プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街を走っているだけなら、6段で充分だと思うのですが、18段変速以上だとどういうメリットがあるのですか? たしかに、急登だと、6段の一番軽いギアでも結構きついのですが、18段だと急登でも楽々何でしょうか?

A 回答 (4件)

http://okwave.jp/oshiete.php3?c=606
自転車関連のボードがあります。

自転車の動力は人力です。
他に動力はありません。
6段できつければ、18段でもきついです。
6段という事はママチャリですかね。
それだとギア比の設定は、かなり低速向けに設定されています。
一方、18段の自転車、どんな速度領域でも対応できます。
最高時速50ぐらいまで、安定してペダリングできます。
一番楽なギア比だと、ママチャリと同じギア比だったりします。
では、どちらが楽かと言うことになればやっぱり18段変速の自転車と言うことになります。
理由は車体重量です。
ママチャリの平均車体重量20キロ
タイヤもかなりごつくて、抵抗になります。
18段変速の自転車
TEAGRAを標準的に装備しているバイクでも10キロ以内の軽量です。
加えてタイヤの幅が細いので抵抗が少ないです。
あと、乗車ポジションが前傾姿勢です。
ママチャリだと、シートに座った状態だと足の筋肉だけでペダルをこぐのに比べて、スポーツバイクの場合、全身の筋肉を使ってペダリングすることが出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ママチャリというより、形は、一応、ロードっぽいです。だから、サドルも真ん中に切れ目があるようなやつで、サドルを高くすれば、どこまでも前傾できます。でも、アルミじゃないので、かなり重いです。形は、一見ロード風、中身はママチャりって感じです。

お礼日時:2006/08/12 08:52

ロードなどでは、基本的にはクランクの回転数(ケイデンスといいます)を一定で回すような乗り方をします。

90回転と決めたなら、勾配にあわせ常に90回転を維持できるような走り方をします。そのためには多段化は必要不可欠です。6速ではギア間の開きが大きいので、快適な走行は厳しいのです。

なお、MTBの場合、前の歯数の差が大きいので、かなりな急坂も上れます。ロードの場合、そういう檄坂があるのがわかっている場合には、ギア自体を交換してしまいます。ロードの通常使う組み合わせの一番軽いので、MTBの真ん中くらいだと思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 08:53

6段というのは後だけの6段変速ですか?それとも


前2段、後3段の6段変速ですか?私も#1の方と
同じ考えです。街乗りに使うだけなら後者で充分と
思います。あまり段数を増やしても使いこなせない
ですよ。(レースに出るなら話は別ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後ろ6段です。街乗りのちょっと遠出をしたいので、3段だとちょっとも物たりないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 08:56

私感でが、キアの段数はあまり関係ありません。


肝心なことは、「根性」です。
マニアックに自慢したいのなら18段をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございました。6段でも自慢します。

お礼日時:2006/08/12 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!