アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が交通事故で現在、入院中です。

過失割合は100:0で相手が完全に悪いです。対向車がセンターラインをオーバーして、私の車にぶつかってきました。

今度、母の入院している病院に警察がきます。

母はどんなことを聞かれるのでしょうか?

また、どういう応答をするのが良いとかありますかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

警察は事故の状況を把握して実況見分調書や供述調書を作成します。


これらの書類は被害者が加害者に対して賠償金請求をする場合に非常に重油性が高いです。
保険会社は動いている車同士の事故では過失割合を10:0ではなく少しでも相手の過失をついてきます。
センターラインオーバーでの衝突は予測のできないものだとは思いますが、相手は前方不注意などを指摘してきますので、9:1とかになる可能性もないわけではありません。
少しでも相手の言い分を理解したり、保険会社の主張を受け入れると不利になりますので、徹底して非が無いことを主張してください。
警察はどちらにもつかず、正確な調書を取るだけですが、受け答えによって調書が不利になる可能性もありますので、自分悪くなるような受け答えはしないようにお母さんにお伝えしてください。
まさか車がセンターラインをオーバーしてくるなんて予測できませんので・・。
    • good
    • 0

100:0だと自分の保険が使えない。


もし弁護士特約入っているなら 使うべき。
そうしたら弁護士に相談し 任せる。

入ってなければ とりあえずは正直に話す。
普通は100:0だが もしかしたらスピード違反など 多少は悪いかもしれない。
それはそれで保険が使えるようになる。
こちらの過失の方が大きくなることは まずない。

正直に話して100:0であれば 相手次第。
無保険の無賠責とか 支払能力がないケースも多々ある。
保険の人身傷害補償が使えるなら連絡をする。
    • good
    • 0

警察は報告書を書くために事故状況を聞くだけです。


警察には正直に状況だけを話すだけです、警察の内容は誰にも話したり見せたりしません。

問題は保険や相手との対応です。
まず100対0は無いです。
知り合いが対抗車線を越してきてぶつけられました、8対2でしたそれを9対1にしたくて調停に出しました、結果は2.5対7.5で負けました。

言葉の内容の言い方です、ただ相手が悪いだけでは通りません。
自分の正当性をじっくり静かに言うことです。
    • good
    • 0

ドライブレコーダーを付けているなら、その映像を証拠として提出しましょう。


証言よりも確実です
    • good
    • 0

相手側の故意では無い限り100:0にはなりません。


被害者側の「事故回避の責任」と言う物が例え回避不能でも有りますからね。
本題です。
事故の時の状況を聞かれるだけです。
自分が見たまま感じたままを応えればいいです。
但し、その場には質問主さんは同席できません。
    • good
    • 0

見たまま事実を言えば良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A