プロが教えるわが家の防犯対策術!

Firefox2を使用しています。
googleなどはサイト側で設定できるのですが、
他にもいくつかリンクを新しいタブで開く設定にしたいサイ
トがあります。元々新規ウィンドウで開かせるリンクはタブ
で新しく開いてくれますが、それ以外のリンクも新タブで開
きたいです。(しつこいですが、こちらがあらかじめ指定し
たサイトのみという条件で。基本はリンクを同タブ内に上書
き表示がいいです)

・・そんな都合のいい拡張や設定方法はありますか?
う~ん、分かりにくかったらすみません。
ご存知の方がいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

確かに解りにくいですね。

リンクという用語ばかり出ていますが、本体のオプションの設定は「現在のタブ」に開くようにしておいても、ブックマークや検索バーなどから新しいタブに開くには、Tab Mix Plusで設定出来ますから、表示したページのリンクから新しいタブに開くには、中ボタンクリックで開けるはずですが、これでは×ですかね。

この回答への補足

ブックマーク、検索バーから開く設定はアドオンやabout:configで自分好みに設定済みなので大丈夫です。
正に「リンク」をクリックした時の挙動をサイトごとに変えたいんです。
それから自分のマウスは中ボタンクリックができないことを前提に質問すべきでした。すみません。

(そうか・・。ほとんどの人は中ボタンクリックできるから他の人には需要がないカスタマイズなのかな?)

お答え、ありがとうございました。

• 0

クリックしないで右クリックでメニューから 新しいタブで開く を選ぶ手はありますね。

これは殆どのタブブラウザで使える技ですが。

この回答への補足

そうなんですよね。
その手の拡張は入れてあるんですが、もうそれしかないかなーって思い始めてます。
Firefoxのカスタマイズって色々思い通りになるので、つい欲張ってしまいました。

グリモンとかでも探しているのですが、うまく探せないです。

ご意見、ありがとうございました。

• 0

#1です。

>中ボタンクリックができない

そうですか・・。
それはもったいないです。タブも中クリックで消せますから、タブの「閉じる」マークも非表示にできますし、タブの幅をデフォルトより小さめにしても、ページの内容表示が少し広く使えて便利ですよ。

about:configは一般の人にはちょっと手が出せないですから、Tab Mix Plusを導入されていないのでしたら、試してみてください。

右クリックメニューでの選択動作は面倒ですが、Tab Mix Plusには、タブやページ上の処理について、ページの表示動作以外のコンテキストメニューも豊富にあり、その中から選択表示もできますよ。
    • 0

>中ボタンクリックができない

タブで開きたい時にだけ、ctrlボタンを押しながら左クリックじゃ駄目ですか?
自分はホイールクリックを使用しているのであまり使用したことはないのですが、
今試してみたらホイールクリックした時みたいにタブで開いてくれます。

質問の趣旨を取り違えていたら申し訳ありません。

この回答への補足

色々検索して吟味した結果、
□Tab Mix Plusを導入→リンクをタブで背後に開く
□Drag de Goを導入→リンクを下にドラッグで同じタブで開く

でほぼ希望通りの挙動になりました。
といことで質問を閉め切ります。
回答下さった方々、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

趣旨を取り違えていることはないです^^
もちろんctrlボタンを押しながらの左クリックは使用しています。

ただ最近、右手だけ(マウスだけ)でできるブラウジングが快適なので(All-in-One Gesturesという拡張を入れています)、「リンクを新しいタブに開く」を右手だけのワンクリックで動作できないかなと思いまして。
でもじっくり見るサイトは「同じタブにリンクを開く」がいいんですよね・・なんて、都合の良い希望を持ってます。

ご意見、ありがとうございました。