アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートライト付の自転車を購入しましたが、前輪の中心にあるオートライトの発電部分?から異音が常にします。オートライト付の自転車は初めてのため、気になるのですがこの異音?は故障等ではないでしょうか? 直ぐに販売店に持ち込んで修理依頼が必要でしょうか?
 
症状:自転車で走行時(前輪が回転している時)に昼間のライトが点灯していない時でも、前輪の中心にあるオートライトの発電部分?から"シュー"という感じの何かに擦れている感じの音がする

気付いた時期:購入して直ぐに

購入時期:H24年1月

車種:パナソニック イージライダー (品番:B-PRTA940)  外装6段、オートライト

 ちなみに、購入店までは遠いので持ち込んで聞いてはいません。

A 回答 (3件)

それはたぶん、


ハブ軸のゴム蓋がハブ体に擦れてシューとなっている音でしょう?
一部のゴム蓋のスポーツバイクのハブでも
同じような減少がある場合があります。

故障というレベルではないですね。

ただし。
本来そういう共周りをしてはいけない箇所ですので、
グリス切れやフロントタイヤ取り付け不具合があるかも知れません。

購入したばかりですから素人判断で何かせずに
そのまま購入店でご相談ください。
=ゴムシールにチューブグリス塗れば止まる音だと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。購入店に相談してみます。

お礼日時:2012/03/12 17:05

"シュー"という感じの何かに擦れている感じの音から考えられるのは


買ってすぐですから、オートライトの横に紙やシールが付いていませんか?
これがこすって音が出る場合があります。
また、販売店で仕入れた段階で、泥除けの保護用ビニールが一部残ってタイヤにこすっている場合があります。
邪魔物ですから取り除いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確認しましたが紙等の異物はついていません。

お礼日時:2012/03/12 17:04

ハブダイナモって結構故障が多いようです。


ベアリングに水が入ったりとか、
今回はどうなっているか分かりませんが、
保障の有る内に出したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。購入店に相談してみます。

お礼日時:2012/03/12 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!