プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1翻の和了で、最も符が高いのは、何翻になりますか?

カンを積み重ねていけば、符はドンドン増えていきますが、どこかで三暗刻などが加わって1翻ではなくなってしまいます。
あくまで、符の最大値ではなくて、1翻での最大値です。

一番符が高い1翻の和了は、どんな牌姿になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

役翻のみ1翻。

(役牌と連風牌のシャボ待ち)

暗槓2つ32符×2、役牌(明刻)4符、連風牌の対子4符、副底20符、ロンあがり10符の102符→切り上げ110符が最高ではないでしょうか?

具体的には
345 東東 發發 九九九九(暗槓) 1111(暗槓)  ロン 發

東場なら親なので、5300点、南場なら子なので、3600点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~ ここまでいきますか!
ここまで積み上げても102符ですから、110符を超えることはなさそうですね。

2翻の上限は、ヤオチュー暗槓32符×2+ヤオチュー明槓16符+連風単騎4符+副底20符+門前栄和加符10符=114符 でしょうか?

【例】
345 東 九九九九(暗槓) 1111(暗槓) 一一一一(明槓) 東(ロン)
 三槓子のみ 120符2翻=30符4翻 親:11,600 子:7,700

3翻以上は70符で満貫になってしまうので、符の最大値を考えておもしろいのは2翻までですね。

お礼日時:2008/05/27 12:02

No.2です。


決定的な結論ですが、110符が最高です。
ちょっと麻雀を深く考えた人はご存知のはずです。

当然、質問者さんがおっしゃるように、3翻ではすぐに満貫になるので、2翻まででの話ですが2翻でも110符が最高です。
    • good
    • 0

No.3です。

白じゃ3翻になっちゃいますね。西にでも変えておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
 ヤオチュー牌暗槓32符×2
+ヤオチュー牌暗刻8符
+連風牌対子4符
+単騎待ち2符
+副底20符
+門前加符10符
で、計108符、切り上げ110符、
役は三暗刻のみ
が、2翻の最高符ですね。

お礼日時:2008/06/11 10:06

No.2さんへのお礼ですが、牌をさらしているので、-10、タンキ待ちなので+2の106ではないでしょうか。



---
南場・南家
1ピン(暗カン)、9ソウ(暗カン)、白(アンコ)、456万、南
南ロン:サンアンコのみ、108になります。
    • good
    • 0

場風東の親の時


西西西西、南南南南、234、345、東
自摸:東

他風の暗槓が二つで32符×2
単騎の自風、場風で3×2符
副底20符
234、345は多色

90符ではないでしょうか?
もったいない上がりだと思いますけどもね(^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A