昨日見た夢を教えて下さい

クロスバイク系の自転車ばかり4台乗っていて
変速ギアの自作カスタムにより使い分けしています。
その内容は
ノーマルの前3速後ろ8速
変速の無いシングルギア
前のみシングルで後ろ10速
前3速で後ろシングル
の4つなのですが
自分的には前3速で後ろシングルが一番使いやすくて実用的に便利に感じてるのですが
市販ではそういう自転車は有りませんよね。

A 回答 (5件)

フロント側で変速するってのありますよ


内装式なんで後ろ側はシングルになります。

ブリジストン マルチプルF4ギアクランク
https://minkara.carview.co.jp/userid/538557/car/ …

あとこんなのも
https://kogfum.net/post-1535/
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この回答へのお礼

わかりました。
ちゃんと有るのですね。

そう言えば自分が乗ってるカブ90も前に3速ミッションが有り
後ろはシングルとなっています。
それと同じですね。
普通のことですね。

お礼日時:2024/09/03 21:47

市販車では無いでしょうが、発想がおもしろいですね。

びっくりしました。
後ろはディレイラーを入れてテンションを調節しているのですね。
日本に1台かも!?
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この回答へのお礼

誰でも簡単に作れますよ。
ディレイラーはチェーンテンショナーとして利用しているに過ぎません。
チェーン外れも起きないし調子いいですよ。

世の中は多様性と付加価値の時代なので
作って試してみるのも面白いと思います。

カテ的には広範囲行動が出来るシングルギア車的な位置となるでしょう。

お礼日時:2024/09/02 22:45

>後ろは18T1枚にしてそこでリアディレイラーを固定位置にしています。


後ろシングルでリアディレーラー付きの自転車はたぶん市販されていません。
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この回答へのお礼

わかりました。
リアディレイラーと言うよりも
ディレイラーをチェーンテンショナーとして利用しているに過ぎません。
チェーン外れも起きないし調子いいですよ。

お礼日時:2024/09/02 22:37

標題にあるような自転車は見たことがありませんねえ。


想像すらしなかったです。

あなたの4台目のフロントトリプル×リアシングルという車両ですけれど、本当に使いやすいですか?
前変速で生ずる大きな変速比の差・トルク感と言いますかそんなことを変速の度に楽しむという走らせ方なのでしょうか。

変速時ショックを和らげるペダリングワーク(トルクの抜き方・かけ方)が腕の(脚の)見せどころなんてね。

私はそうではないのだと思っています。
前変速を積極的に使って走っていると言うよりは、走路に合わせて前ギアを決めたらその後は変速動作を一切しない、つまりママチャリのように走る。
坂や悪路が現れたらいったん車速を落としておいて前をインナーに変速する。
前3速のトップギアは下り坂・追い風のときに使う。
ということなのであろうと思うのです。

でしたらあなた所有の1台目の前3速×後ろ8速の車両で、リアをトップから4番目辺りに(その辺は好みで如何様にでも)固定して以後は後ろを封印し、前変速だけ使って走るのと同じことですね。

それはとも角として、
私が興味に思うのはチェーンテンションの調整機です。
どのような方法でテンショナー機能を確保し働かせているのでしょうか?
まさか従来のリアディレーラーを使っているのではありますまい、知りたいです。

前の3段変速がCVTのような仕掛けだったら大拍手です。
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この回答へのお礼

はい
おっしゃるようにシングルギアモードを3種類に分けて使っています。
これが自分の乗り方に一番合致しているのです。

後ろは18T1枚にしてそこでリアディレイラーを固定位置にしています。
後ろ用のシフターやワイヤーは撤去してます。

多用する街中の歩道走行では前ギアの真ん中だけに入れて変速はしません。
街中ではスピード出さないしゴー&ストップが多いからこれで十分事足ります。
やや急坂登りの時だけは内側のローギアへシフトして対応します。
郊外のスピード出せるところへ行ったら外側のハイギアにして高い速度での巡航を楽しみます。
これで面倒なシフト操作はほとんどやらなくてよくなります。
そのうえシングルギアよりも対応範囲が広くなるから行動範囲も広くなります。

お礼日時:2024/09/02 14:25

ありませんね。

どう使いやすいのでしょうか?また、通常は歯数の違いで生じるチェーンテンション差をリアディレイラーで吸収しますが、後ろシングルだとどうするのでしょうか?
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この回答へのお礼

後ろは18T1枚にしてそこでリアディレイラーを固定位置にしています。
後ろ用のシフターやワイヤーは撤去してます。

多用する街中の歩道走行では前ギアの真ん中だけに入れて変速はしません。
街中ではスピード出さないしゴー&ストップが多いからこれで十分事足ります。
やや急坂登りの時だけは内側のローギアへシフトして対応します。
郊外のスピード出せるところへ行ったら外側のハイギアにして高い速度での巡航を楽しみます。
これで面倒なシフト操作はほとんどやらなくてよくなります。
そのうえシングルギアよりも対応範囲が広くなるから行動範囲も広くなります。

お礼日時:2024/09/02 14:20

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