そしてその不満点を解決するのはどうしたら良いのかを考えた方が良いかもしれませんね。そうしないと新たなロードバイクを買っても又数ヶ月後にもっと高級な(高価な)ロードバイクが欲しいとなってしまうかもしれません。数ヶ月で買い換えるのはsushibonさんの好き勝手な部分では有るのですが、費用が勿体無い感じがします。
 それと#3さんの言われる通り、購入時期としては今は中途半端です。概ね新車が発表されるのが10月位で、日本に輸入されるのが、1回目のロットが年末なんです。その後2月と4月計3回(メーカーによっても細かくは違いますけど・・・)輸入されてくるのが輸入自転車なんです。とすれば最終ロットが輸入されてそろそろ1ヶ月を過ぎようとしています。したがって人気車種は既に完売となっている車種もそろそろ出始めています。ですから希望の車種が買えるかどうかは何とも答え様が有りません。

 以上の事を総合して考えた時に、今すぐ購入を考えないでこの夏はエスケープR3を乗りこなして、なぜ買い替えをするののか・何所が不満なのか・その不満点を解決するのはどうしたら良いか(どの車種が良いか)をじっくり考えたら良いと思います。そして実際の車種選びは秋になって新車(09モデル)が見えて来てからでも遅くないと思います。もちろん今すぐロードバイクが必要と言う必要に迫られた購入なら、話は変わって来ますけど・・・。

 以上長文になりましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

> お金を貯めてもう1クラス上のバイクを購入しようかとも考えています。


うん、そのほうがイイと思います。

まず、今はバイクを買う時期としては中途半端かと思います。
2008年モデルの人気車種は売り切れ出しているでしょうし
あと2~3ヶ月もすれば2009年モデルが見えて来ます。
http://okwave.jp/qa4006550.html

そして
> 購入から2ヶ月ほど経ったのですが
勿体無いですよ。
もっと乗らないと。
少なくとも5000kmぐらいは乗らないと
バイクを買い換えても、前傾が深いとか走りが軽いといった
表層的な違いしか感じ取れないですよ、多分。
この夏はR3で徹底的に走りこんで
自分の脚質などを少しでも理解してからの方が
次にどういうロードを買うべきか?のイメージが出来ると思いますよ。

最後に。
R3から乗り換えるなら、個人的にはもっとレーサータイプの方が
違いがハッキリしてイイと思います>2台所有が一番便利だね。
例えばGIANTならOCRじゃくなてTCRね。
貯金するなら、あと8万円頑張って
ALLIANCEあたりを狙った方が満足感が高いかも知れません。
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
http://www.cyclesports.jp/magazine/2008/0801/15/ …
http://cycle24.exblog.jp/4636166
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

成るほど、バイクの購入時期も大切なのですね!
それともう少し、GIANT R3を使いこんで姿勢等を
確認してみようと思います。

20万円ほどのロードレーサー購入目指してみます!
GIANTはロードも評価が高いですね。
「TCR」、参考にさせていただきます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/22 22:14

候補の3台は乗ったことがないですが


仕様だけ見比べると、TREK1.5だけコンセプトがちょっと違うかな?
(タイヤが25Cでクランクがノーマル→平地のんびりはラクだけど坂は苦手でしょう。)
とはいえ、10万円前後のロードバイクといえば
どのメーカーでもエントリーモデルですので
(想定ターゲットが大体同じなので)
大きな違いは感じにくい思います。
極論すれば、その差が分かるようになった頃には
10万円前後のロードバイクでは物足りなくなっている筈です(笑

ですから、見た目の好みで選んでOKではないでしょうか。
試乗させてもらえれば、その方が納得度が高いのですが。
面倒見のいいショップは、実車があれば軽く試乗させてくれると思うのですが・・・

試乗も含めて、ロードの場合はショップ選びを大切に考えて下さい。
サイズフィッティングやらポジション出しやら、いろいろ世話になる筈です。
いいショップが見つかれば、車種選びはショップのアドバイスに従うのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!

トレックはコンセプトが違うのですね、成るほど!
ロードについてもう少し勉強してから購入したいと思います。

エントリーモデルですと、すぐ物足りなるか心配です。
お金を貯めてもう1クラス上のバイクを購入しようかとも考えています。

ショップも慎重に選びたいと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/22 18:08

独善的で申し訳ないですが私ならワイズロードのオリジナルモデルがいいと思います。



http://www.ysroad.net/original/index.html

201Xなどはこの価格でカーボンバック、フルシマノ、ホイールもシマノです。

非常にコストパフォーマンスとスペックが高いと思います。

質問者さんが候補に挙げているものも良いと思いますよ。

あとは色やデザインの好みで決めていいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

201Xは魅力的ですね!
ワイズロードで一度見てみたいと思います。

お礼日時:2008/05/22 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング