アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制限速度+一割増しの適正な速度で走行中に長い登り坂で煽られて左の登坂車線に車線変更をして譲った瞬間、左から追い越しをした車(煽り運転をしていた車と同じ)とタイミングが重なって接触。

過失割合はどうなりますか?
追突の100対0ですか?逆に進路妨害ですか?
煽られて腹が立ったものの悪意鳴く善意で進路を譲ってあげました。

A 回答 (5件)

100対0は無理ですね。

    • good
    • 0

>制限速度+一割増しの適正な速度で走行中


丸で鬼の首でも取ったつもりなんですね。
危険回避の義務、の前では屁のツッパリにもなりません。
煽られる前にサッサと車線変更すべきだっただけなんです。
>悪意鳴く善意で進路を譲ってあげました。
危険回避義務の行動皆無、が善意ですか、それで世間が通ると思っている、いやおめ出たい限り。
毎度のことながら、ハンドルネームまんまその通りです。
    • good
    • 1

フィクションだとは思いますが…



質問文の状況は、後続車の左側からの追い越しに該当するでしょう(道交法第20条第3項の違反)。
その上で、双方の安全確認義務違反がありそうです。

過失割合は、普通なら相手側が大きくなる案件でしょうが、質問文は「車線変更をして譲った瞬間、タイミングが重なって接触」ですから、接触に至る条件として相手の追い越し挙動の方が先(違反行為ですけども)だったことが伺えます。
結果、進路妨害の要素が強くなる可能性があるでしょう。
    • good
    • 0

双方とも動いていますので、100:0には成らないでしょう。


7:3か8:2位で相手が悪いになると思います。
    • good
    • 0

「左から追い越し」は「左から追い抜き」だと思いますが。



あなたの左側車線への安全確認が不十分ですね。
あなたが割り込んだ形になります。

過失とすれば、あなた対左側の追い抜き車で、7:3、8対2ですかね。

あなたが煽られていたことは、事故原因にはなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!