アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車同士の接触事故での質問です。
こちらが道路を車で走行中にバックで出てきた車が見えましたので止まりました。
しかし、そのバックで出てきた車は後ろにこちらの車がいるのに気が付かずそのままバックで出てきました。
こちらもバックをして接触を回避しようと思いましたが、間に合わずそのまま車同士がぶつかりました。
このような状況の事故でも100対0にならず、こちらにも過失が出て来ますでしょうか?

A 回答 (5件)

保険会社は「直前停止」の場合には、貴方にも過失ありとするのが


普通です。
停止して、10秒以上してから、相手がぶつかってきたのなら、
貴方の過失はゼロになる可能性が高いけど、ドレコレなしだと
証明が難しいですね。
    • good
    • 0

最近はそうです。



100:0はありません。
    • good
    • 0

貴方は「停止していた」のですか?


それであれば100:0にできますよ。
動いていたら、分かりません。
    • good
    • 0

あなたがクラクションを鳴らさなかったなら、あなたにも過失が出てきます。

    • good
    • 0

「バックをして接触を回避しようと思いました」とは、後退をしていない。

思っただけ、ですね?
「止まりました」は、どの時点で止まったか?止まった時の車間距離は?相手の車の後退スピードは?
これらが具に分からなければ回答できません。
質問は回答する立場で質問文を構成しなければ回答できないのです!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A